
本日、RXミュージアムの試乗会に行ってきました。
運良く?RX350、RX450hと連続して時間調整出来たので、ハイブリッドの違いも体感できました。
今日まで、どのカラーがええのやろう・・・、エアサスどうなんやろー、アクティブスタビって・・・?
と、悩んでたのがほぼ解決です♪
先ず、会場についたら、ほぼ全色のRX350が並んでました!
これは、嬉しい限りです♪
寒い中、一人だけハシャギまくって見てました。スタッフは真面目な方ばかりやったけど、目は笑ってた気がしたのは気のせい!?
試乗は、先ずRX350 Ver.L エアサス。
ほぼフルオプションで、ヘッドアップディスプレイも付いてた。
エアサスだからか、ハリアー乗ったときのフワフワ感と同じ感覚がありました。
多分、100~200mくらいの直線で、ベタフミ&急ブレーキ。
MAX65kmくらい。(ヘッドアップディスプレイが活躍)
吹き上がり音は、ハリハイに比べて明らかに良い感じです。
出足のもたつきも然程感じず、ABSも効かせた制動力も良し。
思ってたより、ちゃんと止まります。
S字カーブでも、ハンドリングの重たさをあまり感じませんでした。
次にRX350 Ver.L。
さっきのフワフワ感がなかったので、やはりエアサス独特なのでしょう。
コースに段差があるのですが、正直、エアサスでもノーマルサスでも、あまり違いが感じれなかった・・・。
しかし、20kmくらいで徐行して走っていたからだと思われる。
高速だと違いが分かるのかも。
これで、RX350の試乗はおしまい。
人が入れ替わり立ち代り、スタッフも急がしそうに対応しているのを、控えのテントでコーヒー啜りながら見てること数分。
ひと気が引けて、ディーラー主催のRX450h試乗会が始まりました。
内緒らしく、奥の方に隠してあった4台のRX450hをお披露目。
どこかの店舗の担当SCと一緒に来ている方もいました。凄いな・・・。
実物ですが、不覚にもスタッフの方と話が盛り上がっちゃって写真撮り忘れ・・・。
折角、クォーツホワイトとブラックを並べて見せてくれたのに不覚です・・・。
でも、やっぱりブラックの方が、LEDヘッドライトと周りのメッキが映えてカッコよいです。
スタッフの方も、デザイナーがブラックをベースにメッキの配置を決めたと話していたので、やはり一番合うのやと思います。
色々話してて、やたら詳しいし、ちょっと年配の方やったので、ただのイベント担当や営業にしてはおかしいなっと思って聞いたら、レクサス主催イベント関連の責任者だとか。
良い勉強させていただきました。
で、試乗したのは、RXh Ver.S→エアサス→Ver.Lの順です。
以外やったのが、アイドリングエンジン音。
RX350より静かです。やっぱ似て非なるものなのですね。
ゆっくりとしたアクセルワークは、ハリハイ同様、モーター独特の静かな走りです。例えるなら地下鉄の出足音。
初めの1周はエコ運転。
おー、これなら燃費稼げるぞ!と脳内シュミレーション。
ブレーキも静かに踏めば、回生ブレーキ。
懐かしい独特の音。
続いて2週目。こっからは本気に走って見ました。
Ver.Sなので足回り硬いかな?と思ったらあまり違いを感じませんでした。
そうそう、RX350含め、全車種19インチだったのもあるのかもしれません。
直線が驚き。
そもそも自分のハリハイですら、ベタフミしたことなかったですが、吹き上がりがRX350より静か。
ですが、出足のモーターアシストが素晴らしく、流石に引っ張られるほどではないですが、スムーズに加速します。
MAXも70km超えてました。(これもヘッドアップディスプレイのおかげ)
走りではRX350って聞いてましたが、私の中ではRXh確定です。
アクティブスタブも利いていて、右、左、右へとハンドル切っても、体が左右にもって行かれる感じが少なく良い感じです。
この辺で、ちょっと気持ち悪くなってきて、後は適当に流してしまいました・・・。
最後は、ヘロヘロ。
やはり、ベタフミ&急ブレーキは胃に来ます(笑)
最後は、決まりのお土産付きで、LS600hで本会場まで送迎。
ミュージアムを堪能して帰りました。
しかし、今日は週末なのに、殆ど人が居なかった。
空いてて嬉しい反面、やはり人気不足?なのか、ちょっと心配です。
こんな若造に丁寧に接してくれたスタッフの皆様、ありがとうございました。
おやくそく1
おやくそく2
おやくそく3
Posted at 2009/01/25 00:49:31 | |
トラックバック(0) |
試乗会 | クルマ