• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モテモトの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2018年3月4日

リアスピーカー取り付け(純正)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
RSはリアスピーカーレスのようで後ろから音がならないとなんとなく寂しい。
前からだけ音が鳴っている状態はなんかカーオーディオっぽくない(?)のでフロントの純正スピーカーをリアに移植しようと決意。
早速ドアの内張り外し。手順はフロントとほぼ同じ。外すネジもほぼ一緒。
新車以来一度も開けてないっぽい内張りを壊れないという強い信念を持って力ずくではずす。
2
バリバリと内張りを外すとスピーカーを設置すべき場所にはビニールに包まれた大きな空間が。
3
ビニールをよけるとスピーカー配線は来ていた。
ドア内に結構湿気があったので音の反射防止用に台所用スポンジを貼る予定を急遽アルミスポンジに変更。多分気休めだが、好きでやってるので細かいことは抜きで。
4
手元にあった適当なネジで止めて完成。
音がきちんと鳴ることを確認。
ソニカの純正スピーカーの音、解像度は流石にあれですが低音がきちんと出てわりと結構好きです。
ビニールはあえてそのままにするのがポリシー。
5
反対側も取り付け完了。
デッキのバランス調整して、ダッシュボードから聴こえていたような定位を少し後ろに下げ自分好みにしました。
あくまで自分の好み。

一通り音は鳴るようになったので、暖かくなったらフロントのバッフルとツィーターいじりですかね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー🔊交換

難易度:

【備忘録】オイル・エレメント交換

難易度:

パイオニア 楽ナビ AVIC-RW720へ交換

難易度:

オイル・エレメント交換(230,002km)

難易度:

備忘録 OIL交換

難易度:

【交換】前スピーカーと後スピーカー(追記)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コルト イグニッションスイッチ清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/2581112/car/3044990/7731268/note.aspx
何シテル?   03/30 20:06
今まで乗った車のことをメモ代わりに書いて残したほうが忘れなくていいと友人に言われまして、愛車紹介と燃費記録のために入会したはずがいつの間にやらです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルト 三菱 コルト
大好物のレアグレード。 ソニカが絶好調ではあったのですが、オイル周りその他のトラブルがい ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
(画像はホンダの公式サイトより拝借しました) 最初の車。 ZX(電子制御キャブ)のMT。 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
大好物のレア車。 前車ブレビスが相当好みの車だったのだけどガソリン代と税金を払うとあまり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
伝統の小型セダン。 BGファミリアのインタープレイXという1.5DOHCエンジンのマニュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation