• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月24日

MIRAIとの出会い

MIRAIとの出会い 会社の意向はよくわからないが、期間限定で社有車でMIRAIに乗れるらしいので、出張ついでに試乗してみました。



なかなか、ディーラー行っても高速は乗らせてくれないと思うので、良い機会です。


水素自動車ということで、水素の科学反応で電気を起こして走るらしいです。

HVは、時にガソリンエンジンの力を使いながら走りますが、この車両は、ずっと電気の力で走ります。
語弊があるかもしれませんが、許してください。

打ち合わせまで時間に余裕がありませんでしたが、同乗する上司が、水素は売り切れることがあるから、先にスタンドに寄ろうということで、先に寄りました。



残りの航続可能距離が150kmで、出張先が往復135kmです。
売り切れなんてねーだろとか思いながら、水素の給油・・・じゃなくて水素の充填作業を早く見てみたかったのもあるので、水素ステーションに来ました。



自分でやりたかったですが、先に調べていたのですが、専門のスタッフ(有資格者)しかできないそうです。



・・・あれ。
今日は木曜日。。。
まだ営業時間前。

てか、この営業時間ってサラリーマンに厳しくないか?

まだスタッフが来てないとのこと。
ちょっと話ましたが、よく売り切れになるそうです。
売り切れ自体半信半疑でしたが、そういうことらしいです。

仕方ないので、出張先にある水素ステーションに、用事を済ませた後に寄ることにしました。。。



もしガス欠(水素欠)になったらどうなるか?

JAFはきっと水素を持ってこれません。
レッカーしてくれることでしょう。

大事な客先の未来を担う車両に、そんな恥をかかせたら大問題。



今できることは、
・オーディオのスイッチ
・シートヒーターのスイッチ
・エアコンのスイッチ
を切って、省エネにすることぐらいです。




そして帰り道になりました。
残り航続可能距離 90km に対し、会社まで65km



豊橋の水素ステーション
営業日 月 水 金

あれ・・・今日やってない

移動式ってHPに書いてあるけど、どういうこと?

↓こういうことでした


たぶん、今日は他の水素ステーションにでも行っているのかな?



最後の望み
岡崎の水素ステーション
平日のみ営業 13:00~16:30


助かった!!

焦らず、急がず、なんとか16:10に到着しました。



事前に電話して聞きましたが、ここは水素の売り切れは無いそうです。
オンサイト式となっていて、ここで水素を製造しているとのこと。
確かに最初に寄った水素ステーションよりかっこいい!



期待していた、水素の充填作業がはじまりました。
スタッフが、通信しながら圧力がどうとか、こうとか声掛け合いながら作業しています。
この充填については、ものすごい技術が結集しているそうです。



3分くらいで、充填作業は完了です。
待っている間に、他のMIRAIが2台も来ました。大人気です。



ちょっと計算してみましたが、極端にランニングコストが安いわけじゃなさそう・・・。
地球にはやさしいのですね?




いよいよ、パワーモードにして運転です。

高速に再び乗り加速してみました。

期待よりも加速してくれた為か、結構びっくりするぐらい力強いです。

上司にエコモードに戻されたので、一瞬しか楽しめませんでした。



シフトノブはHVと、一緒ですよね?

インテリアは、高級と言うよりは、未来の大衆車って感じでした!

エンジンスタートした瞬間、シートとハンドルが、前回乗車時の設定位置に自動復帰してくれるあたりが、満足度高そうです。

オートクルーズも、先行車の距離を認識して速度調整してくれるので、とても楽です。


エコモードでも、必要十分な走りをしてくれます!

ずーと電気なので、聞こえてくるのはロードノイズぐらい。

ちょっと踏み込むと、モーター音が聞こえてきます^^



あとは、

4人乗りっていうのはちょっと・・・。でも別に問題ないかな。

なんか床が高くて狭いような感じするような・・・。気のせいかな。目線が高くて運転しやすいです。

ウィンカーはLEDなのに、カーテシとかバニティランプが・・・。コスト削減して、少しでも安価に提供できる努力がすばらしいです。



運転計画を持って、乗車しましょう!!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/11/29 23:41:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

トランクリッド・オープナー・スイッ ...
THE TALLさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年11月30日 1:06
ナイスなレポです\(^^)/
水素って売り切れるんですね~(>_<)
楽しめたみたいで良かったです♪
コメントへの返答
2016年11月30日 1:22
水素ステーション、土日もやってくれないと、おでかけできないですよね( ・∇・)
でも最新の車両って面白いです🎵楽しみました(^^)/
2016年11月30日 1:26
ビィフィータさん、こんばんは〜。

MIRAIを運転できるのは羨ましいですね〜。
電気自動車と似たような感覚でしょうか❓
いずれは環境に優しい電気か水素自動車がメインになっていくんでしょうかね〜。(^_^)
エンジンブン回してマフラーのエキゾースト音を心地良く感じると思っている私には淋しい感じもします。(´-`;)
コメントへの返答
2016年11月30日 7:21
Orionさん、おはようございます^^

実はHV車でさえ、まともに乗ったことがないので、あまり参考になることが言えなくてお恥ずかしい限りです。
HVコンパクトSUVのC-HRと、新型プリウスPHVの発表も今冬ですね!
そんな時代なのでしょうか。
確かにマフラーついていませんでした!水の排出口がついていて、ガソリン車のエアコン水と非にならないくらい、水がパシャパシャ出てきたのには驚きました^^;
2016年11月30日 6:42
貴重な体験レポありがとうございます(•̀ᴗ•́)و ̑̑
凄いっすね(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!*✰

私の職場がある都内23区では、
よく見かけますが…٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
実際のところ…(゚o゚;;
水素…充填、ひとつとっても
ステーションの数、扱い者、営業日時…と
まだまだ、問題や課題があるのを知りまひた。

とても勉強になりまつm(._.)m
なるほどっす(゚o゚;;
とはいえ、
勿論
乗れ&買え…٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ませんけどね(笑)

お疲れ様でした&ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年11月30日 7:42
貴重な体験できました^^;
あまり知らない車に、こんなにリスクが潜んでいたなんて露知らずです。

車両重量1850kg 車両総重量2070kg

80系のガソリン車(7人乗り)
車両重量1570kg 車両総重量1955kg

ですから、私達の車より重いのです!

ガソリンは満タンにすると、50kg近く重くなりますが、水素は満タンにしても5kg程度しか増えない点も調べれば調べる程興味深いです^^

700万クラスの車両に、200万以上の補助金があっても、なかなか考えてしまいますよね!
HONDAからはどんな自動車が発表されるのでしょうね!?

今の愛車が一番♪
読んで頂きありがとうございます^^
2016年11月30日 7:45
MIRAIの体験運転出張お疲れさまです(^o^)/

確かに水素で走れる乗用車はこのクルマだけなので、スタンドも常設するよりは移動式の方が良いかもしれないですね(^_^;)

しかも、豊橋の充填できるお店は家の近くですが地図で見ると、こんな場所にスタンドがあったんだと〜❗️と思っちゃいました(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月30日 8:07
乗れてよかったです^^

今は全国の水素ステーションが数えられるぐらいしかない、そんな環境要因もありますが、それでも多くのバックオーダーを抱えて、今注文すると2019年以降の納車になるってのもすごいですよね!
車もスタンドもこれから増えてくるのでしょうね^^
2016年11月30日 7:47
究極のエコ自動車ですね!機会があれば自分も乗ってみたいですd('∀'*)
コメントへの返答
2016年11月30日 8:09
まだまだ見えないメリットデメリットが隠されているはずです☆
是非乗りましょう^^
2016年12月1日 2:49
初コメ失礼しますm(_ _)m

水素はkgなんですね!!
意外と良心的なお値段。
もっと高いイメージでした🐙

この間知多半島道路にMIRAIタクシー走ってました🚙
お尻から水蒸気が出てました😂😂
コメントへの返答
2016年12月2日 0:29
こんばんは^^

確かに、良心的な値段ですね♪
1kg-1200円! みたいに値段表示されてるので、ちょっとイメージがつきにくいです^^;

MIRAIタクシーちょっと気になりますね!やっぱり左側は運転手がレバーで開けてくれるんでしょうか??
そうなると、運転手側に座る人は、真ん中のコンソールBOXが邪魔になりそうですね!!
2016年12月3日 22:42
現状、普通に使う分にはなかなか厳しそうですね。
水素が売り切れとか、移動してるとか、色々面白い内容でした!

しかも量り売りってー!
MIRAIだけに色々未来感ただよってますね。

試乗できるの、うらやましい~♪
コメントへの返答
2016年12月4日 22:48
ありがとうございます☆
試乗楽しかったですよ!
どれも新鮮で、もっといろいろ試してみたかったです^^;

電気自動車の時代になるのか、水素自動車の時代になるのか、興味深いですね♪

プロフィール

「@sendeken2 さん
シフトゲート、驚きです!
ご安全に(^-^)/」
何シテル?   03/25 12:20
家族サービスしながら、プチ弄りとハイドラを楽しみたいと思います! 車種問わずゆるく絡んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シーケンシャルウインカー化 その3(対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 12:22:21
車高調(パーフェクトダンパーⅡ)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 07:29:21
HJ factory オリジナルパーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 21:44:47

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2023年4月12日に納車されました。 通勤車として大事に乗っていきたいと思います。 ( ...
トヨタ エスクァイア ぢゃぎ (トヨタ エスクァイア)
2016年3月30日に納車されました。 大事に乗っていきたいと思います。 ■MOP ホ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2016年2月29日にお別れしました。 (中古屋に引き取られていきました) 主に、九 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation