• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかんきんの愛車 [トヨタ プリウス]

フロントモニター配線変更(No1)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月02日
1
先日、設置したフロントモニターの映像をリアドライブレコーダーの映像とフロントカメラの映像を車速に応じて切り替えて映したいと思います。

そこで配線を変更します。
まず、車速設定でスイッチを切り替えるためにコムエンタープライズの「車速スイッチキット」(画像)を使用します。
2
いつもながら素人の配線図ですが、このようになります。
3
まずは各分岐ハーネスを作成しました。
4
運転席足下のカウルサイドトリム ボード RHを取り外し、自作ハーネスにモニターとリアドライブレコーダーをつなぎました。
また、車速スイッチキットのハーネスの緑(COM)をモニター映像線、青(NC)をフロントカメラ映像線、紫(NC)をリアドライブレコーダー線に3ピンSMコネクターで接続しました。
5
次に車速信号の取り出しをしました。
インストルメントクラスタフィニッシュ パネルSUB-ASSY CTR を外しナビ裏のF16コネクタ(すでに走行中TV視聴ハーネスが中間に割り込ませていますが)に自作しておいたハーネス(車速線取り出し用)をさらに割り込ませました。
そこから取り出した車速線はワンタッチコネクター(5極)に接続し、そこから運転席足下へ車速線を引き込みました。
今後車速線を必要とする場合はこのワンタッチコネクターから簡単に取り出せるようにしました。
尚、納車時にディーラーに車速ロックキット(コムエンタープライズ製)を取り付けてもらったのですが、そのキットに接続されている車速信号は車速線にダイレクトにエレクトロタップで分岐されていたので、この機会にそれを取り外し、ワンタッチコネクターにつなぎ替えました。
6
ナビ裏にアクセスしたついでにナビに接続されているフロントモニターの映像線を取り外し、映像の延長線を接続し、その先を運転席足下まで引っ張ってきました。
また、IG電源を助手席足下から運転席足下まで引っ張ってきてそれにワンタッチ分岐コネクター(5極)を接続し、モニターとリアドライブレコーダーの電源としました。(これまで電源として接続していたところがどうもフォグランプ線?だったようなので)
7
車速設定用のスイッチをあらかじめ作成しておいて自作スイッチユニットに増設しました。
2回路あるのでAとBとしております。
8
運転席足下まで引き込んだフロントカメラ映像線を自作ハーネスのフロントカメラ線に接続し(左画像)、同じく運転席足下まで引き込んだ車速線を車速スイッチキットの灰色線(車速線)と接続しました。(右画像)
先に作成した車速設定スイッチの配線も同時に行いました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プリウス50 CH-R用純正フューエルリッドオープナー取り付け

難易度:

ロービーム LED 交換/備忘録34

難易度:

スカッフプレート イルミ自作(その3)

難易度: ★★

後方用ドラレコカメラ作動確認

難易度: ★★★

手動点滅スピード調整機能付きウインカーリレー交換

難易度:

純正 LED ルームランプ プラズマクラスター 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

出来るだけお金をかけずにカスタマイズする事をモットーにしています。 ですから、出来映えは、あまり良くありません。 自分が楽しめたら良いと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NSZT-Y66TプリウスのCAN車両情報入れました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 23:02:12

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.