• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月19日

精神の糧

精神の糧



先日は横浜でうつむき加減に咲きながら

淡いピンクの花が美しい

『大寒桜(オオカンザクラ)』

と出逢いました。













こちらの桜はサクラの中でも有名な

「ソメイヨシノ」よりも先に咲く桜で、

埼玉県は安行の田中一郎邸にあった

寒桜の一種になるのです。


ちなみに大寒桜は別名で

「安行寒桜」と呼ばれ、その地名に因み

名付けられたとイワレています。













そんな大寒桜はカンヒザクラと

オオシマザクラの種間雑種と

考えられているサクラで、


開花時期は3月中旬~下旬くらい。

花の大きさは2.5~3.5cmくらいで

普通の寒桜よりも大輪で

一重咲きの花が開くのです。













そんなサクラの花言葉は、


『精神の美』。











では本日も


ある方の言葉を添えて


終わりにしたいと思います。











その方とは



元プロ野球投手・野球解説者


『江夏 豊』氏です。



それでは、ご紹介します。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






結局、


男の精神の糧なんてものは、


その男が何に対して


「美」を見いだすか、の


問題やと思う。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆毎日のブログ更新から、これからは
「月・水・金・日曜日」の週4回、
ブログ更新しますので、お願いします◆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり
ブログ一覧
Posted at 2018/03/19 20:02:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道から富山県へバイクを引き取り ...
エイジングさん

88年のライバル曲🎸💨
Kenonesさん

福島⚽遠征復路😭
blues juniorsさん

明日の夜21時の黄砂の予想位置です!
のうえさんさん

釣り好きだけよ‼️🤣リールのカス ...
毛毛さん

長野に行って
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2018年3月19日 20:42
こんばんは

オオカンザクラ、

先日既に咲いていた桜をみたのですが
これだったのかもしれません

春ですねえ( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2018年3月19日 20:54
こんばんは(^-^)♪
今の時期は寒桜系が咲き誇るので、たぶんそうだと思います(^o^)
今月末にはソメイヨシノも見頃になると思うので、更に春を感じますね(^^)d
2018年3月19日 20:46
いつも「イイね!」ありがとうございます。
お初にお目にかかります。
Eはみ猫と申します。

私の精神の糧…カミさんデス!

講座、大変かと思いますが
またお花の画像や大事な言葉
楽しみにしてます。
コメントへの返答
2018年3月19日 20:58
こんばんは(^-^)♪
初コメント♪ありがとうございます(^人^)

お~♪ 精神の糧は奥様ですか(^^)d
ステキな話♪だと思いますね(^o^)

講座は、かなり厳しい感じですが、このブログ・アップはリフレッシュ♪にもなるので、飛び石ですが、ヨロシクお願いします(^-^)/
2018年3月19日 21:05
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)

関東もそろそろ桜便りが聞こえて来る時期になりましたね(^O^)/
今日のニュースで高知県が日本で一番早く桜が開花宣言したようですが♬
心も体も暖まるニュースでした(≧▽≦)

講座がお忙しくてブログ回数が減ってしまいますが頑張って下さいね!
コメントへの返答
2018年3月19日 21:47
アニキ、こんばんは(^-^)♪
東京もあちらこちらでソメイヨシノの咲く情報が聞かれ、今週末には花見で賑わう場所もあると思います(^o^)
ただ明後日は東京でも雪が舞うらしく、サクラも大丈夫か?!と心配もしています(^_^;)
それでも確実に春は近づいているので、満喫したいと思いますよね(^^)d

さすがに第2ステージの講座は内容が更に大変で、毎日ブログを更新したいのですが、この講座中は我慢する感じです(^^;

そんな感じではありますが、なんとか頑張りますf(^_^;
応援♪ありがとうございました(^人^)
2018年3月19日 21:38
こんばんは

私も日曜日に関東道・酒々井PAで染井吉野と寒緋桜が
咲いているのを見て「綺麗だな~」と思いながらシャッターを
切りました。春は酒々井PA~成田空港まで開花時期が異なる桜を
組み合わせて、植栽して満開時期を長引かせるような工夫をされている
らしいので、もうしばらくしたら訪れたいと思います。

ほぼ毎日のブログ更新は大変だと思いながら、為になるブログを
見させて頂きありがとうございます。更新回数は減ってしまいますが
楽しみにしております。
のでまた暫くしたら訪れたいと思っています。
コメントへの返答
2018年3月19日 22:05
こんばんは(^-^)♪
お~♪ 染井吉野と寒緋桜ですか(^^)d
寒緋桜は今が一番の見頃になりますから、かなりキレイだったのでしょうね(^o^)
サクラは華やかな花ですが開花時期が短いので、そのような努力で少しでも長く楽しめたら、花好きには最高♪ですね(^_^)

本当は毎日、ブログを更新したいのですが、さすがに講座での課題が大変なため、飛び石にしました(^^;

そんなこんなでありますが、今後もお願いしますm(__)m
2018年3月20日 5:35
私の精神の糧は、私かな\(//∇//)\
コメントへの返答
2018年3月20日 11:07
こんにちは(^-^)♪
お~♪ 自分の精神の糧は「自分」・・・一番、揺るぎがなく、素晴らしいことだと思います(^^)d
私も見習いたいです(^-^)/
2018年3月28日 23:36
お邪魔します(^^)/

『大寒桜(オオカンザクラ)』
初耳です (;^_^A
最近 街路樹として 多数の花が植えられてますが 
その違いが まったく 判りません(-_-;)

今回も感じるのですが 
画像の質が 日々 上昇しているように見えます。
花びらの質感が 今回もよーく伝わってきます。
桜の花びらを触った事がありますか?
少々しっとりしている感触なのですが
その 感触まで 今日の画像から 伝わってきます。

江夏投手は 何があっても
大投手ですよ!(^^)! 

コメントへの返答
2018年3月29日 7:18
おはようございます(^o^)
コメント♪ありがとうございます(^人^)

その違いが判らない♪・・・普通は花名を気にしないですよね(^^;
私の場合、昔のクセ?!でイチイチ観察しちゃうのですよねf(^_^;

画像の質♪・・・これは新兵器♪を促して頂いたおかげさまですね(^o^)
花ビラを触れる♪・・・昔、園芸関係で仕事をしていた時に触ったら、おもいっきり怒られました(*_*)

江夏サン・・・いまだに迫力ある大投手ですよね(^^)d


プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation