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ZONOXの愛車 [日産 スカイライン]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月10日
1
本日はNGKイリジウムプラグの交換に入りました!
プラグには番手という数字があります。
番手が上がるにつれて冷却効果等が大きくなるみたいですが、基本は各車種の基準をつけましょう!
番手を上げるのはビッグタービンや馬力がかなり高くチューニングして有る車両ベースです。下手に番手を上げると燃費やエンジン出力のパフォーマンスを引き下げてしまうって訳です。。。

さて私の愛車はer34スカイラインです!
カスタムは純正コンピュータ書き換え、フルストレート…etc
er34のプラグは基準は5番の番手です。上記のカスタムですが5番で行きます。

交換前はかぶりと排ガスの匂いが濃いいかなー?吹け上がりもイマイチ…と思ったら→プラグ死亡!
という事で整備に入って行きます!

赤枠のパイプ、ステー、ホース類を外して行きます!

ホースやパイプのゴムパーツの劣化に気をつけてください。状態によっては固着し、マイナスドライバーなどでコネくる際破れる恐れがあります。

場合によってはヒートガンやドライヤーでゴムを暖めてストレッチするようにします。
2
奥側はこの三点を外しました!
赤枠 パイプとホース類
緑枠 六角ボルト
青枠 プラグのカバー
3
ここが少し時間かかりました。
知恵の輪的な感じで引き抜きました。

この際オイルキャップ邪魔でしたので外してキムタオルでゴミが入らないように蓋します!

プラグコードを全て抜いたら、イグニッションコイルのボルトを全て取ります。
後はコイルを引き抜いてプラグが出てきたら16番のプラグソケットでプラグを取り除きます!

プラグの刺さってるホールになっているところにゴミや、カバーの破片が落ちてます。プラグを抜く前にエアーで必ず掃除しましょう!!

スカイラインのパイピングの欠点を実感する瞬間です…
4
2・3番が腐食してた…
見た瞬間『祟り神じゃ!!』って頭の中にセリフが走りましたw

しかも番手を見れば8番!
そりゃ排ガスも臭くて加速も吹け上がりも燃費もイマイチな訳です。

後は新品プラグを装着して外したものを元通りにするだけです!
プラグの締め付けはプラグメーカーから規定値が出ていますので調べてから締めましょう

絶対にプラグの締めすぎは厳禁です!!
エンジンつけた際にピストンかぶつかって中でプラグがブレイク→オーバーホールコースになる恐れがあります!!

今回のer34 は

新品はじめての1回目の締め付けの場合
軽い力で手締めして止まった位置から
約120度締め付ける。

一度締め付けて外した場合
軽い力で手締めし止まった位置から
約30度締め付ける。

初めての方なら絶対に
え?締め付け、こんなレベルでいいの?
と思います。
いいんです!!絶対にガチ締め厳禁です!!

不安な場合は
緩くしといてください
又は経験豊富なベテランに見といてもらいましょう!
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ホース類の留め具で手の怪我しやすくなってます。
止血セット等の準備をしておくのをお勧めします!

また中腰作業です。
腰ヤバくなります!適度に休憩しましょう。

作業終われば試走してコーヒー飲みにドライブってのも有りですね♪

☆素人作業です
あくまで参考にどうぞ!アドバイス、指摘はコメントにて受付てます!
いいね!閲覧ありがとうございました!

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2018/02/14 21:05:14

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