• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satoshi!の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2010年6月5日

シフトレバー ブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から気になっていたミッション部分からのオイル漏れ
ブーツを変えてみました。
用意した工具はプラスのドライバーと10番のラチェットと10センチのエクステンションです。

部品は3点、ブーツ用のバンド 2種類とブーツです。 すべて日産部品にて調達しました。ただバンドはタイロックなので同じ大きさのものであれば代用できると思います。写真の長いものは約30センチ、短いほうで10センチもあれば足ります。

部品番号  ブーツ       24216-33G00   170円 
       バンドブーツ   32862-05U00    400円
       クリップ(バンド)   24216-10Y80    290円
合計で税込み903円でした。

漏れはかなり前に下にもぐって発見してました。それまでは気がつかなかったんですよね。 今まで面倒だったので今になってしまった訳で。 それと最近 オイルの焼けた匂いが、、、、、。  早く直せば良いのに  

2
では作業開始。
センターコンソールから外せるところまで一気にいちゃってください。
ここまではドライバーだけで外せますから。
ただセンターコンソールはちょっと右にヒネナライト、、、  工夫が要りますけど難しくは有りません。あちこちにぶつかりながらも外れますから。傷つけないように注意してください。

写真を見ていただければ判っていただけると思いますが、かなりオイルが滲んでいて汚くなっています。
3
まだ古いブーツが付いています。

いきなり綺麗になっていますがひたすらエンジンコンディショナーとパーツクリーナーで洗い流しました。

室内から吹き付けたので頭が痛くなってしまった。
皆さんは注意してください。こんなところでシンナー遊びで捕まらないでくださいね。
4
古いブーツの写真ですが 上から見たものです。

さて手順は???。 事前にしっかり調べれば良いのに、、、。
Cリングを外してシャフトを外してみましたが間違いなくすんなり入りません。
仕方なく、まず古いブーツを切って取り外し 上からブーツを被せながら下まで下ろして定位置まで。ただかなりブーツの穴の径とシャフトの径が違うのでシリコンオイル塗ってすべりを良くして入れました。 これで良いのですかね?整備要領の本が無いので、、、。これ以外の方法が見当たりませんでした。ブーツ自体はかなり伸びましたので問題ないかと、、、、。

後に調べたらこの方法で良いみたいです。
5
さてさて、古いブーツですけど、一見何も問題が無いようです。
6
でも、実はこんな感じ。
7
さらに。
無理やり楊枝を刺したわけでは有りませんよ。クラックの所がすべて切れていました。

後は元のとおりにバンド2箇所を止めて外した物を着ければ終了です
バンドを止める前にブーツの出っ張り(下の部分)をはめ込む溝があるのできちんと入れてください。

ブーツの入れ方はこれでよかったんですかね?
知っている方がいましたら教えてください。
これでオイルの滲み(漏れ)が止まってくれるといいのですが。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤ、ホイール交換

難易度:

フロント右イン側ドライブシャフトブーツ交換(140429km)

難易度:

シャフトブーツ交換

難易度:

ステージア ロアアームボールジョイントのブーム交換

難易度: ★★

ガラスが落ちる、その後

難易度:

ステージアエンジンオイル交換&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

DIYが大好きでいい年してコツコツやってます。自己満足でやってるので完成度はさすがに高くないですが.....。 でもこれがストレス解消法なんで 許してやってくだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CSR オイルクーラー AN10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 11:28:32
R53純正リアウェイング取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 07:57:00
CRAVENSPEED 軽量クランクプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 19:49:35

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
エンジンルーム狭い..........。手が入らない。
日産 ステージア 日産 ステージア
キャンプと走りの楽しさにはこれが最高でしょう。これからコツコツやっていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.