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2021年07月17日 イイね!

【M235i】ふと思う

 今回のラジエターの上部パイプの破損の件を受けて

 よくよくエンジンルーム内を見ていくと

 エンジンルームの上部(半分から上の方)のプラやゴムが白くなっているので劣化が始まっている。

 もしかして、ボンネットの消音材は外して熱がワイパーの方で抜けるようにした方がいいのかなぁと思うようになりました。
 M2はボンネットの消音材がないのは、コスト削減でなく冷却対応のためではと思うようになりました。

 チャージパイプに関しても接続部の漏れがまた始まったので、熱で劣化が始まったのだなぁと思い、今回、近所の自動車整備工場に部品を調べてもらい発注することとしました。

 ピコピコハンドルを入れて油温より水温が早く上がり、遅れて油温が上がって水温が安定すると油温も+10度高めで表示されています。
 これってもしかして、オイルクーラーの後ろ側の熱を逃がすラインが必要なのではと思ってます。個人的にはオイルクーラーの後ろからエンジンルームの下側に熱が流れるダクトが必要ではと思うようになりました。M2では、ちゃんとその空気の流れができていて、熱が抜けるようになっているのに、、、、

 M2眺めさせてもらうと、もしかして、コスト削減でパーツがなくなったのでなく、目的が違っていたかもと思わさせるところを感じるようになりました。

 M235iではエンジンルーム下のカバーに関して、フロントリップの後ろ側から空気を入れて、エンジンルームの後ろ側空気を抜くようなダクトをつけたアンダーカバー作ってくれるとなんかいいと思うのですが、、、

 S3のアンダーカバーもナスカーダクトやただの穴やその冷却方法等に併せていろいろ工夫されていたので、BMでもできると思うんですけどね。特に新型のM3とかの冷却の力の入れ方見ちゃうとM235iでもやってほしいなぁと思っちゃうんですよ。

 チャージパイプ交換後は、もしかしてインタークーラー交換したくなってしまうかもしれません・・・・

 もうちょっと冷却系のパーツがあると悩まないのですが・・・

 では
Posted at 2021/07/17 17:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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