あ、新年一発目ですね。今更ですが、あけおめですw
アルト君を買ったディーラーにスイスポの試乗車があるということでお友達と試乗してまいりました。
まずどうでしょう。この見た目。とてもかっこいいと思います^^先代もかっこいいと思っていましたが、現行モデルはよりキリっとして精悍な顔つきですね。
リアも素敵です。
ボディサイズ的にも3ナンバー化して大きくなったのですが、締まるところは締まっていまして、変に肥大化した印象がないのが素敵です。とりあえず見た目は過去最高。
エンジンは1,4Lターボ。税金がワンランク安くなるぜー。みたいなさりげないメリットがありつつ、音もフィールもよし。小排気量ターボですが、低速からトルク凄いですね。音も悪くないです。ターボっぽい過給音もほぼ聞こえません。わざと聞かせるS660みたいなオモチャ感がないのもいいですね。ですが、レブリミットは6000程度と低いので、ガンガン回していくNAに比べると官能性は劣ります。
フル加速すると結構ホイールスピンします。電子制御は入りますが。
そして車重が1トンを切って970㎏!素晴らしい!ロードスター同様この時代にこれだけ軽くしてくるはホントに凄い!ついでに重量税も安くなるぜーみたいなw
高価な素材を使って軽くしているわけではないので、アフターパーツでさらに軽くできますね。ボンネットだって鉄ですもん。バッテリーもでかいのがフロントにいます。重いフロントを軽くする余地はまだあります。
軽い車重はやっぱりハンドリングに大きく影響していて、少しの操作で機敏に反応するので乗ってて楽しい。
ロードスター的なフォルムではないので、着座位置は高く、重心もそれなりに高いのでハンドリングそのものはロードスターに軍配が上がるのですが、普段の使い勝手などを考えると圧倒的にスイフトなわけで。その点はとても頑張ってますね。
ミッドシップ信者な自分からいうと、ちょっとこの「The!FF」的なハンドリングは好みじゃないのですが、走っているとそれを忘れるくらい楽しいwそれくらい気楽にドライビングを楽しむのがちょうどいい車ですね。
シフトもカッチリ&ショートストロークでかなり気持ちいいです。シートもホールド性良好。
あ、そうそう運転席だけシートヒーターついてました^^
こんな車が200万ってなかなか凄いと思います。BMWやアウディが作ったら300万越えるでしょってな具合ですかね。
コンパクトスポーツは欧州車も非常に元気なカテゴリーですが、コスパ的には間違いなくスイスポ最強。速さもトップクラスかと思います。
タイミングが合えば買ってもいいかな?と本気で思える車でした。自由に試乗させていただき感謝です。とても楽しい時間でした。
話は変わりますが、うちにアルト君が来たせいで、TTが4人乗りである必要がなくなりました(笑)そもそも4人乗れないし^^;
なんだ2シーターでも良かったんじゃん。
・・そう思うと良からぬ妄想が膨らみます。オープン2シーター欲しいぜ!みたいなw
いかんいかん。我慢だ!我慢!!
ではまた。ごきげんよう。
Posted at 2019/01/19 23:01:01 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ