• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2016年10月13日 イイね!

秩父へGO!

秩父へGO!久しぶりに秩父に行ってきました。いや、久しぶりじゃないかもしれないけどw
羊山公園から秩父の街並を見下ろす。



目的はこれ。秩父はいつもドライブ目的で大自然満喫ツアーなのですが、今回はグルメ。実は前回はわらじかつというのを食べてみました。その名の通りわらじみたいなカツです。はい。暑い中ずいぶん並びましたよ。

で、今回はくるみそばです。おいしいおそばをクルミ汁でいただきます。
今回も例に漏れずめっちゃ並びました。大型連休のスプラッシュマウンテンくらい並びました。発売日の新型i-Phoneくらい並びました。
秩父は食事処が少ないからなぁー。どこも混んでいたでしょう。

あ、そうそう信じられないかもしれませんが、めんまが居ましたwしかも多分男の子なんだよな、あれ。コスプレってやつですね。

ちなみにこれが本物(笑)
秩父は「あの花」と「ここさけ」の町となっており、あちこちにポスターが貼ってあります。バスもあの花仕様ですから。
しかし、今は「君の名は。」フィーバーで岐阜が盛り上がっているらしいですね(笑)秩父じゃなくて残念(笑)

さて、話が脱線しましたが、くるみそば、とてもおいしくいただきました。2時間待ちましたが、その労力を考えるとどうかなぁ?


待ち時間が暇すぎて近所の神社にいきました。秋の雰囲気で散歩してて気持ちよかったですね。かわいい猫なんかも出てきたりして、なんか長閑で癒されました。

ずいぶん時間を使ってしまいました。とりあえず近くのミューズパークに遊びにいきました。でっかい公園を少し散歩して、でっかい滑り台を発見。しかし、キッズが多くてチャレンジできず。だって恥ずかしいじゃないですか(笑)滑り台はあきらめて仮眠して帰宅。

ぎゅっと凝縮するとソバ食って散歩して帰ってきただけです(笑)それで丸一日です。無駄なのか有意義なのかはその人次第でしょう^^;

また懲りずにドライブします。今度はがっつり林道でも走るかな?(笑)

Posted at 2016/10/13 21:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月12日 イイね!

色々撮って色々走る。

色々撮って色々走る。D7200にしてしばらく経ちました。まだ使い方に慣れませんね。特にズームレンズがキヤノンとは逆なので咄嗟のときによく間違えます(笑)


本庄サーキットも走りに行きました。写真と走りを両方楽しんできましたよ。
詳しくは関連URLにて。

Posted at 2016/10/12 21:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月02日 イイね!

最新M3を駆る! 【BMW】

最新M3を駆る! 【BMW】とても光栄なことにBMW最新のM3のハンドルを握る機会を得ました。駆け抜ける歓び、BMW。そのもっとも走りに特化したモデル。

クーペがM4という名称に変わりましてM3がセダンになります。先代はV8、4リッターユニットでしたが、再び伝家の宝刀、直6に戻ってきました。ターボという武器を引っ提げて・・・。
430馬力というターボパワーが275の極太タイヤを介して路面に伝える。そこにはどんな世界が待っているのでしょうか。


全長x全幅x全高(mm)
4,685x1,875x1,430

サイズは数値よりはコンパクトな印象です。実際乗り込んでもボディの大きさはあまり感じません。


はじめは豪華で派手な印象でしたが、しばらくすると意外とシンプルにまとまっているなという印象に変わりました。ボタンも多すぎないで使いやすい感じですね。
ステアリングのグリップはかなり太め。指が長い自分ですが、それでもちょっと太いかな?と思いましたね。でも質感は高く、適度に柔らかいのでフィット感はなかなかです。

シートポジションを合わせて、いよいよ走り出します。このM3・・・ド新車でございます(笑)まぁ、臆せず行きましょう(笑)
7速DCTはスムーズに走り出します。トルコンATのようなクリープ現象は起こらないのでアクセルを軽く踏むとブオン!と発進。至って普通で乗用車的に走らせることができます。
サスペンションのモードがコンフォート、スポーツ、スポーツプラスの3つがあります。それぞれのステージに合わせて最適な選択が可能です。しばらくコンフォートで走りましたが、やはり結構固めです。さらにスポーツプラスにするといかにもスポーツカー的な乗り味になります。ガツガツする突き上げ感こそないものの、路面の凹凸やアンジュレーションをきっちりドライバーに伝えてきます。それを乗り心地が悪いととるかは人それぞれですね(笑)自分は大好きです、こうゆう乗り味。高級な車高調を突っ込んだよくできたチューニングカーな乗り味です。


そして驚いたのはブレーキ。めっちゃ効きます。BMWは昔からブレーキは意外としょぼい(失礼!)イメージがあります。Mモデルでも片持ちのフローティングキャリパーでしたので。もちろんそれだけで十分性能が確保できていたのでしょうし、足回りを重くしたくないなどの意図があったのだろうと思います。

そして、このM3。大型ローターと対向キャリパーを装備。見た目の迫力も凄いですね。
これ純正でいいのか?というほど、少し踏んだだけでガツンと効きます。街乗りではわずかなストロークで制動力をコントロールしないといけないため神経を使うでしょう。マイMR2がそんな特性ですので、慣れっこですが、他の人はどうなんだろうか。
しかし、車速が出ている状態で制動をかけると抜群のタッチです。安心感のある止まり方をします。
オプションでカーボンブレーキを選べるそうで、サーキットの連続走行にはそちらが適していそうですね。しかし、交換コストがとてつもないので覚悟が必要ですが・・。

ステアリングにはパドルシフトがついていて、Dモードで走っていてもパドル操作をすると自動的にマニュアルモードに切り替わります。がっつり走るときはパドルシフトで最適な回転数を選んで走るのも楽しさの一つですね。

さて、さっさと高速道路に入りまして、速度を上げていきます。速度が上がるとステアリングがずっしりと重くなります。いい重さです。軽いフィールに慣れた人には重く感じるかもしれませんが、低速では軽くなるのであまり問題はないでしょう。
遊びの少ないハンドリングで指一本分の動きてレーンチェンジが可能です。たった指一本分の操作でも非常に大事なフィーリングです。高速コーナーも張り付くように旋回していきます。1640㎏という重量級の車重を忘れそうになります。
MR2と同世代の重量級といえばスープラやGT-Rがいますが、それよりもさらに重いわけです。なのにこの軽快なハンドリングは驚愕に値します。重い車ではありますが、カーボンルーフなど軽量化と低重心にはコストをかけています。このM3に乗ると大事なのは重量ではなく、重量バランスなのだと教えられます。低重心とマスの集中。芯があり、安定してなおかつ軽快。素晴らしいハンドリングです。
ですが、1640㎏の車重であることはまぎれもない事実なので、ミニサーキットの連続走行などは多分、ブレーキが音を上げてくると思います。しかし、それ以外のシーンで車重を意識することは少ないと思いますね。この強烈なタイヤのグリップ力も車重があってこそ成り立っていると思います。

そして、一番気になるエンジンです。
3リッターターボですが、低速からトルクがありますし、ターボラグも相当意識しないと分かりませんね。うーん、凄い。3000回転も回っていれば、余裕の戦闘モードといったところです。3速までパドルでギアを落として全開加速!うーむ!速い!あっという間にアレな速度になります。マフラー音も一気に勇ましくなり、迫力あります。音に関してはターボですので、先代や先々代のほうが好みという方が多そうですが、いきなりこのM3を体感すると十分いい音と思えました。
ほぼ停車状態からのフル加速もちょっと試してみました。
こ、これは・・!?確実に今まで乗った車で一番速いです^^;500馬力級の車も乗りましたが、加速感は間違いなくトップでした。トラクションコントロールがバリバリ作動しましたが、変にパワーを絞られることなく、若干空転気味で高回転をキープ。そして、車速が乗ったところで2速に。DCTの途切れない加速とトラクションで相当速いです。
トラクションのみでいうと正直やっぱりFRだなというレベルでした。少しもったいないけど仕方ない。十分高次元でした。


パワーもハンドリングもブレーキも文句のつけようがない高性能っぷりでした。楽で快適で速い。素晴らしい車ですが、それでもMTで操る楽しさが欲しいとか、普段使いを犠牲にしても究極のドライブフィールを!とか、脳を突き抜けるような高回転サウンド!などなど、一点突破の魅力を求めてしまう方には物足りないかもしれません。優等生であるがゆえに持っていない不良性に惹かれてしまう変態には最高の車にはならないと思います。
自分だって一台ですべてをこなすならM3の選択肢は最適かもしれませんが、走りの車はこれ。普段の車はこれ。と分けられるのであれば他の選択肢を選びますね。欲しいには欲しいけど、買えと言われたら買わない。そんな車でした。まぁ、お高いからM3は買えませんが(笑)
いやー、まぁとにかく凄い車でした。貴重な経験でした。感謝します。

調べてみるとM3、筑波4秒フラットだそうです。条件がよければ3秒台は確実。やはりそれだけのポテンシャルがあったのですね。納得の性能でした。


Posted at 2016/10/02 21:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「リアスポ、剥がれるの巻 http://cvw.jp/b/258264/47627369/
何シテル?   03/31 22:42
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011 12 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換(3回目)33,300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 14:38:57
一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
いつでもどこでも戦闘体勢な車。だって荷物載らないもん。 クローズ、オープン、乗るたびに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation