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☆ケンタ☆の愛車 [アウディ TT クーペ]

TTの内装外し・ダッシュボード下部

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月13日
1
こんな感じで外れます。
2
まずドアを開いて、ヒューズボックスの蓋を外します。切り欠きがあるのでそこに内装はがしを使ってパコンと外します。

そして〇部分の8㎜のボルトを二つ外します。
3
右足上部付近にあるボルト一つ。
4
左足上部付近にあるボルト一つ。
5
爪が外れればいよいよパネルが外れます。
ライトのスイッチ関係のカプラーを引き抜きます。ロックをカチッと解除すればすんなり抜けると思います。3か所です。

下部にある自己診断カプラーは外し方が分からなかったので、外さずにそのまま床に置きました。
6
続いてメーター。ステアリングコラム上の化粧パネルは引っ張るだけです。そうすると8mmボルトが見えます。その2本が外れればメーターがごそっと取れます。密着しているので、すんなり外れないかもしれませんが、グリグリ動かしながら外す感じです。

カプラーはそのままでダッシュボードにそっと載せておきました^^;
7
裏にトルクスのT20かな?のボルトが隠れています。そこも全部増し締め。結構緩い感じでした。特に赤丸の部分は緩かったですね。それ以外にも見える場所は片っ端から増し締め。規定トルクが緩いのか、緩んだのか分かりませんが、全体的に締まりましたね。
8
ステアリング付近も増し締め。しかし、調整機構のボルトもあるのでここをがっつり締め付けるとステアリングの位置調整ができなくなります(笑)そこは間違えないようにしましょう。

あとは元に戻します。気になる場所はスポンジなんかを仕込んで異音や防音処理してもいいかもしれませんね。
TTの内装は結構音に気を使っている感じでした。最近の車はこんなもんですかね?ペラい内装の旧式国産車に慣れている自分からしたら大したものに見えました(笑)

走行後、異音は減りましたー。どこからともなく聞こえる音はまだある感じですが^^;
クラウンじゃあるまいし、あまり気にし過ぎてもダメですかね。エンジンや排気音が静かだから聞こえちゃうんですよね^^;

爆音マフラーにすれば解決かもしれません。逆転の発想です。音を消すのではなく、大きくするというw
冗談はさておき、続きましてグローブボックスを取り外します。ここからもなんか音がするのです。それは別記事にて・・。

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