• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月14日

乗鞍エコーライン と スカイライン を「歩いて」みました(^^) 1810・・

乗鞍エコーライン と スカイライン を「歩いて」みました(^^) 1810・・
長野と岐阜の県境にそびえる乗鞍岳(3026㍍)は、標高2700㍍地点までクルマで行くことが出来ます(^^)

長野県側から繋がる道路は「乗鞍エコーライン」、岐阜県側は「乗鞍スカイライン」

前投稿では乗鞍岳の剣ヶ峰に登りましたが、今回はそのトレッキングの前後に乗鞍エコーライン、乗鞍スカイラインを(少~し)歩いた記録です

◆両道路もマイカー規制されてるので、歩くしかなかったのです(/--)/


先ず長野県側の乗鞍高原観光センターでバスに乗り換えますが、終点の「畳平」までは50分の行程
ですが標高が徐々に上がるので飽きることはありません(^^)

下車したのは終点から二個手前のバス停


なぜ手前で降りたかと申しますと( ̄▽ ̄)ニヤリ






雲海が発生していました(゜〇゜;)ウミダ


もう一個手前で降りれば良かったと後悔(;_;)



なので少し下ります(^^ゞ





今年の8月下旬にも歩いてますが( ´△`)マッシロ




今回d=(^o^)=b






森林限界付近の紅葉ピークは若干過ぎていました
※10月第一週の記録です




下方に雲が有るので、見下ろしてる? 見上げてる?
判らなくなる写真(笑)



これより上を目指します



先程降りたバス停まで来ると、私が乗って来たバスが終点を折り返し下りて来ました
帰りもまたお願いします(^^)/




この辺りでは山肌に沿う線形




よってあんまり景色は変わりません

◆逆光で光る雲海のため白飛びしてます(^^ゞ





このコーナーですが・・・




ガードレールから見下ろすと

((((;゜Д゜)))コエー



そして離れてみると(゜ロ゜)ハミデテル

橋梁の親戚だと思えば大丈夫です(笑)


現在、この道路は長野県管理の県道ですが、乗ってきたバスの音声ガイドでは、当初は陸上自衛隊が敷設したそう
「傾斜地に道路を建設」する訓練だったそうです( ゜o゜)ホー




前回は悪天のため孤独な私でしたが(;_;)




今回は寂しくありません(^○^)





この日はこちらから剣ヶ峰に向かいました

◇前投稿を参照下さい



その途中から見下ろした乗鞍エコーライン
サーキットみたい( ´∀`)




そして登って(^^)v



降りてきました(^^)

◇前投稿参照でお願いします


写真中央のアルプスが見える方向に岐阜県側に繋がる道路あります(^^)



それが「乗鞍スカイライン」






前回はこのような悪天のため行く気にもなりませんでしたが(´・ω・`)




今回は\(^-^)/





山肌を沿う長野県側に比べ開放的な区間(^○^)




隠れ家的な池も( ゜o゜)





マイカー規制され許可車両のみ通行可能
タクシードライバーさんが羨ましいような





尖がり帽子の山は「烏帽子岳」(そのまんま)



長野県側のエコーラインは陸上自衛隊が敷きましたが、こちらの乗鞍スカイラインは旧日本陸軍が建設したそう
バスターミナルのある「畳平」の辺りに高高度用の航空機エンジンを開発する研究所があったそうです(by バスの音声ガイド)




絶景コーナーd=(^o^)=b




少し歩くと景色が変化
その都度振り返ってしまいます




ダイナミックな造形の山々
写真中央からやや右手が上高地の河童橋から見える奥穂高連峰
中央から左奥に槍ヶ岳も見えます。さらに左手前には焼岳も






この二連ヘアピンを見下ろす場所で引き返しました
下りたらもう上れなさそうだったので(笑)


しかし最近になり他の方の投稿を拝見すると、この先にも絶景があるよう( ゜o゜)
次回の楽しみにしておきます(^^ゞ




来るときは気にならなかった緩やかな坂でしたが・・・
呼び止めそうになったビヨンドなタクシー(^^)





許可車両の他に目立ったのが自転車


上の写真に4台写っていますが、トボトボヘロヘロ歩いている私の背後から
「ハーイ♪」「エンジョーイ?」「コニチワ(^^)」「ガンバッテ!」

全て金髪美女でした(たぶん) (^^)

疲弊していた私には女神に見えました( ´∀`)サンクス
そして声を掛け合うって大切と実感です(^^)




これにて畳平からバスに乗って帰路に



次は来年の冬季閉鎖解除後に訪れたいと思わせてくれた乗鞍エコーライン、乗鞍スカイラインでした(^^)


以上ですm(__)m


最後までご覧頂きありがとうございました(^^)/



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/15 23:03:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
Cocacchiさん

🥢グルメモ-582- 軍鶏鍋五鉄 ...
桃乃木權士さん

そよ風🎶🍃
カリカリCarrotさん

風強し🍃
chishiruさん

SUPAREE最高‼︎めっちゃ明る ...
すーさんぼいるさん

夏タイヤ交換をいつするか
もけけxさん

この記事へのコメント

2018年10月15日 23:08
こんばんは✨

凄い道路ですね😃
バイクで峠を流すのが好きな私には最高の道路に見えます😍

が、許可車輌しか走れないんですね😢

せっかく気持ち良さそうなのに、、、😓
コメントへの返答
2018年10月15日 23:16
こんばんは(^^)

歩いていて私も妄想が膨らんでしまって(笑)

規制がかかっているから「あの」空気感があるのかもしれませんね~

真剣に自転車購入を考えてます(^^ゞ
2018年10月15日 23:12
写真が素晴らしい^_^

改めて思いました
「昔クルマやバイクで行っておいて良かった〜」
「子ども達も連れて行って良かった〜」
「ビデオに残しておいて良かった」

ヒマを見つけてビデオを見てみます(^_^)v
コメントへの返答
2018年10月15日 23:22
こんばんは~(^^)/

多分この日は空気が澄んでいた方なのかもしれませんが、歩いていた方と少しお話ししたんですが、「上高地より上かも」で同意しました(笑)

ビデオは私も拝見したい!貴重な映像ですよ~( ゚Д゚)ミタイ
2018年10月15日 23:36
こんばんわ☆
すばらしい絶景ですね♪

更に北アルプスの山並が美しいです。
来年行きたいです(^-^)v
コメントへの返答
2018年10月16日 5:31
こんにちは(^^)

もっと早く訪れれば良かったと私も後悔しています(^^ゞ
その分感動も大きかったですが!(^^)!
2018年10月15日 23:52
こんばんは(*^^*)

やっぱり素敵な景色だらけですね♪
以前コメントで入力していたらすみません、乗鞍は免許を取る頃、地図を眺めながらいつかここを走ろうと勝手に決めていた道でした(笑)
残念ながらマイカー規制で走れませんでしたが、道路をのんびり歩いたり出来るのも魅力ですね♪
おじゃま出来る時は時間の許す限り景色を楽しみたいと思いますo(^o^)o
コメントへの返答
2018年10月16日 5:40
こんにちは(^^)

高所なので天候次第なところがありますが、今回は当たりでした(前回がね~)

さすがに全線歩くのはたいへんですが、バスは往復券を買えば、どこでも乗り降り可能のようなので、自分のペースで計画を立てるのもイイですよね~(^^)

是非歩いてみて下さい(^^)/
2018年10月16日 0:03
こんばんは~
天国ですね…こんなとこ行ったら首都圏には帰りたくありません(笑)
天気にも恵まれて何よりです!チワワズがいないのがちょっと寂しいですが…( ¯∀¯ )(笑)
コメントへの返答
2018年10月16日 5:48
こんにちは(^^)

遠方を見下ろすと下方は霞んでいたので、澄みきった特別な場所でした(^^)

道路の路肩に大の字になって寝ちゃうほどでした♪

チワワズすまん(笑)
2018年10月16日 0:20
こんばんは♪
同じ所へ行っても、見るアングルが違うのでとても新鮮で楽しいです。
それに加え、雲海が素晴らしいですね。(^^)
コメントへの返答
2018年10月16日 7:08
こんにちは(^^)

長野と岐阜で風景が全く異なるのは面白かったです( ´∀`)
ヒッポーさんのアドバイス通り、自転車購入を真剣に考えてます(笑)
2018年10月16日 0:33
こんばんは(^^)
又、今回もイイ景色ありがとうございまーす😊行きたくてそそられます(笑)
雲海とのコラボがイイですね〜

烏帽子岳?山⛰阿蘇の草千里にもあります。私の愛車紹介のメインのバッグがそうです(^^)

次回を楽しみにしてます🌟
コメントへの返答
2018年10月16日 7:14
こんにちは(^^)

雲海はラッキーでしたが、麓でバスを待っている時は曇天でハラハラしてました(笑)

阿蘇の烏帽子さんにも会いに行かないとですね( ´∀`)
2018年10月16日 1:13
こんばんは、遅くに失礼します。
何度見ても、素晴らしい 
先日、TVでも特集して、感動ものでした。
冬季閉鎖は、どの期間ですか、平成最後の年にぜひ、行きたいと考えているのですが。もう、無理でしょうか?
コメントへの返答
2018年10月16日 7:17
こんにちは(^^)

ありがとうございます。そう言って貰うと歩いた甲斐があります(^^ゞ

冬季閉鎖期間は気象状況で変わりますが、11月~6月下旬です。6月下旬で冬季閉鎖解除って妙な気がしますが(笑)
2018年10月16日 4:51
こんにちわ

ココ行けるんですね~

マイカー規制でもEVなら通行可に
してほしい~~~です

また行ってみたいです
コメントへの返答
2018年10月16日 7:24
こんにちは(^^)

私も歩きながらマイカーで走っている妄想が甚だしかったですが、規制があの空気感を作っているのかもしれません。

でもEVならアリですね( ´∀`)
2018年10月16日 6:26
おはようございます

壮大で素晴らしい景色ですね!

東京在住の頃は長野県にはよく行っていたのですが、33年前に愛媛にUターンしてからは行けておらず、皆さんのブログで懐かしく観させてもらっています。

今はなかなか行ける状況ではないですが、いつかゆっくり行ける時を楽しみにしています♪
コメントへの返答
2018年10月16日 9:10
こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

マイカー規制前は私も懐かしい記憶にあります( ´∀`)

お互い遠方にはなかなか行けない状況ですが、私もいつかお邪魔したいと思ってます(^^)

似たような投稿ばかりで恐縮ですが、またお願いします(^^)/

2018年10月16日 6:29
良い景色♪
最高ですね♪
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

毎回、どこかしらに笑いポイントが入っていて、
毎回、必ずハマるOKEですww
(ノ∀`)アチャー

今回は歩かれた(歩くしかなかった)そうですが、
チワワズ同行は無かったんですね。
o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

そらくうさんと奥様ならチワワズと共に歩いていそうな気がしましたww
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
コメントへの返答
2018年10月16日 14:04
こんにちは(^^)

笑いのポイント?えっ(・д・ = ・д・)ドコドコ
いたって真面目なんですが( ̄ー ̄)オオマジメ

マイカーもNGですが、残念ながらワンコもNGなんです(;_;)
上高地も同様で環境保護とかで
「だったら行かねーよ」と言う時期も有りましたが、私も大人になりました(^^ゞナハ

でもOKEさんはOKですよ(^-^)/
2018年10月16日 10:17
おはようございます。

乗鞍エコーライン、乗鞍スカイライン、息を呑むような絶景の連続ですね!!
こんなところをドライブしてみたいですが規制されているのですね。
タクシーのアルバイトをしようかなと、つい思ってしまいました(笑)

行った者しか見ることが出来ない素晴らしい景色を写真で紹介していただいてありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2018年10月16日 14:13
こんにちは(^^)

数年振りに行ったので、このクリア感が普通か特別かは判りませんが、今年一番の感動的な景色でした\(^^)/
なので帰ってネット地図で計ったら、高低差350㍍、平面距離13キロ歩いてました((((;゜Д゜)))

私もタクシーの他に物資を運ぶ業者さんの羨ましかったです(笑)

こちらこそヨロシクお願いします(^^)/
2018年10月16日 19:07
こんばんは。

いつもそらくうぽんさんの絶景写真で、私も登った気になってます ^ ^;

ターコイズブルーの池、
琵琶湖はこんな色が見られなくて(見る場所にもよるのかも?)、お気に入りです^ ^
コメントへの返答
2018年10月16日 19:36
こんばんは(^○^)

池の有る場所は火口だったんでしょうか。火山性物質の関係で日の当たり方や角度によって色が変化するみたいです( ´∀`)

特に上から見下ろすとキレイな色に見えるので、kurtさんも登りましょう(^-^)/
2018年10月16日 19:44
こんばんは!

本当に素晴らしくて清々しい風景ばかりですね~
素敵な写真の数々に癒されました♪

乗鞍スカイライン、そしてサーキットのような乗鞍エコーライン..この場所限定でタクシーの運転手になりたいです(笑)
自転車でも走ってみたいですが、そんな体力はとてもございません(^^;
コメントへの返答
2018年10月16日 19:55
こんばんは(^○^)

標高が高いと空気感がクリアで、景色がCGに見えて本当にキレイでした( ´∀`)

実は折りたたみの自転車をバスに乗せて貰い、上から降りてくる方もいるみたいですよ( ̄▽ ̄)ニヤリ

乗鞍はバスにお願いするとして、ビーナスや志賀草津は協力者が必要になりますが(^^ゞ

2018年10月16日 20:39
コメント失礼します。エコーラインの存在を全く知りませんでした。スカイラインの方はマイカー規制かかる前に何度か家族で行った事があります。子供小さかったのと軽でのドライブだったのであまり景色を見る余裕なかったのですが改めてブログ拝見させてもらってもう一度行きたくなりました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
ステキなブログあげて頂いて感謝です。
コメントへの返答
2018年10月16日 22:40
コメントありがとうございますm(__)m

長野県側と群馬県側で名称が違いますが、実際は一本道なので名称一つにすれば紛らわしくないかもですね(^^)

拙いブログで恐縮ですが、そう言って頂くと投稿した甲斐があります♪

ぜひ行ってみて下さい!
その際の好天をお祈りしています(^^)/
2018年10月16日 21:31
こんばんは。
いやー気持ちのいい素晴らしい風景ですね!

自分は、まだ車で畳平まで行けたころに一度だけ行きました。
乗鞍スカイラインで行くわけが、途中です道を間違えてエコーライン側から上っていきスカイラインで下りてきました。

上っていく途中、すごい所へ来てしまったと思う様な場所でしたが、雲に覆われて全体が見えず、畳平に着いても辺り一面、真っ白な世界でしたね。

風景全体を見ることができ良い気分になりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年10月16日 22:45
こんばんは(^^)


エコーラインをバスで行き来しましたが、規制前によくマイカーで行ってたな~と思えるくらい狭くて驚きました(笑)

規制後はご無沙汰でしたが、往復のバス代2500円は安く感じるほど好天に恵まれたのはラッキーでした(^^)

来年も2~3回は行ってしまいそうです(^^ゞ
2018年10月17日 12:14
私も乗鞍登山をして、夏山の終わり頃でしたので紅葉がとても綺麗でその景色にとても感動しました(*^o^*)
お手軽3000mと呼ばれ、難易度が低いのもいいところ(>_<)
何度でも行きたくなる山です!\(^o^)/
コメントへの返答
2018年10月17日 22:15
こんばんは(^^)
コメントありがとうございますm(__)m

昨年、北アルプスの蝶ヶ岳(2600㍍)にやっとこさで登りましたが、その山をクルマで行って同じ高さから眺めているのが不思議な気分になりました( ゚Д゚)マジ

季節によっても色んな顔を見せてくれそうな乗鞍岳は来年も訪れたいですね(^^)

またお願いします(^^)/
2018年10月18日 0:55
こんばんは^^
綺麗な景色ですねぇ
いっぺん行ってみたいです。
バス区間は自動車やバイクは通行禁止でも自転車なら通行可能なんですね(^^)/
コメントへの返答
2018年10月18日 11:08
こんにちは(^^)

実際に道路を歩いてみて感じたのは、自転車って結構早いってことです( ゜o゜)
折りたたみ自転車購入を真剣に検討中です(笑)
2018年10月18日 13:58
こんにちは(^o^)/

いや~絶景ですね~(*^^*)
あまりそういう場所を歩くという考えがないので、ゆっくり景色を見るにはいいなぁ~と羨ましく思います!
僕はバスで往復しただけですが、それでも感動ものでした(笑)

僕も金髪ガールがいそうなとこ歩いてみようかなぁ~?声かけてもらえるかなぁ~(^^;
コメントへの返答
2018年10月18日 19:44
こんばんは(^^)

マーベリックさんの無念を晴らしてきましたよ~(^-^)v

やはりタイヤは偉大です(;_;)
剣ヶ峰に登った後だったこともありますが、舗装路はクルマのために作られた道と実感しました(笑)
金髪美女軍団には元気をもらいましたが(^^ゞ

にしても、あの事件から一年ですか~( ´∀`)
マーベリックさんのブログを読み返しましたが、もっと以前から知り会えてたような気がします(^○^)

今後ともご贔屓にお願いします(^-^)/
2018年10月22日 13:36
そらくうさん、こんにちは!

(゜〇゜;)ウミダの道は思わず自分の
車をあすこに停めて。。。と
妄想したくなるほど素敵なロケーションですね!

あの素晴らしい風景を見に行くときは、自転車はきついのでキックボード持参で行きたいと思います!
そしたら何となくドライブしてる雰囲気
味わえますかね (笑)
キックボード。。。車じゃないから
大丈夫ですよね? (*'▽')


コメントへの返答
2018年10月22日 17:01
こんにちは(^^)

そうなんです。妄想が膨らんで仕方なかったです(笑)

キックボードもタイヤが付いてますね( ̄▽ ̄)ニヤリ
頂上のターミナルにはコインロッカーも有ったので、登山をしてから、それで降りてくるのも有りですね( ´∀`)
OKか否かは確認してくだいね(^-^)/

プロフィール

「@洗車★番長さん
やっぱボーカルの櫻井敦司と私が似てるからでしょうか。。。(/--)/サセーン」
何シテル?   05/11 04:29
そらくう2号と申します(^^) クルマとライブとワンコをこよなく愛する「オジサン」です。 カメラ片手に近場を徘徊しています。なので投稿は写真メインに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポータブル赤道儀を使った星景撮影にチャレンジしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 05:35:28
【聖地巡礼】小説の舞台になった宿に泊まる【松本清張】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 20:50:54
SANOVA 新作アルバム「ZIPANG」は9/4本日リリース! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 15:43:01

愛車一覧

トヨタ プリウス プリたん (トヨタ プリウス)
家族も使用するクルマとして2010年に購入。 通勤や旅行を含め一年に3万キロほど走る環 ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
マツダ RX-8に乗っています。一度はロータリーに乗りたくてH16年に購入、走行キロが大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation