• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかんきんの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2018年3月25日

ディマースイッチ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ディマースイッチを取り替えるためにステアリングホイールを取り外しました。
.補記バッテリーのマイナスターミナルを外し、ホーン ボタンASSYとステアリングパッドスイッチを取り外し、コネクター2個をスパイラルケーブルSUB-ASSYから切り離しました。(左上画像)
次にステアリングホイールのナット(19mm)をはずし、(右上画像)ステアリングホイールASSYとステアリングコラムASSYに合わせマークをつけました。(左下画像)
そしてステアリングプーラーを使用してステアリングホイールを外しました。(右下画像)
ステアリングプーラーはAMAZONで\2,480だったので、ステアリングホイールを道具を使用せずに外す大変さを思えば安いものだと思います。
2
.ステアリングコラム カバーを取り外しました。
正面に見えるスクリュー2本をプラスドライバーを使用して取りはずしました。(左上画像)
その次にステアリングコラムカバーSUB-ASSY LWRを手前に引きながら外しました。(右上画像)
そしてツメのかん合をはずし、ステアリングコラムカバーUPRを取り外し、(左下画像)ツメのかん合2箇所およびクリップのかん合4箇所を外しインストルメントカバーSUB-ASSY LWRから取りはずしました。 (右下画像)
3
○印の各コネクターをコンビネーションスイッチASSYとスパイラルケーブルから切り離しました。
スパイラルケーブルにささっている黄色いコネクターの取り外しに戸惑いましたが画像のように中央をマイナスドライバーで押し込みながら下に引けば取れました。
4
画像○印のツメの勘合を外しスパイラルケーブルを取り外しました。
下画像の反対側にも同じようなツメがあり、そのツメの勘合も外しました。
ツメの勘合は合計4カ所あります。
5
画像○印のツメの勘合3カ所を外しコンビネーションスイッチASSYを取り外しました。
6
改造済みのコンビネーションスイッチASSYを取り付けました。

そしてスパイラルケーブルを取り付けました。
一応念のため、スパイラルケーブルのセンタリングを行いました。

◆スパイラルケーブルのセンタリング方法
①インターロック部を押し込んで、スパイラルケーブルSUB-ASSY(センサツキ)を反時計方向に、ロックするまでゆっくり回転させる。
②インターロック部を押し込んで、スパイラルケーブルSUB-ASSY(センサツキ)をロックした位置から時計方向に約2.5回転戻して(A)部を最上部にし、フラットケーブルが見えていることを確認する。
7
サンキューハザードのスイッチは運転席足下から助手席足下に這わせ、サンキューハザードスイッチに接続しました。
8
後は逆の手順でステアリングホイール等を元に戻しました。
尚、ステアリングホイールを締め付けるナットの締め付けはトルクは50 N・m (510 kgf・cm)です。

最後に各スイッチの動作テストを実施して終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PIVOT DUAL GAUGE DXT 修理

難易度: ★★★

キックガード再度設置(記録用)

難易度:

プリウス 室内灯LED化(電球色)

難易度:

プリウス 前期 ハロゲン ヘッドライト交換

難易度:

サイドステップ交換

難易度:

内窓拭き(記録用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/2584837/47378470/
何シテル?   11/30 17:15
アウトランダーPHEVに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルリッドオープナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:52:24
NSZT-Y66TプリウスのCAN車両情報入れました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 23:02:12

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEVに乗り換えました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation