• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

『青色と黄色♪』

『青色と黄色♪』 実家の庭に、今年も「モッコウバラ」が咲きました。




「木香薔薇(モッコウバラ)」は、トゲ無しのバラ。





「美しいものにはトゲがある」と言われるくらいの薔薇の仲間としては珍しいバラです。






この花言葉は「純潔・初恋・あなたにふさわしい人」。

そして「素朴な美」もあるらしい。



この「素朴な美」は「さりげないドレスアップ」を目指す私のドレスアップ・コンセプトに通ずるかもしれないな(^^ゞ



ちなみに『黄木香』は秋篠宮家のご長女・眞子さまの「お印」でもあります。





青色の空に、淡い黄色の花が、爽やかな風にゆられていた、今日の出来事でした。

ブログ一覧
Posted at 2016/05/04 18:37:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

いつかは来る
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2016年5月4日 18:52
こんばんは。

トゲの無いバラなんてあったんですね(゚д゚)!

知りませんでした。さりげないドレスアップには激しく同意します。('◇')ゞ
コメントへの返答
2016年5月4日 19:22
まずは「さりげないドレスアップ♪」に激しい同意頂きまして、ありがとうございます(^^ゞ

モッコウバラはトゲが無いうえに、比較的簡単に育てられるバラなのですよ♪

つる状でキレイに育てられるのでオススメします(^^)d
2016年5月4日 18:58

こんばんは(*^_^*)

木香薔薇…

こんな素敵な花が庭先に咲いてたら いいな♬

木香薔薇を見て
花言葉 調べてみょっと 思ったら…

ちゃ〜んと 書いてくださってました✨✨
最近 花言葉に また関心が沸いてきてます(*^_^*)
コメントへの返答
2016年5月4日 19:25
なかなかオススメの薔薇ですよ(^-^)v

花言葉は、同じ花でも、それぞれの捉え方で表現がかわるので、意外に奥が深いかもしれないですね(^^)

でも、それが面白いのでもあります(^^)d
2016年5月4日 19:32
立派なモッコウバラね!
わたしこのバラ、大好き♪
コメントへの返答
2016年5月4日 19:39
ありがとうございます(^^ゞ
あ!?、「大好き♪」はモッコウバラ♪♪ですよネ(^^)d

苗木から育てて8年目くらいで、こんなになりました♪

比較的育てやすく病気にもなりにくいのでオススメですよ(^-^)v
2016年5月4日 20:07
これは素晴らしい~(*´-`)

存在感が違いますね🎵😆😄

勉強になります(’-’*)♪
コメントへの返答
2016年5月4日 20:16
このバラは庭の隅にスペースが空いていたので、なにげなく植えただけだったのですが、今や近所の方が撮影してくださるようにもなりました(^^)d

そんな繋がりも「イイね♪」かなぁ~と思います(^-^)
2016年5月4日 20:24
どんな香りかな?(*^o^*)
コメントへの返答
2016年5月4日 20:55
黒ねこちゃんサン、オフ会♪、お疲れさまでしたm(__)m

モッコウバラなんですが、実は香りが「ナイ?!」バラなのですよ(^^;)))
若干、白色のモッコウバラは香りがするのですが、「香り」に関しては「残念」な薔薇なのです(^^;

どれも長所があれば短所もアリですね(^-^)
2016年5月4日 20:26
こんばんは!

初めて知りました。

棘が無いので、育てやすそうですね。

コメントへの返答
2016年5月4日 20:58
薔薇は病気になりやすい花なのですが、この「モッコウバラ」は病気にも強く、しかも育てやすく、またトゲがないので、安心して楽しめる薔薇です(^-^)v
玄関まわりのアプローチに飾るのもキレイでオススメな薔薇であります(^^)d
2016年5月4日 21:00
こんばんは🌠

トゲのない薔薇、初めて見ました!
優しくて淡い黄色がきれいですね(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年5月4日 23:42
花は小振りなんですが、圧倒的な花数で見事なもんですよ(^-^)v

手入れが楽なのは私好みですよ(^^)d
2016年5月5日 20:05
初めまして、イイねより失礼します。
木香薔薇、美しい薔薇には棘がある…と思いきや、美しく棘も無いなんて!しかも眞子様のお印とは。

ウチのツッコミ厳しい嫁様は「まるで私みたい」
…(−_−#)

また、楽しい記事を楽しみにしています(^^)
コメントへの返答
2016年5月5日 20:30
ありがとうございます(^人^)

「モッコウバラ♪」まるで「奥様」のようでステキでしょ(^^)d

手軽に育てやすい薔薇なので、このゴールデンウィークにチェックしてみてください(^^)/
2016年5月6日 13:30
綺麗ですよね〜
花言葉が素敵です。
コメントへの返答
2016年5月6日 13:49
苗木から8年経つとナカナカのボリュームになって「キレイ♪」ですよ(^^)d

ただ先日、スゴい突風が吹いてしまい、モッコウバラを支えていた棚が一部崩壊しました(*_*)
花が終わったら修復作業ですよ(^^;

花言葉は完全に「薔薇」ならではの感じですね(^^;)))
2016年5月13日 17:02
素朴な美
日本人が古来より好きな慎ましい美ですよね。
黄色いバラって真っ赤なバラとは違った魅力がありますよね♪
ワタクシ黄色大好きなんで(笑)
コメントへの返答
2016年5月13日 17:53
「黄色♪」大好き♪♪「納得♪」しました(^^)d
このバラは小さな花ですが、その花ツキが良くて、ボリューム感がスゴい♪のが特徴です(^-^)v

「素朴な美♪」って「イイね♪」ですよネ(^-^)

プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation