• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2015年10月13日 イイね!

【車載動画】 峠アタック’15 最終戦

【車載動画】 峠アタック’15 最終戦今年ももう最終戦。最後は晴れてくれとの願いむなしく雨。今年は一度もドライで走れなかったね(笑)ついでに言うと色々自他ともトラブルがあって今年は走行時間が極めて少ない^^;ぶっつけ本番だった回もあったしなー。

そして今回は本番でトラブル。2本の合計タイムを競うのですが、その1本目にパイピング抜けのトラブル。まさかの再発。本番の途中でNAになってしまいました。
ではその衝撃(笑劇?)の瞬間をご覧ください・・。

今回、新品タイヤのRE-71Rを投入後初の全開走行が雨。練習走行だけではいまいち感覚を掴めず。何故かリアタイヤが全く暖まらない。空気圧はたったコンマ2しか上昇しない。トラクションも掛からず、横に負荷を掛けてもツツーッと流れてしまう。この路面コンディション、車両とのマッチング、ドライビング、感覚的にZ2☆のほうが全てにおいて優れていた。だけど71Rのポテンシャルはこんなものではないと確信していたので特に悲観せず。
新しく装着したブレーキキャリパー&ローターもなかなかグッドフィール。効き過ぎていた感もあったけど全開走行ならこれくらい効いてもいい感じ。ABSとのマッチングも問題なし。しかし、強烈な制動力。かなりブレーキを余らせてしまい、ブレーキングポイントの見極めができなかった。



では動画です。

・よくわかる解説ー。
本番1本目。午後の雨はやんだものの、路面が乾くには至らず。
スタートはいつも通りクラッチミート。ホイールスピン多し。やはりトラクションが掛からない。序盤は様子見。路面はところどころ乾いているけど、セミウェットといった感じ。
走っているとやはりいつもよりリアが出る。少しカウンターを当ててしまうシーンも。テクニカルセクションを過ぎて、橋をくぐり第一パイロンシケイン。今回はパイロンの間隔が非常に狭い。過去最強の狭さ。通称・一時停止。2速では完全にパワーバンドを外してしまい立ち上がりがもっさり。ドッカンターボ具合がお分かりいただけると思う。そして2速で立ち上がり3速に入れた途端、事件は起こった。
パイピング抜け。バシューン!という異常なサウンドが悲しい。そこからはNA状態。エアフロ車ならここで自走不能に陥るところだけど、MR2はDジェトロ。パイプが抜けても走りきれるので頼もしい。極力速度を落とさず走る。後続に追いつかれやしないかヒヤヒヤもの。
ゴール手前でハザード点灯。一応トラブってますアピール(笑)なんとかゴール。



本番2本目。
やることはやったのでただ走るのみ。
良く言えばリラックス。悪く言えば開き直り(笑)
路面は回復傾向。しかし依然として全く食わない71Rが解せない。明らかに攻められていないし、リアのグリップが出ていない。でもタイムはそんなに悪くない。ドライでうまくグリップを使えたら凄いことになりそうな気がする。気がするだけだけど。
そんなこんなでおっかなびっくり走ってゴール。目標タイムはクリアした。自己満足。でも実はパイロンタッチペナルティを食らってしまった。どこだ?自覚症状なし。リアワイドにしてから嫌がらせのようにパイロン間隔が狭いのはどうゆうことだ?(笑)
AWDキラーなコースレイアウトで漏れなくマイMR2も撃沈するwどこで優位性を見出せばいいのか教えて欲しいw


こんな具合で最終戦は終了。結果は出なかったけど、内容は結構満足。次に繋がるヒントも見つかったし、またチューニング欲も出てしまったかな?^^;

ではまた来年、もしくは番外編で^^

Posted at 2015/10/13 20:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2015年10月11日 イイね!

峠アタック帰還しました。

峠アタック帰還しました。皆さんお疲れさまでしたー。

午前は雨、午後から曇りという天気。気温は10度くらいで、肌寒い感じでした。
路面は終始ウェット。そんなに悪いコンディションではないですが、やっぱりドライがよかったですね(笑)

本番一本目の中盤にまさかのパイピング抜け再発。タイムは当然ガタ落ちでした。リタイヤするくらいなら走り抜こうと最後まで走り完走。加速は軽トラのほうが速いんじゃね?ってくらいでした(笑)
しかも、後ろから追ってくるのはケーズアイさん。1分差とは言え、追い付かれるかも⁉︎と途中焦りました(^_^;)

本番二本目までになんとか復旧してアタック。タイムはまずまずでした。それより全開で走れたことが嬉しかったかも^ ^パイロンタッチしたけどw

パイピング抜けの衝撃動画など詳細は後日で♪
Posted at 2015/10/11 23:09:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2015年10月10日 イイね!

明日は峠アタック。

明日は峠アタック。最終戦です。久しぶりの群サイ。タイヤとブレーキが新しくなっております。楽しみー。


でも天候が怪しいらしいので、残念ですね。せっかく洗車したのですが・・。また泥だらけかな?(笑)
大体、道中の関越ですでに虫まみれになるうちのM子は一体なんなんでしょう(笑)


71RはZ2☆より若干幅があるのでしょうか、ハンドルを切るとガッツリ干渉します。
フルステアすると自動的にブレーキが掛かるという先進的なシステムを搭載してしまいました。操舵角制限自動減速機構。これはメルセデスやポルシェにもない新システムですね(笑)

で、第三戦のZ字のような大舵角コーナーがあるとその時点で詰んだのですが、まぁ今回のコースはなんとかなりそうですw

いやー、MR2のフロントタイヤサイズは皆さん苦労しているようですが、例外なくワタクシも苦労しております。235なんて履くからだよねー。スペーサー思いっきり入ってるしw

ちなみにリアは305でも履けそうですがw

まぁ、そんなこんなで色々困ったちゃんですが、安全運転で走ってきます^^

Posted at 2015/10/10 23:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年10月07日 イイね!

ガラスコーティングと戦闘準備

ガラスコーティングと戦闘準備※写真は直接関係ありませんw

峠アタックが今週末に迫ってきました。
全く洗車もしていない状態が長く続いたので重い腰を上げてガラスコーティングを施しました。新しく塗装したパーツも増えていたのでもっと早くやるべきでしたねー。小傷や落としきれない汚れができてしまいました。まぁ仕方ありませんかね。

水洗い後、鉄粉を落とし、コンパウンド掛けしてようやくコーティング。時間が掛かるので若干妥協しましたが、なかなかピカピカですね。


ついでに減衰力を峠仕様にチェンジ。いつも減衰は固定ですが、久しぶりに街乗り仕様に戻しておりましたので。
RE-71Rに履き替えてから全く減衰力が合いませんでしたね。タイヤの反応が早くても足が付いていかずにフラフラでした。今回の調整でよくなるかな?

特別かったいタイヤだとは思いませんが、剛性はZ2☆より高そうです。ソレと気のせいかも知れませんが、すんごくうるさいんだけどこのタイヤ(笑)ロードノイズが。気のせいかなー?

なんだか街乗りしているだけでも凄そうなタイヤというのが伝わってきます。それと同時にストリートでは完全にオーバースペック感が否めません。というか勿体無いよねー(笑)
まぁ、ブレーキなんかは物凄い安心感がありますから、万が一のために履いてもいいかも?でもそんな用途で履く人は居ないかw

とにかくガチなタイヤです。早く全開走行したいですね。

Posted at 2015/10/07 18:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年10月05日 イイね!

MR2新旧バトル


この動画は初めてみました。

MR2ってスポーツカーなんですねー。・・いや、皮肉じゃなくて(笑)
動きを見てるとやはり乗用車ではないですよね。


生まれがピュアスポーツではないですから、色々苦労したと思います。突然スポーツカー路線にシフトして並み居るターボカー達のパワー合戦に参戦して・・。準競技車やピュアスポーツ相手によく奮闘したと思います。なんかこう庶民が無理して頑張っちゃってる感じが応援したくなりますねー(笑)それでも一時期は国産最速を狙えるポジションに居た事を誇りに思いましょう。

スポーツABSが優れているとはよく聞く話ですが、具体的に何が優れているのか?というのはMR2乗りの自分でもよく分かりません(笑)
ただ、全く不満がない。っていうのが凄いことなんだと思います。誤作動もしないし、スポーツドライビングでABSの存在をほぼ意識しないで走れます。安心してブレーキを蹴っ飛ばせるっていうのが一番心強いですね。後発のスポーツカーでもタイヤ外径が変わると誤作動を起こすとか(特に日産w)色々不具合があることを聞くと古いですが、スポーツABSなかなかいい物なのかもしれません。過度に神経質過ぎないところとか。
MR-SにスポーツABSが設定されていないのが残念でなりません(笑)きっと突っ込み番長になれただろうにw
自分はブレーキングヘタなんでABSカットは無理でしたーw

今のマイMR2、ブレーキングポイントがMR-Sと同じですからね。車重も300kg重く、パワーもあるのにね。ABS様様です。

Posted at 2015/10/05 19:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     123
4 56 789 10
1112 131415 1617
18192021 222324
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation