• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月12日

本当の思いやり

本当の思いやり



本日、ご紹介したい“花”

それは『チューリップ』です。















チューリップとはトルコが原産で

3~5月頃に愛らしい花を咲かせます。















そんなチューリップ(Tulipa)の花名は

ペルシャ古語で頭巾を意味する

「tulipan(ツルバン)」を語源で、

頭に巻くターバンとチューリップの花姿が

似ていることに由来するのです。















そしてチューリップの花言葉が


『思いやり』でした。















では本日も


ある方の言葉を添えて


終わりにしたいと思います。















その方とは



日本の実業家


『松下 幸之助』氏です。



それでは、ご紹介します。












ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー










本当の思いやりとは、





真にその人のために





なるかどうかを考えて





事をなすこと。






だから、ときには





一見冷たく見られる





態度や厳しいことばが、





非常な思いやりである場合も





あるのである。
















ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの更新は『月曜日』です。
来週の月曜日もヨロシクお願いします。



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー おわり
ブログ一覧
Posted at 2021/04/12 20:13:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

思いやり
1・2・3・○○!!さん

思いやり
1・2・3・○○!!さん

合理
1・2・3・○○!!さん

どれだけの
1・2・3・○○!!さん

真に向上するのは
1・2・3・○○!!さん

明るさ
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2021年4月12日 20:24
こんにちは♪♪。

あら♪♪。

私が好きなチューリップだ♪♪。
よかったです♪♪。

まあ、「良薬は口に苦し」とは言いますし、ちょっと厳しい言葉でも愛を感じるのもありますよね♪♪。

とは言え、私の場合は、ちょっと違う考えで

「北風と太陽」と言う言葉が好きで、本当に相手のためを思うなら、北風みたいな厳しい態度で接するより「太陽のように、相手の心情や状況を理解して、優しさで接する」のが好きです♪♪。

例えば、忠告をするにしても、厳しい言葉だと、相手は耳を塞ぎ、ますます聞いてくれないですよね(図星だと、特にそう思います)

言い方を少し柔らかくするだけで、相手は聞いてくれたりするかもしれません♪♪。

コメントへの返答
2021年4月12日 21:36
こんばんは(^o^)
ハイ! チューリップはお好きな花でしたね。

こちらの言葉ですが、確かに良薬は口に苦しな感じですね!
でも「北風と太陽」みたいなふれ合いも大事ですよね!

相手に合わせた最適な関わりをしたいものだと感じですね(^-^)

2021年4月12日 20:25
こんばんは。
チューリップ、とても綺麗です。

亡き妻と行った北海道上湧別のチューリップ公園を思い出しました。

広大な花畑いっぱいに広がった様々なチューリップを観て二人で感激したのを覚えています。

『毎年観に来ようね!』と言っていたのですが、それは2回しか果たせませんでした。
今年はロードスターに乗って一人で観に行こうかと思います。
コメントへの返答
2021年4月12日 21:40
こんばんは。
奥さまとの想い出、素敵ですね。
ぜひ心にいらっしゃる奥さまと一緒にロードスターで、チューリップ畑へお出掛けして欲しいです(^_^)
2021年4月12日 20:40
1・2・3・○○!!さん、こんばんは(*^-^*)
チューリップ、とっても綺麗ですね(*^^*)♪
昨年も今年も富山に立山と桜と菜の花とチューリップが一緒に見れる『春の四重奏』と言うイベントに行こうと思っていたんですが、2年続けてコロナで行けずに終わりました……(^^;)ゞ

コメントへの返答
2021年4月12日 21:44
こんばんは(^o^)
こちらも、今日からコロナ対策で蔓延防止が始まってしまいましたが、その前に撮影できて良かったです(^^)d

まだまだコロナの影響が続きますが、その中でも日本の四季の美しさを味わいたいと思いますね(^_^)v
2021年4月12日 20:55
チューリップは、花が咲いたらなるべく早くカットする方が良いんす😄
切り取って花瓶とかに飾ってあげた方が良いんす👍

一見、勿体ないとか、せっかく咲いたのに可愛そうとか思いがちなんすけど…。
花の後に種を作ろうとしてしまって球根に栄養が集中しないから、そうしないと結果的にはチューリップの為にはならない。


優しくするばかりでなく、適したやり方を「思ってあげられる」「考えてるあげられる」ってのが思いやりってことですね(。•̀ᴗ-)✧
まさに花言葉とリンクした部分があったので、コメントさせて貰いました(◠‿・)—☆
コメントへの返答
2021年4月12日 21:55
こんばんは(^o^)
アドバイス♪ありがとうございます!
確かに来年もキレイな花を楽しむには早くカットするのがベストですよね(^^)d

花瓶にチューリップをさして、室内でも春を楽しみたいですね。

こちらの言葉ですが、「思いやり」は優しさだけでなく、時には厳しさも必要なのが分かります。
相手を輝かすためには、時には負荷をかけるのも、1つの選択なのですかね(^_^)
2021年4月12日 21:10
1・2・3・○○!! さん、こんばんはっ!
チューリップは子どもから大人まで世界中で
誰からも愛される花ですね。シンプルながら
独特な形状の花姿は…魅せる部分のみに削ぎ
落とされた美しささえも感じます。d(^_^o)

今日の言葉…
とかく、優しさばかりに目が向けられそうな
〝思いやり〟ですが、本当にその人のために
なるかどうかが大切ですか・・・。_φ(・_・
自分本位な考え方が大勢の時代だからこそ、
其々の胸に刻みたい言葉です。
コメントへの返答
2021年4月12日 22:09
こんばんは♪
桜は日本人が愛する花のように感じますが、チューリップは世界的に愛されている花ですよね。
シンプルでありながらも、魅力ある姿に美学も感じるようです。

こちらの言葉ですが、「本当にその人のためになるかどうかが大切です」は本当に重要ですよね!
コロナ禍だからこそ、時には厳しいふれ合いも必要だと思います。
2021年4月12日 21:25
こんばんは。

チューリップは小さい頃から大好きな花です🌷

大好きだった幼稚園の花壇に
赤い可愛いチューリップが沢山咲いている姿を見るのが大好きでしたねぇ。

「おもいやり」が花言葉


信頼関係が成り立っていたら
厳しい言葉も受け入れられるかもしれませんが
例えばSNSのような文章だけのお付き合いだと
読み側の受け取り方
書く側の書き方で毒になる時が多々あります。

おもいやりって
伝わるもので、押し付けるものでもなく
優しいモノですよね(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2021年4月12日 22:18
こんばんは♪
小さな頃から大好きな花をご紹介できて良かったです(^o^)

「思いやりと押し付け」の違いとは、自己中心的か、他者中心的の違いだと伺たことがありますが、シンプルに目の前の人を大事にしたいものだと感じですね(^^ゞ
2021年4月12日 21:34
こんばんは
チューリップ、安定して安心して見ることができます。子供の頃から刷り込まれているからなのかなあ(^ ^)

思いやりって難しいです
それが当人にとって本当に良いことなのかわからないんですよ。思い込みの可能性もあって押しつけになっているだけの場合も。
ですから思いやりと言っていることに関して当人とよく話をして当人が納得することが大事かなってd(^_^o)
コメントへの返答
2021年4月12日 22:31
こんばんは(^o^)
「チューリップを安定して、安心してみることができる」を、子供の頃から刷り込まれていると見る視点に、なるほど~と納得しました。

思いやりについては、簡単なようで難しく、また難しいようで簡単なように感じますが、自分都合にならないように気をつけたいものだと感じますね(*^^*)


2021年4月12日 22:37
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

コロナに振り回されてる時期ですが、チューリップの花を見てるとホッコリしますね(≧▽≦)
「赤白黄色、どの花見ても綺麗だな~♬」の童謡の様に色が鮮やかで綺麗です(^o^)/
花言葉もチューリップの花らしい「思いやり」とは納得いきますね♬
コメントへの返答
2021年4月12日 23:05
アニキ、こんばんは(^o^)
まだまだコロナに振り回され、ゴールデンウィークも多難になりそうですが、近間でも楽しめる公園で撮影してきました(^^ゞ

童謡の歌のように、様々なチューリップを楽しんできましたが、花言葉のように、チューリップからの思いやりで、多くの人が癒やされて欲しいです(´∀`)
2021年4月12日 23:44
こんばんは😃
ブログのタイトルから今回の言葉は松下幸之助だと直感しました(笑)
やはり人を見る力があってこその言葉ですかね🤔
私はこの言葉MAXで共感してしまいます😅

チューリップきれいですね🥰
こんなにたくさん咲いてるところがあるのが羨ましいです😢

この辺りも桃の花も終わり、チューリップが咲きはじめてます😌
コメントへの返答
2021年4月13日 7:02
おはようございます(^o^)
さすがですね♪ タイトルから察しられてしまいましたか(^^)d
優しい言葉は嬉しいですが、思いの深さで厳しい時もあるのですよね。

こちらは近くにある公園ですが、都内には素敵な公園が多いのですよ♪
コロナ対策を十分にして、四季を楽しみたいですね(^_^)
2021年4月13日 5:42
おはようございます。
若いころ女の子に何気にチューリップをプレゼントしていましたが、思いやりだったんですね。偶然だったのか必然だったのか?
その人のためになること、優しい言葉はかけられても厳しい言葉はなかなかですね。特にキレられそうで臆病になりますね!その時こそ心を鬼にしなければならないんでしょうねきっと!
今日もありがとうございました。
コメントへの返答
2021年4月13日 7:06
おはようございます♪
チューリップのプレゼントをされたのですか。
喜ばれたでしょうね(^^)d

厳しい言葉は言う方も辛いものですが、やはり「その人のために」と思う愛情からの言葉は、時には必要なのでしょうね。
2021年4月13日 8:42
こんにちは!

出ましたね~王道「チューリップ」
色とりどりの華やかさでなんだかウキウキ
しますよねぇ~特に黄色は一押しですね!

そんなチューリップの花言葉が「おもいやり」

う~ん、相変わらず松下先生のお言葉は
深いですねぇ~

でも今の新卒社員に先生の
お言葉通り接すると「パワハラ」とか言われ
てしまいそうですね(笑)


コメントへの返答
2021年4月13日 9:24
こんにちは(^_^)
今回はシーズンを迎えたチューリップを撮影してきました♪
このようなコロナの時だからこそ、明るい色を見て、気持ちを朗らかにしたいですね(´∀`)

松下先生のお言葉ですが、新卒社員さんにはキツイですかね。
やはり信頼関係がベースにあっての言葉だと思いますね(^o^;)
2021年4月13日 12:15
こんにちは。
お久しぶりにコメントします。

今、社員を教育中なんですが…。
なかなか手こずっておりまして。厳しくするのが苦手なんですよね…。

自分にとって、タイムリーな話題でした。ありがとうございます。
コメントへの返答
2021年4月13日 12:59
こんにちは♪
社員教育中ですか!
お疲れさまです(^∧^)

私も厳しくするのが苦手ですが、松下先生の「真にその人のためになるかどうかを考えて事をなすこと。」を胸に、相手に伝えることで、相手も気づいていくのかなと思っておりますよ。

頑張ってください(*^^*)
2021年4月14日 22:25
こんばんは😃🌃
いつも、綺麗な写真を見せて頂きありがとうございます。
チューリップは、あんまりマジマジに見たことがないのでビックリしました。
バラとか桜はあるのですが。
最近は外に出る機会が無いので、余計です。
早く新型コロナウイルスと変異ウイルスの脅威が終わり、新世紀エヴァンゲリオンと、名探偵コナンの映画を観に行きたいですね。
銀魂ファイナルと、モンスターハンターは、お金に余裕があれば行きたいですね。
では、またね。
コメントへの返答
2021年4月14日 23:03
こんばんは(^o^)
いつもご覧くださり、ありがとうございます♪

チューリップは人気の花ですが、今や花色や花姿も多種多彩で、ビックリしますよね。

コロナは再度、勢いが増してきましたね(´д`)
これ以上、悪化せず、早く鎮静化してくれるのを願いたいです。
2021年4月15日 6:40
おはようございます☀

今回の、コメント書いたり消したりしながら悩みまくりです(笑)。

いつもでしたら、駄目なヤツには何を言っても響かないから、だからコイツは駄目なヤツなんだと斬って捨てるのですが。
(イヤイヤ。そこまで雑ではありませんが)
優しくすればつけ上がり。厳しくすれば捻くれる。

しかし、にゃー5さんの言う通り。
又は別の方に書かれている返信の通り。

何かを言う前にきちんと信頼は作れてるのかい??と言う事です。



もちろん作れてるとは思ってます。
相手もウンウンと聞いていて、2~3日は言われた事をやろうとしてる様に見えるのは、つまり伝わったと解釈してるんですけど…。

もちろん自信は有るのですが、しかし。
自分がよく言っている。
『やったつもり』と『出来た』は別物だ。
これが自分に当てはまってしまったか。。。
コメントへの返答
2021年4月15日 7:01
おはようございます(^o^)
真剣に受け止めてコメントくださる姿に、日々の真摯な姿勢を感じます。

こちらの言葉の通り、本当の思いやりとは、真にその人のためになるかどうかを考えて伝えることですが、あくまでも行動するのは、その本人なので、伝えるべきことを伝え、相手が変わらなければ、いつか分かると信じて、繰り返し伝えることが必要なのだと思います。

なので、伝える側の器が大きくなるのだと思っていますよ(*^^*)
2021年4月15日 7:14
あ、なるほど。伝える側の器ですね。
確かにその通りです。

いくら正しい事を言っていても、学生運動で世界を変える事は出来ませんからね。
精進精進…。
コメントへの返答
2021年4月15日 7:40
コメントありがとうございます(^^ゞ
今後もヨロシクお願い致します(´∀`)
2021年4月15日 21:53
こんばんは😊
いつもイイねやコメントをありがとうございます🎵🍐
そして毎回撮影されている画像を見るのがとても楽しみです💚
チューリップ・・・
映える花ですね🌷
そしてきれいに撮れてますね🌷
私の撮影行動範囲だと 植物園に行かないと
この群生は見れません🌷
原産国はトルコでしたか・・・ 
オランダとかスペイン辺りだと思ってました🌷
さて 思いやりですが そうなのです!
時にはチビシイ言葉で・・・
ですが、そのチビシイ意見・提言を受け入れられる
人格や器が備わっていないと、
単に 罵倒と受け取られる可能性もありますね。
コメントへの返答
2021年4月15日 23:12
こんばんは(^_^)
こちらこそ♪いつもお世話になっております(*^^*)

今回は、やっと再開した公園に行き、撮影をしましたが、久しぶりの大量の花に興奮してきましたよ(^^ゞ

ちなみにチューリップはオランダが原産国のイメージがありますが、オランダでは多くのチューリップの品種が生み出された場所でした。

そして、今回の言葉については、人格や器が必要なのだと思います。
その中で、言う側も、聞く側も人格や器を広げるものとして、真摯に向き合うことが必要だと思いましたよ(^∧^)

おすすめアイテム

プロフィール

「@FW16さん、明日でレベル56ですか(*^^*)
おめでとうございます(^^ゞ」
何シテル?   05/14 17:58
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.