• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

納車後36日の感想

 物忘れが結構あるので,また,感じていることを記録していきたいと思います。


 コーナーリング性能っていうとかっこいいのですが,一般道ではカーブというのが私の中ではしっくりきています。


 カーブも曲がり始めから中間までを一次旋回,中間から最後までを二次旋回と勝手に読んでいます。


 TTくんの場合,FFなのに一次旋回は普通で,二次旋回の感触がべたーっと地面に密着している感覚ですごく好きでした。そう,二次旋回の感覚が好きな車でした。


 FRの場合通常,一次旋回を神経質に操作し,二次旋回でタイヤのグリップを感じながら後ろのタイヤから押してもらうように加速してカーブをぬけていくのが好きです。


 M235iは,まだエコプロとコンフォートですが,一次旋回でのノーズの入りはコントロールがしやすく,二次旋回はカーブを感じさせないで抜けていきます。たぶん,私自身がタイヤのグリップ力におんぶにだっこしているせいだとは思いますが,まだまだ自分の好みでカーブを走ることができていません。

 これが納車30日後にカーブはまだというのは,こういうことです。自分の好みで車がコントロールできてないのは自分のせいなので,もっともっと乗って自分好みプラスその車らしさで走れるようになれるといいなっと考えています。


 現時点では,エンジン関係,足回り関係は私のレベルでは過剰なので,今後とも改造の予定はないなぁと思っています。ただし,4本出しのマフラーは入れたいと思っているので,これから悩んでいこうと思っています。


 となると,当面はサイドに耐熱フィルムを貼るか,ホィールのコーティングを優先して考えようかなと思っています。
 中古車というのもあり,ドアの水抜けからのさびがあったあとがあるので,スピーカーのアップグレードは自前でやろうと思っていたのですが,ドアの内張あけて,さびあったら,凝ってしまうとおもうので,あえて,業者に頼んでフロントスピーカーを交換し,リアスピーカーは自分で交換して,フロントシートの下にウーハーもあれば,それも自分で交換しようかなと思っています。


 とはいえ,スピーカーは結構メーカーがあるので,来年ぐらいから動き出してメーカー選びしたいなぁと思っています。Z32乗っていたころなら,カロのユニットとスピーカーが自分に合っていたのですが,今はというよりいろいろな車を乗ってきて耳が肥えてしまったので,ゆっくり悩もうと思っています。

 正直BOSEのフルオーダーができれば,オーディオシステムは悩まなくていいのですが・・・・
 予算がない(笑)


  ではでは
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 08:07:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

理想のカーブ!? なんか変かな?? ...
aioi241aiさん

スピーカー周りのメンテナンス☆
V-TETZさん

G-Bowlで見る、ここがダメなポ ...
Tak168さん

とりあえず、分かった希ガスww
aioi241aiさん

先日の伊豆スカでの走りを振り返る
ジェニコワンさん

旋回ブレーキとG-Bowlアプリ採 ...
タッチ_さん

この記事へのコメント

2016/10/16 11:54:46
面白いのでブログにコメントし過ぎてスイマセンw

自分の理想に近いの書きます。
1)切り始めまで
曲がれるか曲がれないかのギリギリの速度から相当強いブレーキ
この時点ではまだステアは切ってない。ローリングトウでシフトダウン
ブレーキを少し抜き、その分だけステアを切る。
フロントにかなりの荷重がかかっているので、相当切れる

2)クリッピング?まで
ステアをある程度に保ち定常旋回気味の所でブレーキは完全に抜き、
アクセルに移行。緩いパーシャルスロットルだが踏み加減を
定常旋回できるよう調整。

3)脱出
コーナーを抜けられると確信できる辺りから、アクセルをかなり
開け気味にして、多少のリアの振られをステアで補正して
加速をしつつ抜けていく。
LSD入っていてアクセルを踏み過ぎていると、ココでドリフト
しているので、カウンターあてつつアクセルワークで抜ける

こんな感じです
コメントへの返答
2016/10/16 14:42:05
 コメントありがとうございます。
 そして,面白くよんでいただいてさいわいです。

 確かにコメントのとおりの走り方がカーブをきちんと走れると思います。

 私のFRの基本がZ32の2シーターターボとNA8Cロードスターがベースになっているため,変則的なカーブの曲がり方が楽しいに直結しています。

 一応,早く走る走り方もできるつもりですが,変則走りを楽しんでいます。

 本当にいつもコメントありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TT2からTT3にいかなかった理由(備忘録) http://cvw.jp/b/2585641/41501498/
何シテル?   05/19 22:44
あきですです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

そんな、こんなお二人( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 21:40:46
会社でBBQ~(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 21:39:10
第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 21:38:07

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
M235iをメイン機に9月10日からなりました。
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
イモライエローのS3くんです。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディ TT クーペに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.