• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

issiissiの愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2017年9月9日

スピーカー交換&取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スピーカーをcarrozzeriaのTS-F1630にします。フロントは純正スピーカーと入れ替え、リアにはスピーカーが付いていないので新設になります。
2
まずは、フロントから。ドアハンドルにあるネジを外し、次にパワーウィンドウのスイッチ部分を外しパワーウィンドウコネクタを外します。するとその中にまたネジが2本あるのでそれも外します。
3
後は内張りの隙間に指先を突っ込んで引っ張って剥がします。トリムクリップで嵌っているだけなので簡単に外れます。純正スピーカーが現れますので3本のネジを外してコネクターを抜き取って外します。
4
新しいスピーカーを取付けます。コネクタは付属のコネクタで接続できます。スピーカーの裏に防振スポンジを貼りつけ、元々付いてたネジで3本固定します。
5
リアもほぼ同じ手順ですすが、内張りを剥がす際のネジはドアハンドル部分の1本のみで後は引っ張れば外れます。リアドアにはスピーカーが付いていませんので写真の様に白いアクリル(?)パネルでメクラがされています。ドアのビニールにも切り込みはありません。おそらく防水のためだと思われます。
6
白いパネルにスピーカー取付け位置がかいてありますのでその線に沿ってハサミでカットし、白いパネルを剥がします。
7
ドア内側のこの部分に白いビニテでコネクタが留めてありますので剥がして引き出します
8
作業中に雨が降り出し慌てていたので完成写真を撮り忘れましたが、後はフロント同様コネクタにスピーカーケーブルを接続しスピーカーを付けて完成です。ネジはスピーカーに付属していたネジで大丈夫でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー取付(修正)

難易度:

リアドアスピーカー取付

難易度:

ヘッドレストモニター

難易度:

備忘録 オーディオ取り付け

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度:

Rrスピーカ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月27日 18:11
はじめまして、スピーカー取り付け参考になりました。ありがとうです
コメントへの返答
2019年9月27日 18:53
はじめまして、コメント有難うございます。
参考になればありがたいです。
自分もいつも、皆さんの書き込みを参考にしてばかりです。

プロフィール

issiissiです。プリウスαG’s乗りです。 皆さんの実践を参考に、少しずつカスタマイズに勤しもうと思います。 皆さん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

tsurima5555さんのトヨタ プリウスα 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 06:18:29
[トヨタ プリウスα] ハンドル周りカバー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 16:42:08
フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 09:20:56

愛車一覧

トヨタ プリウスα G's トヨタ プリウスα G's
トヨタ プリウスα G'sに乗ってます。 色々と挑戦しようと思います。 よろしくお願い致 ...
ダイハツ ミラ 嫁車 (ダイハツ ミラ)
嫁さん&娘メインでしたが貰い事故に会ってしまい。修理費用が今の評価査定の倍位になってしま ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
奇しくも貰い事故からちょうど1ケ月。2017年9月2日、無事納車になりました。前車のパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation