• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JH8KUQの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

Software Update

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
外は雪だし、夏タイヤだし、昨日洗車したばかりだし、ということで家の中でジッとしてましたが、ふとソフトウェアのアップデートを確認してみようと思い、HPを開き、車体番号を入力したら出てきました。

アップデートHPのアドレスは
https://www.bmw.com/en/footer/software-updates.html
2
アップデート内容が和訳できず、翻訳ソフトで解析

USBインターフェースと電話機能の改善みたいです

早速ダウンロードした、ファイルをUSBメモリーに保存し、いざ車へ!

ファイル名はUPD09031.bin
3
USBをソケットにさして、メインメニュー → 設定 → ソフトウェアーの更新を選択し、アップデートが始まりました。
が、アッという間に更新完了です!
4
更新後、バージョンを確認。
でも、更新前のバージョンを確認していなかった(笑)

備忘録でした!

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デッドニングその2

難易度:

GPSアンテナをメーターパネル内へ収納

難易度: ★★

ウォッシャータンクフィルター清掃

難易度:

添加剤

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

名刺サイズの工具セット

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/12/11 22:29:16
こんにちは。
はじめまして。

この本国メーカーが運営するBMW Software Updateは国内の日本向け車両では対象外なこと、ご存知でしたでしょうか?

取説にはしっかりUSBメモリを使った案内があるにも関わらずBMW日本法人では対象外の一点張りです。

おまけに更新したユーザーは正規ディーラーにて正常性の確認してくれとのこと。

もう滅茶苦茶な言いぐさで呆れました。
2018/12/11 22:29:18
こんにちは。
はじめまして。

この本国メーカーが運営するBMW Software Updateは国内の日本向け車両では対象外なこと、ご存知でしたでしょうか?

取説にはしっかりUSBメモリを使った案内があるにも関わらずBMW日本法人では対象外の一点張りです。

おまけに更新したユーザーは正規ディーラーにて正常性の確認してくれとのこと。

もう滅茶苦茶な言いぐさで呆れました。
2018/12/11 22:29:57
スミマセン。

二度投稿になってしまいました。
コメントへの返答
2018/12/12 05:51:38
投稿ありがとうございます

あらら、そうだったんですね。
連絡頂きありがとうございます。


今のところは不具合を感じてないですし、今年6月にディーラーで受けた12カ月点検時にもSoftwareチェックしてるはずですが特に話もなかったですね。
チェックしてないのかな?点検入庫時は必ずコンピューターにアクセスするはずですよね。


近々エアバックリコール修理があると思うので、その際に確認してみます。


車体番号入れたら対象ですよと表示されたもので更新してしまいました。
ダメならエラーか対象外となれば良かったのにと今更ながら思います。

情報頂きありがとうございました。
2018/12/12 09:45:10
対象外なのだったらその旨を表示させるなりエラーにすべきことを指摘したらグループ会社でも本国のことは知らぬ存ぜぬと開き直ってました。

経緯を以下に書き留めておきました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2963758/car/2572030/5083770/note.aspx
コメントへの返答
2018/12/12 19:07:29
色々とありがとうございます。

BMW JAPANは問題山積のようで、ディーラー担当者も愚痴こぼしてました。つい1週間ほど前に「エアバックの交換部品が準備できました」とJAPANからDMきましたが、ディーラーにはなにも連絡が来てないって・・・

今後も車が壊れないことを祈るばかりです!
2018/12/12 19:54:20
エアバッグってもしかしてタカタ製の?

BMWはまだ対策済んでなかったのですか!
遅い上にBMW日本法人は呆れた対応ですね。

メールでやり取りすると大抵はディーラ任せで押し付けて終わりですよ。(全く解決しないことばかり)

年間5万台も売ってますが、こんなこと許されるのか本当に不思議です。
コメントへの返答
2018/12/13 18:29:51
エアバックはタカタのです
問題が発生後の生産車両ですが使用されていたんですね(笑)

昨年の秋に連絡があり、今年3月から順次交換できるはずが「ズレズレ」でまだディーラーから連絡来ずです。

車には全く不満はないのですが、殿様商売に踊らされている感じですかね~ (笑)
2018/12/13 19:04:02
ご存知かと思いますが、仮にエアバッグが作動しますと炸薬の破裂と共に包んでいる金属が欠片となって飛び散り、死傷事故に繋がるようです。

対応遅過ぎですね。

私も個人的嗜好として320dの前に2代続けて乗ったEクラス(W211、W212)より気に入ったくらいなのですが、どうもBMW日本法人の対応は独善的で好きになれません。

残念ながらクルマは乗りっ放しという訳にはいきません。
サポートは非常に大事なんだと今さらながら痛感しております。
まだ買って1年なのに。。。(半分愚痴です)

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン Software UpdateはNGにつき「ご注意を」 https://minkara.carview.co.jp/userid/2582589/car/2262209/5084387/note.aspx
何シテル?   12/12 18:58
北海道オホーツク地方に住んでいる「JH8KUQ」です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換(JBL BM3F30FSP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 09:40:56

お友達

初めての外国車ですので、わからない事ばかりです。
色々ご教授頂ける方、よろしくお願いいたします。
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 MINI原人MINI原人 *
marveric740marveric740 yymtomyymtom
FF45FF45 RS-hiroboxRS-hirobox

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
毎日、通勤の足として活躍してます! H30.3.31 ダウンサスをいれましたが、「下が ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
トヨタ エスティマL スピードグリルヴァージョンに乗っています もう14年目ですが、良い ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥さんの車です 冬道も安心の4WD
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
姉娘の車です 毎日、往復40kmの通勤に活躍しています!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.