
ひ~~~~~~~~~~~~~~さびさのブログ更新m(_ _)mm(_ _)m
そしてひ~~~~~~~~~~~~~さびさの試乗レポート
試乗車は MORIZO RR
そうLEXUSのLBXです。
そしていつものようにLEXUS住吉山手さんで鍵をお預かりしました。
「うん、コンパクト」
前にMINI COOPERを試乗しましたがぱっと見た感じは少し大きく感じるぐらい。
なにより4Drというところが所謂「ホットハッチ」とは少し毛色が違うところ。
ただ乗り味はMINIよりスパルタン!?と思うぐらい街中ではハードな乗り味です。
「LEXUSだけどMORIZO RR」のネーミングは伊達じゃ無いというと事なのでしょう(笑)
【LEXUSでパワフルで小さめの車がいいな】
~という感覚<<だけ>>で…選んじゃ駄目!
そのぐらいの軽い感じで選ぶと試乗したときに裏切られます。
【YARISも良いけど4Drで落ち着いたデザインの車がいいな】
こういう感覚で選ぶ人には大正解!
見た目の細かいところは世にあふれているレビュー、画像等で御確認ください。
さて、私が選んだ試乗車はそういった背景もあって【AT】を選択しました。
LEXUS初のMT車! というTOPICSには特に興味が無く ★Direct Shift 8AT★
こちらに興味津々でしたのでAT試乗としました。
改良型GRYARISの試乗が購入予定者しか出来ないというルールがある模様で
試乗希望が叶っていなかったためこれは!と飛びついた次第です。
さてさてそのATを試した道はと言いますと・・・
六甲山 天狗岩!(笑)
見ての通り天気は雨、表六甲を上り、天狗岩までの狭い砂利道でさえも走ってきました(^^;
Direct Shift 8ATを試すにはうってつけの試乗コースとなりました。
結論から先に言うと次にAT車を買うのならこのミッションを積んだ車を選びたい。
そう思えるほどの好感触。
アップシフト、ダウンシフトをマニュアルで行わずとも車速に応じたギアが選ばれていました。
(SPORTS MODEだとかなり燃費は悪そうだな~~~とも思ったり(笑)
ただ表六甲も、東六甲でも峠道となるわけで、道幅の差はあれど必ず存在するのがヘアピン。
ここでは攻め込んではいない故?車速がぐっと落ちた後の立ち上がりで3速になっていたことが有り、
怠っ!と感じた場面が2,3度有りました。
ヘアピンの数はそこまで多くはないので、高確率でそのような挙動がある ということですね_(._.)_
まぁそういった制御も含め今後の発展には期待です。
ハンドリングに関してはクイック!と言うような大げさな感覚は無く
非常に素直。軽快。
YARISのような機敏さというイメージにならない辺りがLEXUSでの味付けなのでしょう。
街中での期待像?(私の主観ではありますが)とは違って
峠道では期待以上の乗り味を裏切らないと思います、太鼓判。
※ケドタイコバンッテドンナハンコナンダロ…?(__!)?(!__)?
この感覚だと高速道路でも期待以上の足回りになりそうです。確信。
なので・・・
だから・・・・
可変サスが欲しい!というか必要!
腰下回り重くなるけどねぇ・・そこは必要な気がする。
個人的には、YARISGRの外観は走行感と違和感が無いんだけど
このMORIZO RRは走りの割に外観は大人しいな・・と。
このハードな足下を固定しちゃうのならもう少しレーシーでも良い気がする。
まぁこれは主観ですので大した問題じゃないかな(^^;
【追記】
個人的には重要
試乗、代車時に最近はスマホとBluetooth接続をして音楽を流すのですが
この車…初めてです。
BT接続なのに低音がスカスカじゃなかった。
「意外と」いや「意外すぎる」ぐらいに音は良かったです。
営業さんからの説明などは聞いてないので詳しくは不明ですが_(._.)_
誰かが乗ったときにイコライジングしてあった…可能性も無いとは言えませんが(笑)
ブログ一覧 |
LEXUS | クルマ
Posted at
2024/11/07 14:35:32