• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月26日

動作確認遠距離走行ツアーなど

前回電動ファンが動いておらず一瞬だけ警告灯が転倒した件で整備工場に行き、整備工場で車両を見てもらうときに突然直るという心霊現象を体験した者です。

ほんとうに直ったのかどうかを確認するために簡易水温計的なOBD2からデータを拾うナビを取り付けてドライブを行ってきました。


早朝の山に(車で)登ってみたり、


倶知安に芝桜を見に行ってまだ咲いていなかったり


樽前山の途中まである道に登ろうとしてまだ開放されてなかったので悔しいので水力発電所に行ったら高所恐怖症なのを行ってから思い出したりしました。


発電所にはクソでかいスズメバチがいて身の危険を感じたり。(危険なので写真なし)


また別の日には菜の花を見に行って満開だったが、菜の花の香りは微妙ということを身をもって体感したりしてまいりました。


今回無駄にうろうろしたわけですが、初めて行った「千歳ハムの工場直売所」がとても安くまた魅力的な商品が淡々と並んでいたのが肉塊好きの俺にはたまりませんでした。


それで車ですが、水温計をみていると96~97度くらいでファンが回りだし、その前後を行き来するようなまあ正常な挙動。
ウォポンの致命的なトラブルならこんな一瞬で回復したりはしないと思うので、何かのきっかけでサーモスタッドが開かなかったけど整備工場の社長(おっさん)の持っている未知の力によって再び開いたとしか思えない。
あれですが、サーモはチャクラかなんかですか。

チャクラかどうかはともかくとりあえずは数百キロ走った限りでは今のところファンは元気に回ってました。
現在は正常動作してるんですがやっぱり予防交換の必要性を感じているので近日中に部品発注の予定です。
部品さえあれば最悪何とかなるかと。サーモそんな高い部品でないですし。
ブログ一覧 | ソニカ | クルマ
Posted at 2018/05/26 07:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

終?追!の車?
ケロはちさん

😏イイね....
銀二さん

この記事へのコメント

2018年5月27日 3:21
お初です。

ソニカの電動ファンはリコール対応だった(期限切れ)のパーツです、ご存知でしたらスルーして下さい。

電動ファン停止で、真冬にオーバーヒート気味になったことがあります。その頃はまだリコール対象にはなっておらず、何度ディーラーで症状を訴えても、問題ないで返されました。

が、とうとう停止、結局は無償交換になりましたが、詳細な整備書は発行されず。今思えば、これがリコール対応だったのかと思っています。

ということで、わざと水温上げて効率上げてるソニカですので、ファンは早急に交換されたほうがよろしいかと思います。

お節介ではなく、経験として書かせて頂きました。
コメントへの返答
2018年5月27日 9:37
お世話になります。

実は電動ファン(&ラジエター)は交換済みでして、交換して一ヶ月で一度警告灯がつくという事態が先日起こりまして。
中古購入で保障も切れてたので自費で交換したのですが、割と大枚はたいたのにすぐとまるのかよ!と工場に持ち込んだところまた動き出した状態です。ファンに電気を通したところ普通に動いたので電動ファンモーターは正常のようでした。

とりあえずいまは動いてるので様子見ですが、これから夏にかけて戦々恐々としています。

ちなみに持ち込んだ工場の方が元ダイハツ社員で電動ファン交換のときに「リコールとかサービスキャンペーンって何人かのお客さんが持ち込んで本社でデータ集めて原因調べて初めてわかるんだけど、最初に持ち込んだ人はリコール適用前になるのでお金返せないしホント申し訳ないんだよね」とおっしゃってました。

コメントありがとうございました。
ソニカ乗り始めたばかりですので、ぜひまたアドバイスよろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #コルト イグニッションスイッチ清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/2581112/car/3044990/7731268/note.aspx
何シテル?   03/30 20:06
今まで乗った車のことをメモ代わりに書いて残したほうが忘れなくていいと友人に言われまして、愛車紹介と燃費記録のために入会したはずがいつの間にやらです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 コルト 三菱 コルト
大好物のレアグレード。 ソニカが絶好調ではあったのですが、オイル周りその他のトラブルがい ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
(画像はホンダの公式サイトより拝借しました) 最初の車。 ZX(電子制御キャブ)のMT。 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
大好物のレア車。 前車ブレビスが相当好みの車だったのだけどガソリン代と税金を払うとあまり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
伝統の小型セダン。 BGファミリアのインタープレイXという1.5DOHCエンジンのマニュ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation