会社の意向はよくわからないが、期間限定で社有車でMIRAIに乗れるらしいので、出張ついでに試乗してみました。
なかなか、ディーラー行っても高速は乗らせてくれないと思うので、良い機会です。
水素自動車ということで、水素の科学反応で電気を起こして走るらしいです。
HVは、時にガソリンエンジンの力を使いながら走りますが、この車両は、ずっと電気の力で走ります。
語弊があるかもしれませんが、許してください。
打ち合わせまで時間に余裕がありませんでしたが、同乗する上司が、水素は売り切れることがあるから、先にスタンドに寄ろうということで、先に寄りました。
残りの航続可能距離が150kmで、出張先が往復135kmです。
売り切れなんてねーだろとか思いながら、水素の給油・・・じゃなくて水素の充填作業を早く見てみたかったのもあるので、水素ステーションに来ました。
自分でやりたかったですが、先に調べていたのですが、専門のスタッフ(有資格者)しかできないそうです。
・・・あれ。
今日は木曜日。。。
まだ営業時間前。
てか、この営業時間ってサラリーマンに厳しくないか?
まだスタッフが来てないとのこと。
ちょっと話ましたが、よく売り切れになるそうです。
売り切れ自体半信半疑でしたが、そういうことらしいです。
仕方ないので、出張先にある水素ステーションに、用事を済ませた後に寄ることにしました。。。
もしガス欠(水素欠)になったらどうなるか?
JAFはきっと水素を持ってこれません。
レッカーしてくれることでしょう。
大事な客先の未来を担う車両に、そんな恥をかかせたら大問題。
今できることは、
・オーディオのスイッチ
・シートヒーターのスイッチ
・エアコンのスイッチ
を切って、省エネにすることぐらいです。
そして帰り道になりました。
残り航続可能距離 90km に対し、会社まで65km
豊橋の水素ステーション
営業日 月 水 金
あれ・・・今日やってない
移動式ってHPに書いてあるけど、どういうこと?
↓こういうことでした
たぶん、今日は他の水素ステーションにでも行っているのかな?
最後の望み
岡崎の水素ステーション
平日のみ営業 13:00~16:30
助かった!!
焦らず、急がず、なんとか16:10に到着しました。
事前に電話して聞きましたが、ここは水素の売り切れは無いそうです。
オンサイト式となっていて、ここで水素を製造しているとのこと。
確かに最初に寄った水素ステーションよりかっこいい!
期待していた、水素の充填作業がはじまりました。
スタッフが、通信しながら圧力がどうとか、こうとか声掛け合いながら作業しています。
この充填については、ものすごい技術が結集しているそうです。
3分くらいで、充填作業は完了です。
待っている間に、他のMIRAIが2台も来ました。大人気です。
ちょっと計算してみましたが、極端にランニングコストが安いわけじゃなさそう・・・。
地球にはやさしいのですね?
いよいよ、パワーモードにして運転です。
高速に再び乗り加速してみました。
期待よりも加速してくれた為か、結構びっくりするぐらい力強いです。
上司にエコモードに戻されたので、一瞬しか楽しめませんでした。
シフトノブはHVと、一緒ですよね?
インテリアは、高級と言うよりは、未来の大衆車って感じでした!
エンジンスタートした瞬間、シートとハンドルが、前回乗車時の設定位置に自動復帰してくれるあたりが、満足度高そうです。
オートクルーズも、先行車の距離を認識して速度調整してくれるので、とても楽です。
エコモードでも、必要十分な走りをしてくれます!
ずーと電気なので、聞こえてくるのはロードノイズぐらい。
ちょっと踏み込むと、モーター音が聞こえてきます^^
あとは、
4人乗りっていうのはちょっと・・・。でも別に問題ないかな。
なんか床が高くて狭いような感じするような・・・。気のせいかな。目線が高くて運転しやすいです。
ウィンカーはLEDなのに、カーテシとかバニティランプが・・・。コスト削減して、少しでも安価に提供できる努力がすばらしいです。
運転計画を持って、乗車しましょう!!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/11/29 23:41:16