• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月23日

定め

定め
今回、ご紹介する花は
『センニンソウ』です。





センニンソウとは日本各地に分布して、
8月~9月頃に2~3㎝程度の
可憐な花を咲かせます。







そして花言葉が
「無事」です。







では本日も“ある言葉”を添えて
終わりにしたいと思います。







その方とは

イギリスの詩人・画家
『ウィリアム・ブレイク』氏です。

それでは、ご紹介します。






ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



喜びと悲しみは

人間の定めなのだ。



このことを正しく知ったとき、

私たちはこの世を

無事に進んでいける。







ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの更新は『月曜日』です。
来週の月曜日もヨロシクお願いします。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー おわり
ブログ一覧
Posted at 2021/08/23 20:00:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

造影CTの結果
giantc2さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

この記事へのコメント

2021年8月23日 20:07
こんばんは♪♪。

人の情がある人間、喜怒哀楽があるのは自然なことかもしれませんね♪♪。
最近では、「情がある人間らしくない人」が多いけどね(泣)。

余談ですが、「定め」と言えば、私が以前、みんカラで「なんか私に対する誹謗中傷や批判が最近、多くてイヤになる」とボヤいていたら

みん友さんが「まあ、アンチみたいなコメントが来るのは、翔子ちゃんのような人気者の定めだから、仕方がないよ」と言われました(笑)。

まあ、「人気者」と言ってくれただけ、慰めが上手ですよね♪♪。
コメントへの返答
2021年8月23日 20:31
こんばんは(^o^)
ある人は「喜びも悲しみもあるからこそ、人は強くなれる」と話していましたが、両面を知って生きることで人情が深まるのだと思いますね(^_^)v

誹謗中傷や批判的なコメントですが、どうも人間性の淋しさを感じます。
可能ならば人を喜ばせ、豊かな人間性を持ちたいと思いますよ(´∀`)
2021年8月23日 20:26
こんばんは
ウィリアムブレイクの詩
深いですね…

いつも勉強になります。
コメントへの返答
2021年8月23日 20:34
こんばんは♪
このような詩を味わい、豊かな人生を歩みたいと思いますね(^-^)/
2021年8月23日 20:45
こんばんは〜でございます!
この時期にあたり一面を真っ白な花で覆い
尽くすと…何とも涼しげで良いですね。(^^)

今日の言葉…
楽あれば苦あり、苦あれば楽あり・悲喜こも
ごも・酸いも甘いも・・・いろいろあっての
人生なのですから、きちんと受け止めていき
たいものです。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2021年8月23日 21:33
こんばんは(^_^)
こちらの花は見た目が爽やかで、しかも良い香りがして、ステキなのです♪
ただし、この葉っぱや茎に触るとかぶれる場合があるので、見た目とは裏腹なのです(^_^;)

こちらの言葉ですが、やはり偏りがなく、良い時もあれば、悪い時もあり、またその逆のあると言うことで、あまり一喜一憂しないのも大事なのだと思いますね(^o^;)
2021年8月23日 21:13
こんばんは
今日のひとこと
頂きました
ありがとうございます
うれしいことかなしいこときっと半々なはず?なのにわたしはどうもかなしいことにフォーカスしてしまう人間でして、、笑笑
ま無理に幸せさがしせずに最近出てきたお腹のようにドンと構えていようと思います笑笑

コメントへの返答
2021年8月23日 21:44
こんばんは(^_^)
ある方のお話で、「人生悲喜こもごも、色々あって丁度良い」と伺ったことがありますが、それでも悲しいことにフォーカスしてしまいますね(^_^;)

これは太古の狩猟民族の頃のデータがDNAにインプットされ、より良く生きるために反応すると伺いましたが、人間の不思議さと、可能性の高さも感じますよ(^^)d
2021年8月23日 22:09
こんばんは!

本当に喜びと悲しみをしている人は強いですよね。

僕は、まだまだ勉強しなくては・・・
コメントへの返答
2021年8月23日 22:36
TAKAサン、こんばんは(^∧^)
可能ならば喜びだけの世界にいたいものですが、悲しみがあるからこそ、喜びが深く味わえて、人は進化できるのだと思いますね♪

私も同じく勉強ですよ(;^_^A
2021年8月23日 23:45
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

センニンソウの白い花は清楚な感じで見ていて癒されますね♬
今回も蝶々と蜂さんのコラボレーションいいですね!
確かに「喜びと悲しみは人の定め」ですよね(^o^)/
人生山あり谷ありなのですがその中でも強く生きていける人間に成長していきたいものです(*^^)v
コメントへの返答
2021年8月24日 8:55
アニキ、おはようございます(^o^)
こちらの花は清楚な雰囲気の中にも、香りもあって癒されるのですよ♪
ただ「人生山あり谷あり」ではありませんが、葉っぱや茎に触れるとかぶれやすく、表裏があるのです!
ただ、それも人と一緒で魅力的に映るのかもしれませんね(^_^)v
2021年8月24日 8:03
こんにちは~

「センニンソウ」
こちらのお花もお初ではありますがぁ

「仙人」さんとなにか関係がありますか?
何故「センニンソウ」とゆう名前?

いずれにしても、線香花火みたいな
可愛いい花びらで可憐で素敵ですがぁ

本日のお言葉~

喜びと悲しみがあるから人間らしく
喜怒哀楽を感じられるんですよね

あたりまえの日々に感謝します!
コメントへの返答
2021年8月24日 9:35
こんにちは(^o^)
こちらのお初な花ですが、その名の由来は、花後に出来る実が白銀の毛に覆われていることから、「仙人」のヒゲみたいな「草」でセンニンソウとなったようです。

由来だけ調べても面白いですね♪

こちらの言葉ですが、おっしゃる通りに喜びや悲しみなどの、あたりまえの日々を感じることが、人間として豊かになる栄養源なのかもしれませんね(^-^)/
2021年8月24日 12:19
喜びが多くて、悲しみが少ないのが良いですが、現実は厳しいですね。でも、それでも、名馬になるべく無事を目指して日々過ごしています。
コメントへの返答
2021年8月24日 13:31
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪
おっしゃる通り、悲しみよりも喜びが多くありたいものですが、現実は厳しいですね!
ただ現実の厳しさを知りながらも歩む姿に、人間的な魅力を感じるこの頃です(^_^)
2021年8月24日 19:25
こんばんは
センニチ(2年半ちょっと)
たてば、コロナ禍も
『無事』ですよね?
そんな さだめ でしょうか
もっと早く、年明け位には
元のみんカラの様に、オフ会とか人の出会いがある 暖かい世界になりたいですね^ ^
コメントへの返答
2021年8月24日 19:49
こんばんは(^-^)
コロナは、これまでの生活を一変させてしまいましたね!
コロナは環境の変化によって、もともと人間界とは関係がなかったものが、現れてしまったように感じていますが、私達、人間も新たな発想を持って、コロナに向き合い、私達も進化すると思っていますよ♪
2021年8月24日 21:29
こんばんは。

あ、書こうと思った事をTAKAさんの所の返信に書かれてしまいました٩(,๑•ㅂ•;)۶
まったく同感です(笑)
コメントへの返答
2021年8月24日 21:46
こんばんは(^o^)
お~♪ TAKAサンのお話に同感でしたか(^^)d

やはり喜びや悲しみを知ることは人間としての器を広げるように感じます。
ゆえに人によっては安心感を与え、また人によっては力強さを与えてくれるのだと思いますね(^_^)v
2021年8月26日 0:10
こんばんは😊
いつもイイねやコメントをありがとうございます🎵
そして毎回撮影された画像を見るのが楽しみです📷
『センニンソウ』…
この花なら私の行く撮影地にもあります。
でも…クマンバチくんやセセリは不在でした💦
喜びと悲しみ
喜怒哀楽…
生きている証であるとは思います。
大人になったり、加齢するとソレを表さなくなりますね。
そしてソレを出さないようになりますし、
出来るようになりますね😢 
コメントへの返答
2021年8月26日 6:50
おはようございます(^_^)
こちらこそ♪いつもお世話になっております(^^ゞ

今回のセンニンソウですが、今の季節、甘い香りを放ちながら、元気に咲いていますね♪
クマンバチは見かけるのですが、希望の蝶々が飛来しないのです(^^;
ナカナカ難しいですよ!

年を取ると、時が過ぎるのを早く感じますが、その原因が喜怒哀楽の加減が弱くなるためのようですね(((^^;)
有意義な時間を過ごすためにも、喜怒哀楽の加減は、場合によって強めにしたいと思いますよ(^o^;)

プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation