• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+kazu+のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

バイクバイクバイク








今日はちょっと台数多目なので、隊列組んで超優良ライダー走行でした。100km強のツーでしたが、走行中バイクバイクバイクすれ違うバイクが凄い数で、ヤエ〜何回やったか分からないほど、ヤエ〜しました。

昔はピース✌️サインだったんですけど.....

何時からヤエ〜になったんですかね。
とにかく気持ち良くて、いつ迄も走っていたい気分…...バイクはイイね〜♪
Posted at 2017/04/16 14:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

この季節がやって来たぁwww






もー走ってると気分最高ですね〜(^ ^)
皆さん待ちに待ったこの季節が来ましたね!

非常にバイクの多い街道ですが、おまわりさんが沢山居ました。交通安全週間ですかね?
バイクだけ皆んな止められて、安全運転でお願いします!ってチラシ渡されました。

皆さん事故のない様に走りましょうね〜

それと今日はGPS 使ってスピードメーターの
誤差を計測してみました。
メーターの針は実速度より、2〜3キロ速い速度を刺しました。針なのでザックリですけど。

では皆さん、すり抜け、追い越しせず、コーナーの手前でしっかりと減速し、車間距離を十分に取って走りましょう(笑




Posted at 2017/04/15 13:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!

足付き悪いって言ってるのね。

ヤマハのサイトから、
T-MAX530の足付きシュミレーション見ると、身長170cm60kgの人が乗った時に、
バイク傾けて片足のつま先が付くとなっているよ。

殆どのバイクで足ベタ付きの私でも、
ど〜りでつま先しか付かない訳だよね〜

こーなると立ちゴケ標準装備ね。アハハ〜




Posted at 2017/04/04 23:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!

YAMAHA T-MAX530 DX 2017 ②




ちょっと時間があったので、先日のバイク屋に立ち寄りると、

オヤジさんからT-MAX530どうかなぁ。。。と聞かれ。。。。

私はまず、日本人に売るには価格が高過ぎるのでは?それと日本人の平均的な体型でこの足付きじゃ乗り手を選ぶよね〜〜

いいバイクだとは思うけどね〜〜

因みに165cmの友達が跨がったら両足ブラブラで大笑いでした〜

オヤジさんも値段はともかくこのシート高何とかしないと、乗れね〜よな。。。

そんなこんな話してたら、今度MT-10と言う、R1のエンジン積んだスーパーストリートモデルが発売されるらしく、乗れるバイクも来るそうです。価格は200万だとか、
問題外です。

R1は200馬力なんですが、ストリート用に160馬力で出て来る様です。バイクが来たら試乗だけしてみようと思います。

それからT-MAX530の追加インプレとして、
スカブ650に乗っていないと分からない部分ですが、スカブ650に比べると、フロントの接地感が少ない、コーナーリング時の全体の接地感、安定感が少し劣る感じがします。
しかし倒し込みの軽さ、切り返しの軽快さはスカブ650より上でしょ~

それとT-MAXは、走行中アクセルオンで、ベルトドライブ特有の回転がうぃーんと上がる状態を繰り返しながら走るので、結構エンジン頑張ってる感は出ます。スカブ650の方が重量級ネイキッドのバイク感覚でしょ〜か

スカブ650乗ってると感覚が麻痺して来て、T-MAX530は凄いパワーのある小型スクーターの様に感じます。と言うのは倒し込み、切り返しの軽快さが優れているからそう感じるのかもしれません。。。

個人的結論としては、小気味よく走るなら、T-MAX530、ツーリング、ロングツーリングなら、スカブ650でしょうね〜
Posted at 2017/04/04 16:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

YAMAHA T-MAX530 DX 2017




今日は地元のバイク屋から、試乗の案内が来たので、新型T-MAX530 DXと言うグリップヒーター、シートヒーター装備のモデルに乗って来ました。

店主のオヤジさんが、何時もの峠を一回りして来ていいよ!と言うので概ねバイクの感じは分かりました。

まぁ所詮スクーターですから多く語る部分は有りませんが、先ず0〜100km迄の加速は、
スカブ650より2秒程度遅いです。何度試しても同じでした。

新型T-MAXはツーリングモードとパワーモードの切り替えが有って、スカブ650のパワーモードとT-MAXのパワーモードでの比較です。ツーリングモードでは更に2秒程度到達に時間を要します。

100kmでのエンジン回転は4700〜800でスカブ650より1000回転強高いので、走ってて常に回してる感は有ります。良く捉えれば走ってるぞ〜的な感じっすかね〜

スカブ650が余りにも振動が少ないので、多少振動は感じ、また排気音が大きいので、アクセル全開だと加速してる感は得られますかね。ブレーキは抜群に効き、倒し込みが非常に軽快、サスの感じはイイと思います。

バンク角はスカブ650より深いので、コーナーを攻める人にはイイかも。。。まぁ所詮スクーターですから攻めると言う言葉が当てはまるかどうか分かりませんが。。。

足もとへの風の巻き込みは結構有り、この辺りはスカブ650の比ではないでしょうね〜
防風はイマイチ、これはあくまでスカブ650と比べた場合です。

私の試乗したのはDXと言うモデルで装備はスカブ650とほぼ同じです。しかし価格がスカブ650より21万高い135万税込とかなりのバイクが買える値段です。ちょっと高過ぎますね〜

1時間位の試乗でしたが、やっぱり私はケツが痛くなりました。で、やっぱり疲れますね。
シートにバックレストが無いのもその要因です。

スポーツバイクと言っているのにバックレストが無いので、コーナーで身体の固定が出来ないのも??です。

まぁ私の感想としてはスクーター本来の快適性は低いのかなと。。。なんでもカテゴリーが、スポーツバイクなんだとか、とは言ってもスクーターですから。好みの分かれるところでしょ〜

それからこの新型シート高は前のモデルと同じらしいのですが、シートの巾がとてつもなく広いので、身長180cm脚長な私でも両方のつま先が曲がって付く位ですので、足の付かない人の方が多いんじゃ無いかと思う程、
足付きが悪いです。

私の個人的な総評はビックスクーターなのに軽快に走るし良く止まる。だけど長距離走る気にはなれない
異常に値段の高いスクーターで、カッコは良い、でも足付きが、異常なまでに悪いスクーター(^ ^)
それと間違い無くスカブ650より燃費は悪い、しかもハイオクで♪
Posted at 2017/04/02 12:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-stockさん
イイところですね〜〜^_^」
何シテル?   03/31 14:03
+kazu+です。 16歳からバイクに乗り、CB400Four(フォーワン)→Z400FX→CBX400F→CB750F→ゼファー1100と乗ってきました。二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

F355Jさんのスズキ GSX1100S KATANA (カタナ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 08:48:24
たけあき249さんのSYM Umi100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 01:15:35
MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 19:41:14

愛車一覧

スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
スカイウェイブ400タイプS ABSから乗り換えです。ツーリングオンリーな私、一度乗った ...
スズキ スカイウェイブ400 タイプS スズキ スカイウェイブ400 タイプS
スズキ スカイウェイブ400 タイプS ABSに乗っていて 一年中走ってます。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.