• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2013年01月07日 イイね!

新旧比較動画





ちょっと過去の動画を見返してみた。

上がMR2で初めて走った峠アタック。2011年最終戦

下が2012年のラウンド4



上のほうがいい音してますよね(笑)カメラは変わらないんだけどなぁ。設置位置でこれほど変わるのかな。
比較は似たようなコースだからです。仕様は最新のものとは違います。LSDもまだ入ってませんし。今見返して気が付いたのですが、リアハブの音・・出てますね(笑)やはりこの頃から(笑)コトコトと嫌な音がする。ちなみに現在は直っておりますよ。

上 1,11
下 0,47

で同時再生オススメ。


Aコース入り口辺りから同時再生してみると、思ったより差がなくてビックリ。セクションごとに1秒くらい違うけど、感覚ほど差がないなーという印象。舵角は少なくなってるけどなぁ。
でもまだまだ遅い。出口にノーズが向いてから踏んでるだけだもの。

今年はもっとコーナーをどうにかしないといけませんねぇ。
Posted at 2013/01/07 21:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2013年01月03日 イイね!

本庄サーキット 外撮り動画

いつぞやの本庄サーキットの外撮り動画があったのでアップしました。



多分46秒台前半くらいのタイムです。シビックタイプRに追いかけられてヒーヒーいってます。
外撮りは新鮮でいいですね。思ったより地味な音だなーMR2。運転しているとタービン音とか吸気音とか色々と賑やかなんですが(笑)

Posted at 2013/01/03 21:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

【おまけ動画】 MR2 と ルノー 




しのいサーキットでの追いかけっこ。
この日はしのいには珍しく?台数が多く、1ヒートに6,7台入るような状況でした。少しクリアラップを取るのが難しかったし、自分はクーリングを多くはさむので連続走行を続ける欧州車たちの邪魔になったかもしれません。ソーリー。

タイムが接近していると思われる車を追いかけて見ました。追いかけてビックリ。ブレーキランプが切れているんじゃないか?と思うほど、とにかくノーブレーキングで突っ込んでいきます。うわ、すげー。とか思いながら追走しています。多分、一周で3箇所くらいしかブレーキ踏んでないですよ(笑)同じリズムで走ったらこちらが飛んでいってしまいます^^;

他にはサクソっていうシトロエンの車が速かったです。走行中に絡むことはなかったのですが、タイムは全然MR2より速いです。恐るべし。
日本車もこうゆう熱い走りのホットハッチがもっとあればいいのにねー。

Posted at 2012/12/24 20:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

【車載動画】 走り納めしのいサーキット 【一応ベスト更新】

【車載動画】 走り納めしのいサーキット 【一応ベスト更新】結局しのいに行きました。
例の如く二度寝して9時過ぎに出発。午後から走るつもりで。しのいに到着すると欧州車軍団がたくさんいました。うーん見慣れなくて新鮮な感じ。路面はまだ半乾き。朝から来てもダメだったな。結果的にちょうど良かった感じです。
11時頃に着いたので午後の走行まで時間があるので、ちょっとエアクリの交換をしました。換えのフィルター持ってきたのだ。


空けてびっくり玉手箱。ブローバイでグッチョリでした。オーマイガッ!したたるオイルにびっくらんこん。しばしフリーズしたあとにパーツクリーナーとウエスで拭き拭き。最近サーキット走行が続いたからかなー?真夏もがっつり走ったしなー。そんなことを考えながら掃除してました。


少し綺麗にしたあとです。


内側もきったな!


新旧です。とりあえず、これでフレッシュエアは吸えるでしょう(笑)

まぁ、こんなこともありましたが、走行開始です。

午後丸々走れる券を買ったので好きなときに走って好きなときにピットに戻ってきます。いやー、気楽でいいですね。時間が追われることが全くないので焦ることもなくなります。

とりあえずさっと走ってみましたが、日が照ってきたこともあり、ほぼドライ。やったね。グリップ良好。さらっと走ってエアを見て再度アタック。

タイムを見るとすでにコンマ一秒過去ベスト更新。おや?これは頑張ったらもっといくんじゃない?

ここからいつもの沼に嵌ることになります(笑)

全然タイムでなーい!落ちてくるー!フェデラルは朝一の一発屋?おのれー、このまま終われるか!


と、気合一発でアタックしたのがこれです。

●よくわかる解説ー

タイヤは前回と一緒。磨耗状況は進んでいるので前回より悪いと言ってもよい。でもLSDの恩恵は素晴らしく、トラクションがかかる。フロントのバネレートを上げたのでヒーローコーナー(1コーナー)飛び込みの姿勢も多少安定していて思い切って突っ込んでいける。速さというより安心感が上がったことにより攻められる感じ。コントロールはしやすくなっている。

前の周にクーリングをしてアタックラップ。インベタ旋回作戦でヒーローコーナーを飛び込む。イン側から進入なのでアンダーやオーバーが出てもコース幅が残っていて心理的に楽なラインでもある。アンダーが出る手前まで踏んでいってから旋回ブレーキに切り替える。車速とブレーキとステア操作を相談しながら向きを変える。少しリアが出たけどアクセルコントロールでライン上に留める。こうゆうギリギリのコントロール幅はホントに狭い。少しアクセルを踏めばコースアウトかもしれないし、アクセルを踏まないと姿勢は安定しない。かといっていつまでも姿勢コントロールしていると1ヘアアプローチで止まれなくなり、クリップに付けない。ヒーローコーナーから1ヘアまでは綱渡りもいいところ。

ダンスシケインは苦手なのが分かっているので車速を落として舵角少なめでバックストレッチへと立ち上がれるラインを選択。結果的に現状ではこの走り方のほうがタイムが出るよう。コーナーを捨てるなんて悲しい話ですが(笑)MR-Sとの車載動画を比較すると圧倒的にMR-Sが速い区間。ほとんどここの差が全体タイムの差となっている。タイトな連続コーナーは歯が立たない。逆にそうでなくてはライトウエイトスポーツの面目が立たないけどね。

S字進入。ここはやっぱりリアが不安なので進入はなるべくGを逃がしていく。ここを思い切っていけたら結構タイムアップはすると思われ。トラクションはかかるけど横方向のグリップはタイヤの磨耗具合なりに落ちている。GT羽で抑えちゃう?うーん。

2ヘアブレーキング。ABSでどっこいしょ。いいねー、スポーツABSさまさまです。立ち上がりは全く空転なし。やっぱりこうでなくちゃ。

最終コーナー。ここもダンスシケイン同様苦手区間。苦しいけど、縁石をほどほどに?カットしてコントロールラインを切る。



とまぁ、こんな感じで現状ではこれが目いっぱいでござんす。過去ベストより0,1秒程度しか更新できなかったですけどそこそこ満足です^^
過去ベストはZ1☆だったからなー。あっちのほうがやはりグリップ高い気がします。アンダー少ないもん。次はZⅡに履き替えてハッスルしてこようと思います^^

とても楽しく走れました。走り納めに相応しい濃い内容でした。
・・あ、そうそう。サーキット内で記念すべき10万キロを迎えました(笑)写真撮れなかったけどねw らしい10万キロの迎え方だったと思います。これからも元気に走っていただきますよ。


Posted at 2012/12/23 21:58:37 | コメント(3) | トラックバック(1) | クローズド&動画 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

おまけ動画

ブレーキパッドを頼みましたが、受注生産だかなんだかで1月上旬になるみたいです。うーん、今年はもうおしまいかな?



先日のフリー走行のおまけ動画。
似たようなタイムの車両が少なく、追いかけっこは成立しなかったのだけど、まぁ、唯一このBMWが良いところ。この車、前が詰まろうがそうじゃなかろうが、とにかく攻めまくる方で、ご覧の通り車間の詰め方がエグイ。一言で言うとオラオラ系。動画では分かりませんが案の定、前の車に詰まってペースダウンを余儀なくされたマイMR2を突っついておりますw前方がクリアになってから道を譲りました。しかし、微妙にバトルモードのスイッチが入っております(笑)すぐさまアクセルオン。タイムはこっちのほうが1~2秒速いのかな?

M3 E36 
年式によって280PSから320PSとパワーの違いがあるものの、かなりのパワー。やっぱりパワーでは分が悪いかなー?という印象。でもそれほど引けを取っているわけでもなさそうでした。もっと楽しみたかったですが、引かせていただきましたw

Posted at 2012/12/13 22:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ

プロフィール

「【走ってきた】2025 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 【動画】 http://cvw.jp/b/258264/48758304/
何シテル?   11/09 23:18
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation