直ったので書きます

何があったか簡単に言うとホイール外れかけました。。
バイト先で作業後、試走程度に流していたらキュルキュルガコガコ激しい異音、、その日の作業では主にフロントしか触って無かったので車から降りて異常がないか何度も確認しましたがリアは見ていませんでした。20km巡航でなんとか家に到着、あとはバックして駐車するだけ、サイドミラーを見ながらバックするとバタバタしてる、、、ナット1本しか付いてませんでした、、やばい。
いつもバイト先か部室でしか作業しないのですが家まで自走で帰れてしまったのでジャッキなどの工具も何も持っていません、でもその時偶然友達からパンタジャッキを借りていたのを思い出し、ダンボールでスロープを作り応急処置でジャッキアップ。本当にタイミングよかった。それで長く放置するとフレームが歪んでしまうと思ったので、いい機会だと思いタイヤ交換できるくらいの工具を揃えました。

3万ちょい飛んでかなり痛かったですが今後いつでも使えるので買って良かったと思います。

ハブボルトが傾いて抜けかけていたので応急処置で圧入しホイールを前のに戻しとりあえず転がせるように
ハブボルトに目立った外傷はなかったのですが1回抜けかけたようなものをさすがにそのまま使いたくなかったので交換します

新品の純正ハブボルトに交換しました
んで、なんでホイールが外れかけたか。
自分の中で3つくらい推測してます
1.ホイールの前の前の持ち主がテーパーのホイールナットを使っていなかったらしいのでテーパー面が削られてナットの締め付けの力がかからず緩んできた
2.ホイールのテーパー面まで塗料がのってたので締め付けても緩んできた
3.左リアも少し緩んでいたのでイタズラ
この中に答えがあるかもわかりませんが、なにより大事に至らなくて良かったです。
あと1個ホイールナットが外れていたら足回りが逝くだけでなくホイールが飛んでいってそれが人に当たって怪我をさせていたかもなんて可能性もなくもなかったなんて考えると恐ろしい。
あのホイールが原因である可能性は高いのでとりあえずしばらく履くことはないと思います。
皆さんも中古のパーツを買う時は安全性には気をつけましょう。後から付けたパーツで車が壊れるのはもったいないしバカバカしいしそれで命に関わると取り返しがつかないので。
Posted at 2017/05/16 11:10:28 | |
トラックバック(0)