• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MICHI-HEROの愛車 [ホンダ オデッセイ]

後方用ドラレコ取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
ドラレコ購入後、どこにどのように取り付けるのか悩み、最終的に仮付けしての動画なども見ながら、リヤガラス中央最上段に取り付けることにしましたが、やっぱりチューブ内配線が鬼門でした。(笑)
USB電源ケーブルの端子部がL字型になっていて大き目なので通るかな...とチャレンジしましたがうまくいかず。チューブ内に潤滑油使うのもいやだったので、切断して通し、後からくっつける事にしました。
2
12V-5V変換機を開けて確認しましたが、+/-の2本が行っているだけのようですので、何とかなるかと。
3
こんな感じでバッサりいきました。
4
L字の端子さえなければ比較的簡単にチューブ通せました。通ってしまえばドア側は難易度低いです。あとは中央付近に持ってくるだけです。
車両側の方は作業に夢中で写真撮るの忘れましたが、左側側面の内張の後方側のピンを内装外しでいくつか外し、浮いたスキマに手を入れたり、エーモン配線ガイド(フレックスタイプ)1161を使って荷室下まで引っ張りました。
5
電源は3列目のシガーから取りたかったのですが、内装の外し方がよくわからず断念。運転席からACC電源引っ張りました。
6
実はまだ仮留め状態です。位置はここに決めてますが、暗くなってきたので今日はここまで。本固定はまた後日。(笑)
7
あとはこんな物も買ってみました。ガラス右下あたりに貼る事を想定し、カッティングシートタイプで、再帰反射タイプなので、夜間の視認性も高そうです。そのうち気が向いたら貼るかもです。(笑)
8
と言う訳で貼ってみました。
私的にはちょうどよいサイズでした。

ちなみにカメラは本固定しましたが、熱線を避けるため、予定位置より5mm程度下に貼りました。フロントのドラレコが夏に剥がれ落ちた事もあったので、添付の両面テープは使用せずエーモン 超強力両面テープ 1715(耐熱200度)を使用し、熱線にかからないようカットして貼りました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付

難易度: ★★

リアエンターの間接照明を青色化

難易度:

グリルの内側に激光LEDをつけました!

難易度:

ウインカー多機能リレー交換

難易度:

オートライトユニットを付ける(´∀`)

難易度:

アンダーLED※写真更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #オデッセイ T10 COB STYLE 70lm POWER LED BULB [TYPE-D] LEDカラ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/2584542/car/2143050/8469839/parts.aspx
何シテル?   05/18 23:47
MICHI-HEROです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2016/3/25 無事納車されました。RB1とお別れのツーショットです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイ RB1 アブソルートに9年と1ヶ月乗りました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
初期型WISH 2.0Zを3年半乗りました。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初期型カルディナに9年半ほど乗りました。 ・純正14インチアルミ(MOP) ・純正バン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.