• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

whitenight0729のブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

Fiat500X試乗

Fiat500X試乗人生初めてのイタリア車はFiat500Xでした(*'-')

購入希望、検討というわけでは無く、単純に車の見聞を広げたく
そして丁度特別試乗会のイベント広告を目にしたと。

試乗前の所感
・デザインは一貫した感じだなぁ~
・EVとかHVのラインナップは無いのね~
・車の大きさの割に排気量は小さいのね~
そんなイメージを持ちつつディーラーへ。



樹脂パーツとかの外装は値段なりという所。
内装やコントロール関係は特に慣れは必要としないノーマルな感じ。

けど運転すると車そのものへのイメージは変わりました。

アイドリング~20km/hぐらいはターボラグでもたつくのですが
それ以上になるとレスポンスは悪くなく、
エンジン音もスポーティーな音がかなり車内へ入り込みます。

足回りも高級車然としたところは全っっく無くてかなり締められてます。
なのでSUVによくあるフラフラ感は全く無し。
段差の乗り越えも角は無い感じなので悪くは無いです。
この辺りは乗り手というか車選びでかなり人を選びそうです。



SUVらしい積載量?は微妙。
スペアタイヤがラゲッジ床に収められているので底は高め。



車内はシックで少し可愛い感じのデザイン。
排気音や足回りの締まった感じとは少しイメージ違うかも(笑)
ナビは非搭載でAndroid Auto、Apple CarPlayを利用。
自分のスマホをテザリング本体にしてサブスマホをナビに繋ぐ手法が幸せそう。

後気になるところは…1.3LTurboだけどハイオク専用
(100PS/Lを超えるモデルだから仕方ないのかもだけど)
そして燃費は昨今の新車群と比べると宜しくない、10.3km/L(市街地モード)
そして意外と…取り回し悪い 最小回転半径5.5m
うちのGS Fで5.6mだから大差なし。切り返しとかちょっとしんどいかもですね。

SUV購入するとしたら私は別の車になるかな。
ただ妻は…今まで色々乗った試乗車の中では一番気に入ったと言ってます(笑)

ただそれよりも妻が気に入ったのは…

Fiat 500 Giallissima





ただただ「可愛い!」というポイントで惚れた模様。
お金に超余裕が有ったら2ndカーで買いたい、買う!とまで(笑)

まぁこの車なら燃費がどうとか細かいことは無視して
可愛いおしゃれな普段乗り2ndカーとしては有りでしょうね(^^;
乗り心地がフラフラしても出足がとろくてもそういう車と割り切れるモデルですからね、中途半端感が無いのは良いところ。



車内もとことんPOPですからね(^-^)
黄色のパネルは外装と同じ様な素材と塗装を施してるのも良い感じでしたね~。
価格も230万ぐらいとお手頃でしたし。

…と久々の試乗ブログでした(*'-')
Posted at 2022/09/12 23:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー・SHOP | 日記
2022年09月07日 イイね!

コロナも何のその!

コロナも何のその!
今週末~車関連イベントが(個人的に)続く1ヶ月です(*'-')


FIAT 500X TESTDRIVE CAMPAIGN 9/11(土)
https://www.fiat-auto.co.jp/campaign/500x-test-drive-2022/

デザインの持ち味、個性は理解できてるつもりだけど今まで何気にのったことがないメーカー。
丁度特別試乗会の広告を目にしたので応募することに。
500Xのなんのグレードになるのかな~(゚_。)?(。_゚)?

ポルシェセンター神戸 特別試乗会 9/24(土)
https://www.porsche.co.jp/dealers/kobe/news/detail?shopid=31&topicid=4933

何気にポルシェも未体験、そして試乗車は過去の名車をすっ飛ばしていきなりEVのタイカン!
ただここもまたグレードが現状不明。
システム出力だけ見ても現行モデルで240kw(326ps相当)~460kw(625ps相当)もの差があるので
どのグレードになるかでかなりイメージが変わりそうな予感。


GR Driving Event 10/1(土)
https://www.netzkobe.co.jp/blog/store/detail/279820?shop_id=10955
※競技枠は締め切られてますが、体感枠はまだ残ってますよ~~※

毎年参加出来ていたこのイベントも申込漏れやコロナ中止とかで何年ぶりの参加になるのやら…
神戸トヨペットの岡山走行会も3年以上開催が無いのでスポーツ走行そのものが3年ぶり!?
競技枠はジムカーナになるだろうけどまともに曲げられない予感が満載です(笑)


F1!! 10/7(金)~10/9(日)

これまたコロナで3年ぶりとなる開催!
フェルスタッペンが1週目1コーナーで消え去った悲しい記憶が蘇る…
しかし今年は運が良ければJAPAN GPでのチャンピオン決定があり得るので大期待!!
空いているであろう金曜に2コーナー出口の撮影はやっておきたい
ただ少し上側の席になるみたいだから少し俯瞰視点になるかな~…
土曜は撮影のしやすいヘアピンで良い場所をなんとかして…したい。
日曜の観戦場所は悩むなぁ~~~~~~…
金・土で足を運ばないスプーン (帰りの駐車場までは遠い…)
ヘアピンなら駐車場は近いけど終盤の盛り上がりとかは2コーナー出口の方が…


とまぁみんカラに報告できるかどうかは別として遊びますよっ!
Posted at 2022/09/07 17:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー・SHOP | 日記
2022年09月03日 イイね!

今日から

今日からGRGarage西宮の無料スポーツ走行イベント申込み始まってますよ~\(^o^)/

2022年10月1日(日) !
Posted at 2022/09/03 10:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月26日 イイね!

TESLA MODEL3 ロングレンジ を試乗してみた

TESLA MODEL3 ロングレンジ を試乗してみた時代はEV?なんてターニングポイントを迎えつつありますが、
私自身まだ直ぐには乗り換え上手(@ウマ娘)を発動する気はありません。

しかし気になるものは気になるのでEVの雄と言って良いTESLA
そのテスラの MODEL3 ロングレンジ を試乗してきました。
※MODEL3 パフォーマンスは試乗選択不可だった。


一言で『ロングレンジ』を表現すると…


★直線(加速) だけ が非常に速い【乗用車】


でした。



【インテリア等】
・プッシュボタン、ダイヤルといったアナログ調整箇所がほぼ無く(各種ミラー、シート、ステアリングぐらい)
所謂スピードメーター、タコメーターも無しです。


※結果高齢者には向きません、従来の車の間隔で触れません。

・トランクルーム、ボンネット下収納等の容量はかなり多め
・高級車の価格だがドアの開閉感、シート、内装の素材、雰囲気はちゃちな感じ
※この辺りはコストダウンを担っている模様



・後部座席はドライブシャフトが無いためフロアはフラット


【ドライブ感】
・NISSANのLEAF等と同じ?でアクセルを緩めるとブレーキ扱いになってしまうところは要慣れ
・静閑性はLEXUS NXのPHEVの方が好感
・足回りはAWDモデルだからでしょうか、気持ち硬めで段差等のショックも角有り
しなやかさ等は感じられなかったので高速度域での旋回でも普通に強めのアンダーが出そうな感じ
(ここが 乗用車 というイメージの最たる所)
・改めてハイパワーEVのラグ無し加速は日常で非常~~~に好感
※高速道路追い抜きを私の車で言うとパドルでシフトを1段~2段落とす、踏み込みからのエンジン回転数アップ
→暴力的な加速をし出す
EV車の場合はパドル不要、キックダウン、シフトダウン不要なため
踏んだ瞬間から踏んだ分だけ速度が上がるのでエンジン車より圧倒的にイメージ通りの加速となります。
なので私がEVへチェンジする際はその辺りがイメージ通りに動くかどうかを重視したいと思いました。
・乗り心地はこの低扁平20インチの大径ホイールも影響してそう



【その他】
・先鋭的なシステム、暴力的ともいえる加速を考慮しての価格で考えると非常~~~に安い
・維持費、電費なども安く抑えられるのは確実
・意外なところでは長く維持した際のバッテリー劣化に因る交換費用は現行TESLAだと安く抑えられるのは想定外
※パックされた旧来の電池モジュールでは無く、不具合のある(劣化の酷い)乾電池のようなモジュールを交換
するだけなので一般的なEV車のバッテリー交換よりは遙かに安くメンテナンス可
※上記のバッテリーがPanasonic製というのも信頼性で好感
※1/24:EV航続距離、最長水準の新電池 パナソニック23年量産
というNEWSも飛び込んできましたね。
・ルーフがALLガラスなのは個人的にマイナス
・デザインは個人に依りますが私には高級車感が無いため所有欲が湧きません


お勧めする層
・ファミリーカーを購入しなくてはいけないが馬鹿っぱやい車が欲しい
・システム等先進的な車が欲しい
・コストパフォーマンスを重視する方

お勧めしない層
・価格に見合ったデザイン・内装質感を重視する方
・ワインディングなどを気持ちよく走りたい方



Posted at 2022/01/26 18:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー・SHOP | 日記
2021年12月18日 イイね!

LEXUS NX450h+ NX350h 比較試乗 (画像無し)

新型NX 気になっていたのでMyD担当に前からお願いしていたNXの試乗が今日かないました(^-^)

素人目線の無茶苦茶大雑把で偏った感想なので
購入参考にはしないで下さい(笑)

いつも通り担当営業さんも横に乗らない助手席は妻で途中ドライバー交代です(笑)
30分という時間制限有りなので写真も撮る暇が無かったわけです(^^;



先に乗ったのがNX450h+

一言でまとめると 今SUVを買うならコレ!というぐらいに良かったです。

PHEV プラグインハイブリッド
街乗りメインなら純粋なEV感覚で所有でき、
1時間程度のドライブならエンジンも使ってのHV ハイブリッド走行。

その上でEVメインで乗りましたがこのくそ重い2tを越える車重でも加速は十分でした。
足回りは高級車然とした感覚。
だけど…少しくぃっと交差点を曲がってもその車重の重さを意識させないんですよね~不思議。

そして車高の高い車にある揺れ戻しの様な感じが無かったのも好感触。
パフォーマンスダンパー未装着車なVersion LでこれなのでF Sportsならどんな感じなんだろう…

そしてやはり…静かなのは正義!!
エンジン音がしない室内って慣れないけど感動的でした(笑)

オーディオをいじれるかどうかは全然わかりませんが
動くリスニングルームとして十分使える素体ですね・・。
ただそのEV走行で真価を発揮するマクレビのシステムが450h+に選べないのは個人的には納得できないかな。



次に乗ったのが350h

450h+に乗った後だと軽快感はあっても
エンジンがすぐ補助的に動き、あぁハイブリッドね…と現実に戻されます(笑)
そして足回りは良い乗用車然とした感じ。
ただF Sportsだとパフォーマンスダンパーが装着されているので
それだと大きく乗り心地も変わってきそうな気がしますね。


ナビのパネルも450h+と比べると二回り小さかったりするので
所有感を満たしてくれそうなのは圧倒的に450h+でした。


急速充電がないのはピュアEVじゃないからでしょうね。
なので毎日2時間近く運転するよ!って人なら微妙なのかなぁ(゚_。)?(。_゚)?
まぁそういう方は自宅駐車場に200Vの充電システムを付けちゃうのが良いでしょうね。

やっと、やっとディーラーさんにとっては確保出来た試乗車。
そのさなか2台を交代試乗させて頂いたLEXUS住吉山手さんには感謝感謝です。

そして流石に来年は…Driving Event再開しましょうよぉヽ(´O`;)ノ2年空白…
Posted at 2021/12/18 23:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 今日の社員旅行は意外と狭い範囲だった😅
明日はシミュレーター仲間の初顔合わせオフ会
どこに連れて行かれるんだろう((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   05/28 18:43
LEXUSユーザーはもちろんの事、岡山で走る方、関西が根城な方…等々車いじりから走ることが好きな方のフレ登録を常時募集しております(^-^)m(_ _)m ※...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コスパ抜群のアイテムです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 23:06:57
RCF/GSF用カーボンサクションパイプ発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 20:48:19
レイヤードサウンド+C チューンナップウーファーでました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 01:27:40

愛車一覧

レクサス GS F GS F (レクサス GS F)
LEXUS GS F(ヒートブルーコントラストレイヤリング) 2016.06.01 納車 ...
ヤマハ GEAR (ギア) ○COM号 (ヤマハ GEAR (ギア))
仕事用バイクですよん。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation