
子供が1歳を迎えたので、エヴォーラの狭い後部座席にもチャイルドシートをとりつけるべくベビーザらスへ行きました。
一応、エヴォーラはISOFIX対応ではありますが、ファーストエディションからエヴォーラSスポーツレーサーまでのエヴォーラの後部座席の座面はかなり分厚く、それが邪魔をしてチャイルドシート側のISOFIXのアームがエヴォーラのISOFIXフックに届かないという欠陥を抱えています。
(エヴォーラ400以降のモデルは後部座席の設計変更もあり、座面クッションの厚みも抑えられており、ISOFIXがちゃんと問題なく使えるはずです)
最初はISOFIXタイプを買おうとしたものの、実際にベビーザらスでISOFIXタイプの薄型シートを試着させてもらったんですが上記の理由から取り付けできず、シートベルト固定式のシートを購入せざるを得ませんでした。
エヴォーラの垂直に立ち上がる後部座席にチャイルドシートをつけると、チャイルドシートも背もたれの角度がほぼ垂直に近い状態になってしまい、長時間座っているのはかなり疲れそうだなぁというのが第一印象でした。
実際、子供が嫌がったりしないかどうかを試すため首都高を軽く走ってみたりしましたが、小一時間程度は機嫌よく座ってくれていました。
そして、うちの子は車に乗るとすぐに寝てしまいます。寝てしまうがために、起きているときは自分の頭をちゃんと支えていた首の力が抜け、だらんとお辞儀状態に・・・。その姿勢が長く続くと、大人でも首や肩が痛くなって目が覚めるのですから、子供も当然そうなります。
横に奥さんが座り、子供の姿勢をちょいちょい直してあげられればなんとかなるかもしれませんが、
エヴォーラの後部座席は身長152cmの小柄な奥さんでもかなりキツいため、子供の横に長時間座るのは苦行になってしまいます。
というわけで、とてもじゃないけどエヴォーラで家族三人青森までの移動は無理だと悟りました。
Posted at 2018/09/19 01:37:44 | |
トラックバック(0) |
エヴォーラ | 日記