• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

乙かれ!のブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

軽四チーム 第二巻♪

第二部

華奢な体にプレッシャー満載で ピットロードを後にする「あんみつ姫」  
なんか 彼女は 古いところでは 『おにゃんこ倶楽部』
最近では『AKB48』などのアイドルグループに居そうな風貌の
キュートな女性 顔面蒼白でフラフラとコースに乗り出した・・・

大丈夫かいな?と思う乙・・・

周回を重ねると 調子が出るのか 出ないのか・・・
直線で2速から3速に繫ぐと 車のフロントが派手に持ち上がる
たぶん アクセル全開のまま つないでいる・・・・
バルブサージングの音もピットまで聞こえる・・・

流石の 世界のダイハツミラでも壊れるかな????(^^;

だいたい 空き地に放置してあった15年落ちの軽4に
オイルと水を替えて
サーキット走るほうが 間違ってるわなぁ~と思う乙・・・・

なんとか 15分を走りきって 今後はきっちり ピットロードへ進入するが
ピット誘導路の角の 路面清掃車の出入り口に行きそうになり
(そんな狭いとこ 軽四でも入れへんでぇ~~~)

流石にマズイと思ったのか 
エンストして中途半端に通路を塞ぐ形で止った。

なんで うちのドライバー マトモにピットインできないのだろう~~と不思議に思う乙・・(^^;

後続のレース車両を数十台をせき止め エライコッチャ・・・(滝汗
オフィシャルが駆け寄り 何か指示しているが 頑として動かないミラ

エンジン壊れたかと思い 乙より素早く 何故か
隣のチームの隊長が走る・・・・(ナンでやねん?)
そのあと 隊長の子分のモテナイ君たちもつられて2~3人走り出す。

美人は得やのぉ~~と感心したまま 
無駄な体力を消耗させない老練な乙であるのは言うまでも無い・・・(^^;

不動の原因は クラッチペダルを踏まずにセルを回してたらしい
最近のMT車はクラッチ切らないと エンジン回らないもんね~♪

また エンジン再始動しても 発進できずエンストする あんみつ姫
要領を知っている 隣のチームの隊長が音頭を取り
隊長+モテナイ君+旗持ったオフィシャルで 押しがけした。(マジかよ・・・

ほんと MTの 殆ど経験無い人をイキナリ 乗せると
想定外の事が起こり こんな感じで 耐久レースなんか出来るのか?
不安な乙なのは 言うまでも無い。

予選は ロドスタ嬢と 唯一の男子 カレラ君に任せ
どうせ 最下位だろうと思っていたら 予想的中でブッチギリの最下位で予選終了

とりあえず ここまで車が持って 安心する乙・・・・

ピットにドライバー4名を集め お弁当の間 レクチャー
スタートドライバー選考に入る

乙:『 どうする? 最初誰が乗る? 』

全員:『 あぁ~~~ 私(僕)は一番最後でイイです』

乙:『あほぉ~~~ 全員一番最後に乗れへんやろ!!
だいたい お前等が走ったら 最後まで車が持たん可能性大や!!
最後のドライバーは乗れない可能性あるで!!』


しかし 殆どのドライバーは自分の責任で
後のドライバーに順番が回らなくなる 最悪の事態を回避したいようだ・・・
(そりゃそうだろう・・・全員サーキットどころか
MT車をレッドまで回した経験も無いのだから・・・・)

若干空気が読めないのか 茶摘娘が
『私が最初に乗ります!!』
そして 『絶対1台抜いてやるぅ~~~~』と香ばしく答える。
状況が見えてないものは強いワイ と思う乙・・・
まあ エエやろ・・・

後は 適当に乙が決めて

① 茶摘娘
② ロドスタ嬢
③ あんみつ姫
④ カレラ君
の編成で走ることにした。


お昼が済んで ダミーグッリド整列
最後尾だから 歩くのメンドクサイやん・・・
トップドライバーの茶摘娘に フォーメーションの手順など説明
乙:『エエか 絶対計測ラインの前で 追い越ししたらアカンで~~』

茶:『一台抜いて記念にしたいのですが 何か作戦は?』

乙:『そうやな? 1台前は あろうことか たかが1分ソコソコのサーキットで
10秒近く速いからな~~~~~ 抜くとしたらスタート直後の1コーナーで
インを刺し あとは鬼ブロックやなぁ~ 
後で揉めても オデがシバキに逝ったるわwww
そのためにも フォーメーションの最終コーナーを
前の車に張り付いて 気合入れて出てコイや~~~!!!』

なんか こんなレースでも レースとなると血がタギル・・・乙

グリーンが振られ フォーメーション開始

先導車がピットイン 先頭の車両から爆音とともに 計測ラインを超える・・・・
さぁ~~~ 我がチームのミラたん・・・・ミラたん・・・・ミラたん♪

目標にした予選1台前の車も計測ライン通過・・・・アレ (^^?

アレ??? ミラたん 来ない・・・・来ない・・・壊れたか????

30馬身近く遅れて 最終コーナーを立ち上がる ミラたん

どうも フォーメーションの段階で 隊列について逝けない 
茶摘娘なのは言うまでも無い・・・・(^^;

フォーメーションで離されるの・・・
初めて見た乙であった。

気が向いたら第三部執筆します。
Posted at 2014/04/26 20:06:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

軽四チーム 第一巻

昨年から知り合う人に サーキットを走りたいとか
MT車の練習がしたいとか 相談を受け
お弟子さんの人数が4~5人になった。

異口同音に『一度サーキットに連れて行って 教えてくださいよ』とか懇願されるので
知り合いからダイハツミラを『借りパチ』して軽4耐久に出ることにした。

今年はレースの手伝いに逝かないので 暇だろうし 軽4で遊ぼうと考える乙である。

ミニサーキットで開催されるレースに参加することにする。
ドライバーがヘルメットとグローブを付けていれば
会社に備え付けの消火器を車に括りつけ
それなりにしておけば 誰でも出場できる。

香ばしいL700系ミラに
ブレーキパッド交換と中古シート 4点ベルト シャコタンバネで出場する
ハンドルもマフラーもノーマルのままだ

弟子どもに連絡

乙:『いちいち運転教えるのメンドウーやから 軽4耐久でようよ』

弟子一同:『 え“っ~~~~レースなんて無理ですよ。
MTの変速デケヘンし』

乙:『レース ちゃうねん♪ 軽自動車の運動会みたいなモノ・・・フェッフェッフェ♪』

で、エントリーする 乙

適当に車をデッチアゲ エントリーを済ませ
朝 7時現地集合

フリー走行 2名で15分づつ
予選走行  2名で15分づつ
決勝は3時間 一人45分で 後は作戦なし
ガソリンは満タンで 最後のドライバー交代で 15L補充

チーム編成
A カレラ君
B あんみつ姫
C 茶摘娘
D ロドスタ娘

監督 乙かれ!さん
給油マン 整備メカは 
隣のチームや
PIT周辺に立ってる知らない『にーちゃんたち』を
威圧して使うことにする。


フリーの始まる1時間前 30分ほど使い
4人のメンバーに文字通り 口が酸っぱくなるほどサーキット走行の注意事項を説明

最後に 乙は『何かみなさん質問は?』と 
一応監督らしく余裕と優しさに満ち溢れた顔で
カタチばかり尋ねると・・・・(^^v


発言権があると勘違いした弟子どもは生意気なことに・・・

『コーナーでオーバーステアがでたら どう対処したらイイのですか?』とか 

『中山サーキットの攻略ポイント教えて下さい』とか

『普段乗ってるFT86はFRですが FFとの操縦性の違いは何ですか?』の
腸~~~~~~~~~~生意気な質問に

それまで初心者に優しく接していた乙であるが
前日までの準備で疲れた乙は ブチ切れ・・・・・
また 参加費を全額集金した安堵感も加わり・・・

『あほが~~~ゴラ!! この場に及んで ナニ言う天然!!
おまえら 今ナニしてるかわかるか?
レースやねん!! 今から走るねん。
そんな事今更聞いても仕方ないやろぉ~~~
覚悟して往生せぇ~~~や!!

中山の攻略法???
中山なんか旧コースの昭和の時代に走って以来じゃボケ~

FFとFRに違い~~??
だいたい オデはFFでレース出たことないねん!!

コーナーでケツでたら しっかり行きたい方向にハンドル向けんかい!!ボケ』


そんな感じで丁寧に説明して 
ドライバー全員 顔面蒼白でフリー走行開始であった。

フリーは 一番心配な2名
あんみつ姫と茶摘娘を乗せる
茶摘娘が積極的で最初に乗る。。。。
15分が経過して PITINサインを送る
ドライバーが確認するのを目視して あんみつ姫に準備を即す
茶摘娘 最終コーナーを回り・・・・回り・・・PITINしない・・・(^^;
PIT前でドラを確認すると 凄く焦っている顔・・・・(^^;
また 最終コーナーを回るが PITINしない・・・・

どうもPITロード入り口がわからない様だ・・・(ばく
PIT前を通り過ぎるドライバーの顔が焦りまくっている・・・(> <
どうしよう??? どうも出来んがな(^^?と思い
一応心配する振りする乙・・・
茶摘娘 グランドスタンド前で 車を逆行させ 壁の隙間からPITロードに進入して
何とか ピットイン  
緊張しまくり ブルブル震える あんみつ姫と交代する。

もちろん 一人でベルトも付けれないので 乙がサポートに入る。

乙:『ゴラァ~~ ケツ引いて 腹へこめんかい~~~
   今 胸に手が当たったけど 悪気ないからな~~♪』

あ: 『はい~~』と蚊の鳴くような声

ドアを閉め エンジンスタートの合図
エンジン イキナリ 全開 45馬力のミラには回転リミッターが無く
バルブサージングしている・・・(^^;

車の横から コックピットを覗くと
右足を突っ張り 左足が引きつっていた・・・・(^^;

乙が 周囲に怒鳴る!!!!

『危ないぞ!!!! 車の回りから離れろぉ~~~ 進行方向注意せぇ~~~や ドケ~~~』

周囲がクモの子を散らすように 離れた瞬間 クラッチが繋がり
ミラが ウィリーして ピットを後にした・・・・


大丈夫か 乙の軽四耐久チーム


第一部 終了

Posted at 2014/04/26 14:53:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(^^_凸 _(-ω- ) ドモドモ」
何シテル?   03/31 13:59
不肖管理人「乙かれ!」です。 走行会でS2000に乗っている「へたれ」です。 もしサーキットでお目に掛かったことのある方は・・・涼しい目で「見逃して」下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
海軍零式艦上戦闘機11型 (通称S2000 AP1-100系) 最大速力  533.4 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
私が密かに『愚ラマン』と呼んでいる愚妻の愛車Z33 彼女は良い年して車の改造にはまってま ...
その他 その他 その他 その他
普段の車は適当にしてます。
ダイハツ ミラ ミラたん♪ (ダイハツ ミラ)
軽四耐久に出てみて 同じミラにバンバンに抜かれる・・・・(^^; なんか このミラ遅い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation