
最近愛機「乙2000」に逢っていません。
ガレージに放りぱなっしです。
お元気でしょうか?「乙2000号」
バッテリーとかは大丈夫だろうか?
6月7月は梅雨だから走らないでおこうと思っていたが
みんカラのお友達は結構走ってるみたい。
今週末走りに行こうと思ってます。
それで前前から気になることが・・・
写真のデフクーラー・・・
最後に走ったのが5月(と思う)
その時、5週目くらいでデフ油温が155度くらいになってました。
もちろんポンプで潤滑させコアで冷やしてます・・(汗
10週目には、なんと163度を記録!
お見受けしたところデフクーラー無しのS2000多いですが皆さん大丈夫かな?
私のLSDはATSの2Wayだったと・・・思うのですが・・
聞くところによるとOSの2Wayだと比較的ロック率が高いので
オイルの温度が上がらないそうです。
基本的に滑りの多いデフほど温度は上がるわけで・・
ほとんどのデフがオイルクーラー必要と思われるのですが・・
次回コアの位置をアダプターですこし下げてみようかと
考えています。
そうすると風があたるかな?
コアがバンパーの裏にいらっしゃるので、風があたりにくいのかな?
それでもだめだったら大きなコアに交換か?
クーラーがあるのなら130~140度くらいで周回できると
思うのですが・・・
年末の走行でデフクーラースイッチを入れ忘れてデフブロー! リングギアーがデフケースに噛み込んで・・ケースごと逝かれました。デフはもちろんリングギアやケースまで。。。一瞬立ち直れませんでしたが・・・お年玉で何とか修復!
またポンプも金属片を噛み込んで逝かれてました。
乙は1年で2回デフを修理してますが、S2000のデフが壊れる原因は
①デフ油温上昇 ②油音が上昇で吹きあがり、オイル不足 ③バックラッシュが拡大・・作動音と錯覚してそのまま内部でデフが暴れる。
かなと?思います。
そんで新調したデフがコレ↑ 今は温度で自動にスイッチオン機能付き!そんでバックラッシュも可也キツメニ取ってあります。
個体差がなるのか? S2000はバックラッシュかなりきつく組んだほうが良くないでしょうか???
Posted at 2008/07/01 17:19:24 | |
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S2000の奮闘! | 日記