• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

志賀草津道路 「出勤前の早朝ドライブ(^^)v」 170930

志賀草津道路 「出勤前の早朝ドライブ(^^)v」 170930
とかく休日出勤はイヤなものですが、この日の勤務地は自宅から1時間ほどかかる長野市(;_;)

いや待てよ、長野市は県北部 → 県北部には・・ (  ̄▽ ̄)
→ 出勤前に志賀草津道路へ行って来ました(←アホ)




仕事に遅刻しないためには7時半には現地離脱が必至!
まだ暗い3時に家を出て何とか日の出前に群馬側に到着しました



国道最高地点は激混みだったので、草津温泉街が視えるPに停車(^^)

いつものビーナスみたく撮影ポイントが判っていません(;_;)


日の出。肉眼で見るともっと紅く染まったのですが



太陽が厚い雲に入りそうなので草津方面に下りながら撮影ポイントの検索です





仕事に遅刻しては本末転倒。「殺生河原」あたりで折り返し長野側に戻ることに



高層には雲がありますが、この日は快晴の予感( ´∀`)
でもあと1時間でここから離れなければならいのがツライ(T_T)



実にワイルドな一面もある志賀草津道路








ほどなくして再び陽光が顔を出してくれました(^-^)



特異な山肌に目を奪われつつ進みます(゜ロ゜)








先ほど日の出を撮ったPまで戻ってきました



同じ高所を通る道路なので、ビーナスラインと比較してしまいますが、こちらの方が標高が高く、また活火山を有しているせいか雰囲気は異なります



山のグラデ。 山の波と言ってもイイでしょうか



ここは高低差、また高い木々が少ないので、道路を見下ろすポイントが多く点在します




規制解除された白根山周辺は次回ゆっくりと散策したかったのでスルー



こちらも美しい道路の線形が(^○^)

視えてる道路は「万座道路」 万座温泉に通じています



山田峠手前のP クルマの向きが逆ですが奥が長野県方面



これは度重なる噴火が創りあげた景色なのかもしれません






まだ暗い時刻、奥に視えている道を通ってきましたが、またあそこを駆け抜けるかと思うとワクワクです(^o^)





山田峠



長野県側も晴れそうです
仕事行きたくないよ~(..)



この奥が有名な「雪の回廊」




その「雪の回廊」を上から



今年の春に撮影 (本当に4月27日の景色です)

比較したらほぼ同じ構図でビックリしました
志賀草津道路に「この半年、全く成長しなかったね~」と言われてるみたい(;_;)


国道最高地点は先客がいたのでパス


対落石・雪崩シュルターを出ると長野市方面には雲海が(^-^)

北アルプス。先日登った山も視えています\(^^)/


横手山ドライブイン



するとDC5のインテRが横に・・、みん友になっちゃいました(^^ゞ

車種は違いますが趣向が似ている彼も青車の集い「impactblue」に入っているそう
また直ぐにお会いできそうですね(^^)/

実はシルバーのDB8インテも探していたのですが発見に至らず。こちらも次回に持ち越しです(;_;)


ここでタイムアップ。仕事に向かいました

ここから長野方面に下りますが、こちらの雰囲気は群馬側とは違い、白樺林を通る美しい景色で何度停車しそうになったか(笑)

近いうちにまた来るしかなさそうですね~


以上です。最後までお付き合い頂きありがとうございました


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/05 21:08:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年10月5日 21:24
こんばんわ〜♫

お山はもう紅葉が始まっているんですね〜♫
綺麗ですね〜🍁

最高地点、以前に昼間に行きましたが普通でした。そんな早朝に激混みなんですね〜♫
流行りのインスタ映え?😄

明日の朝は冷えそうですね、暖かくしてお休みになって下さい←お天気お姉さん風に🍀


コメントへの返答
2017年10月5日 22:03
こんばんは(^^)

ここは標高が高いので紅葉どころか、昨日初冠雪したそうですブルブル

最高地点は全体を見渡せて、斜めに陽が入るのでイイ写真が撮れるみたいです。
Pどころか何台も路肩駐車してました( ゚Д゚)
インスタもそうですが、コンテスト狙いの方も多かったのでは・・ 装備も凄かったですよ。

了解しました~ ありがとうございます(^^)/
2017年10月5日 21:26
いい景色♪
d(*'-'*)b イエーイ

仕事前に贅沢な至福の一時ですね♪
(・∀・)イイネ!!

…絶対に仕事に行きたくなくなりますねww
┐(´д`)┌ヤレヤレ

時間に追われずにゆっくりと過ごしたい衝動に駆られますww
((-ω-。)(。-ω-))フルフル


一度は行ってみたいなぁ♪
フル((o'д'o≡o'д'o))フル
コメントへの返答
2017年10月5日 22:09
ありがとうございますm(__)m

泣く泣くそこを離れました(*_*)

でも安心してください。私は仕事が出来ない男なので、またまた休日出勤があるんです(笑)
そしてその時は午後から出社します(笑)

お勧めです。一度いかがですか?
その前にビーナスに来てね(^^)
2017年10月5日 21:47
まさか本当に出勤前に行かれていたとはwww
凄過ぎますwww(^^;
こんな贅沢をされている方はそうはいませんよ(笑

私も横手山と竜王のライブカメラを見て仕事に行きたくなくなることはしょっちゅうありますが、さすがに仕事前に行く元気はありません…(^^;

一年は早いもので、冬期閉鎖まであと一ヵ月チョイになってしまいましたね…
コメントへの返答
2017年10月5日 22:15
こんばんは(^^)/

贅沢と言いますかアホですね(笑)
でも休日出勤なので、平日勤務と比べて気分的に楽だったので(^^ゞ

本当に早いですよね~ 初冠雪したそうで結構焦っています。

次は会えるかなDB8(笑)
2017年10月5日 21:54
良い景色ですね~^^;

ビーナスとはまた違った感じでいいな~!

ここ駆け抜けたら気持ちよさそうですね~!今度行って見ようかな~^^;

コメントへの返答
2017年10月5日 22:17
男性的な道路ですよね~

ちなみに早朝だったこともありますが、ビーナスみたいに「それらしい」クルマをあまり見ませんでした。(みん友になったDC5くらい)

チャレンジャー絶対に目立ちますよ~
2017年10月5日 23:26
こんばんは!

いつもながら良い景色ですね♪
山が折り重なる景色大好きです(*^^*)
志賀草津道路の紅葉はやっぱり早いですね(^^)
コメントへの返答
2017年10月6日 5:17
こんにちは~(^^)

久しぶりの志賀草津道路でしたが、時間があまりなくてバタバタドライブでした(^^ゞ

連休前に訪れた時も感じましたが、標高が高いので平場とのギャップが大きく、非日常を味わえる場所ですよね~(^^)
2017年10月6日 1:02
出勤前に楽しんでしまうとは…

白根山開通したんですね!
また湯釜を拝みたいものです(*^^*)
なんだか火口を見ると、地球の鼓動を感じてパワーを貰えるような気がします(^o^)v

志賀草津道路はビーナスよりも荒々しい雰囲気ですね(^_^;)
コメントへの返答
2017年10月6日 5:22
こんにちは(^^)
少し前に開通していたので、湯釜まで走るか否か迷いましたが、行かなくて良かったです。あの色もヤバイですよね( ゚Д゚)

冬季閉鎖まであと僅か、その前にもう一度行ってみなくては、と思わせる早朝ドライブでした(^^)/
2017年10月6日 10:46
こんにちは(^o^)/

綺麗ですね~!こういう景色を実際見てみたいですね~(*^^*)
出勤前にこういう道路が走れるって羨ましすぎますよ(>_<)
しかも走ってて楽しそうな車だし(*^^*)

長野県のみん友さんはいい写真を撮られる方が多いので、ほんと写真を見させてもらってるだけでも楽しめますね!
コメントへの返答
2017年10月6日 12:39
こんにちは(^^)

出勤前というワードを使ったのは、少しイヤらしかったですね(^^ゞ

休日出勤は若干ゆるーくなるため可能なんです。通常ならあり得ないんですよ(^^ゞ

私もみんカラとカメラを始めてから、他のかたの投稿で徘徊回数が増えましたが、そちらにもいつか訪れたいと思ってますよー(^^)/
2017年10月6日 18:42
そらくう2号さん、お晩です(*´ω`*)
待ち人は別の車で同じ日にビーナスの方に行かれてたのかもですね(*^^*)

コメントへの返答
2017年10月6日 19:31
確かこの2、3日後だったかと(;_;)

そのかたとばったり会ったら抱きしめます(^^)

隼ぽんさんとあったら(  ̄▽ ̄)
2017年10月7日 6:58
仕事前に行けちゃうのが羨ましすぎます(笑)

荒々しさと書かれていた場所は、冬季はスキーのコースになる所ですね。振子沢コースだったかな?もう1つはその左で清水沢コースだったと思います。

見慣れた景色も他の人の写真を見ると違った視点から見ることが出来て興味深いですね〜。

あ、でもあの雪の回廊の写真はあのポイントが、構図がベストポイントだと思いますよ♪あとは少しガードレール沿いを歩いて、もう少しだけ上から撮るとか。

コメントへの返答
2017年10月7日 9:07
こんにちは(^^)

平日のルーティン業務の時は無理です(^^ゞ

そういえばTECさんとスキーデートされてましたね。私はスキーしないので、ゲレンデから見える景色も見てみたいですな( ´∀`)

雪の回廊は上に上がるのですね~。なるほどなるほど(^-^)
2017年10月7日 9:48
そうなんです、昨シーズンにTECさんのホームゲレンデでご一緒させてもらいました。

今シーズンは八方尾根あたりに行こうかと盛り上がりました(^^)

晴れた日のスキー場のトップからの眺めはまた格別です♪スキー場によってはスキーしなくてもゴンドラで上まで行けるところもありますね。富士見パノラマリゾートなんかは八ヶ岳を一望できたりしますね〜。

コメントへの返答
2017年10月7日 11:28
TECさんの冬の投稿で見えている山(戸隠かな?)も素晴らしく、スキーしないけど行ってみようか迷ってます(^^ゞ
山登りは始めようかと思っていますが、スキーも今から始めたら入院ですね(笑)

草津のスキー場や八方尾根の投稿が今から楽しみです(^-^)
でもその前にニャンズの観察レポートをお願いしますね(笑)
2017年10月9日 5:33
そらくう2号さん、おはようございます(*^-^*)
昨日はありがとうございました(*^^*)
家に着いて直ぐに寝落ちしてしまいましたm(__)m
風邪薬本当にありがとうございました。奥様にも宜しくお伝え下さいm(__)m
草津方面に向かったら大渋滞だったので、Uターンしてそのまま帰りました(;A´▽`A
次回は湯釜にも登って見たいと思います(*^-^*)
また来年も偶然にお会い出来るのを楽しみにしています(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年10月9日 6:07
お疲れ様でした(^^)
体調大丈夫ですか?

湯釜に向かった時も若干の渋滞にハマリましたが、下りて来たときはスゴイ事になってました( ゚Д゚)

お会い出来て本当に良かったです。他の二人の方ともお会いできたし隼ぽんさんのお陰ですね~

またの機会を楽しみにしています。ありがとうございました(^^)/
2017年10月12日 0:55
そらくうさん、こんばんは!

草津側の山肌、迫力有りますよね!
私は、まだ実物見てないのですが、
いつかの楽しみにしておきまーす( ^ω^ )

そして相変わらずエイトくん、かっこいいです!
コメントへの返答
2017年10月12日 4:58
こんにちは(^^)

まだ行かれてないのですね。かなり意外ですが、日本海に近い場所ですもんね(^^)
活火山があるので、匂いも含めて楽しめる道路かと思いますよ~(^^)/
2017年10月13日 23:21
こんばんは~

志賀草津道路・・懐かしいです♪

もうかなり昔ですが、東京在住の頃、5月から10月末は志賀高原にはかなりの頻度で通い、パラグライダーを楽しんでいました。最初初心者の頃はサンンバレースキー場や丸池スキー場で、その後は一の瀬ファミリースキー場でお空の散歩を楽しんでいました。

行き帰りは志賀草津道路を使っていました。 バイクやアルトワークス、RVRスポーツギヤ等で行っていましたね~

また走りに行きたいですね・・・・
コメントへの返答
2017年10月14日 5:59
こんにちは(^^)

そうでしたか~ 路面状況はろもかくとして昔と比べて風景はそれほど変わらないのでしょうね。

夏ころまで噴火の影響で白根山付近は停車すら禁止だったんですが、今は規制が解除されています(^^)

風景良し走って良しの道路ですよね~(^^)

プロフィール

「@洗車★番長さん
やっぱボーカルの櫻井敦司と私が似てるからでしょうか。。。(/--)/サセーン」
何シテル?   05/11 04:29
そらくう2号と申します(^^) クルマとライブとワンコをこよなく愛する「オジサン」です。 カメラ片手に近場を徘徊しています。なので投稿は写真メインに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポータブル赤道儀を使った星景撮影にチャレンジしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 05:35:28
【聖地巡礼】小説の舞台になった宿に泊まる【松本清張】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 20:50:54
SANOVA 新作アルバム「ZIPANG」は9/4本日リリース! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 15:43:01

愛車一覧

トヨタ プリウス プリたん (トヨタ プリウス)
家族も使用するクルマとして2010年に購入。 通勤や旅行を含め一年に3万キロほど走る環 ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
マツダ RX-8に乗っています。一度はロータリーに乗りたくてH16年に購入、走行キロが大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation