• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月13日

蓮の花を観に上越へ♪ 190808

蓮の花を観に上越へ♪ 190808
数年前から職場の廊下に「上越蓮祭り」のポスターが貼られています

なんでも「東洋一」を誇る規模だそうで、以前から気になっていましたが、なかなかタイミングが合わないまま、今年もその季節を迎えてしまいました

そこで切り売り可能な私の夏休みを、ハニーとチワワズの休日に合わせて取得し行ってきた記録です(^^)



目的地は新潟県の上越市(海抜10m)

海抜600mに住む信州人とチワワズ
「涼しいうちに」と早朝に着きましたが、それでもなかなかの暑さ(^_^;)


防暑対策して巡ります(^^)v




蓮祭りの会場は上越市内の「高田公園」
私的には高田城址の方が馴染みがあります( ´∀`)


このお城が完成したのは1614年だそうですが、その築城工事の総監督が伊達政宗公と知った時は、私の中で高田城のグレードが上がりました(^^)v

にしても、蓮はドコ?





「うわぁ~~~」「アニキ、凄いですネ!」

◇ ワンコのセリフはフィクションです




外堀が蓮池となっていて、ほぼ全域を蓮の葉が埋め尽くしていて、その物量感にも驚きました(゜ロ゜)スゲー




近くにいらっしゃった美人さんをパシャリ(#^.^#)







こちらは品種説明用に並べられていたモデルさん(^^)




ただ近くから狙える岸辺付近のピークは過ぎていて、素敵な方となかなか出会えず(;_;)


一気に咲き誇る桜とは違い、咲くタイミングは個体によって違うので、蓮祭りの期間も1ヶ月と長めに設定されています



部分的に満開なエリアがありましたが、東北のみん友さんが投稿していた「宮城県伊豆沼」のように舟に乗って巡りたかった( ´∀`)

◇ズームで撮っています。鳥撮り用のバズーガが必要でしょうか(持ってないけど)



そもそも花撮りが苦手な私(^^ゞ

花の素晴らしい写真をアップされるみん友さんがいらっしゃいますが、この日以降は今まで以上にマジマジ拝見するようになりました(^^ゞ







「何かくれ~」 「歩かせろ~」




高田公園は桜の名所でも有名(^^)v

木陰が続く遊歩道ではチワワズをお散歩です♪

「何かくれよ~」「走らせろ~」




2時間ほど散策してクルマに戻りましたが、チワワズより人間の方が暑さのダメージが(´・ω・`)

木陰に停めエアコンが良く効くプリウスの車中で暫しのお昼寝タイムは気持ち良かった~♪ヽ(´▽`)/





起床後? 市内から東に外れた林の中にある「森のレストラン フォレスタ」でランチタイム(^^)

イタリアンのお店でした




ワンコ連れなのでテラス席でしたが、そこからの眺めが最高( ☆∀☆)


気温は高かったんですが、それを感じさせなかったのはグリーンのお陰でしょうか(^^)v




ランチ後はお店のドッグラン♪




この猛暑のなか「よく走れるな~」と呆れるほど元気なチワワズ(゜ロ゜)
逆にこちらが心配になるほど走り回るので強制終了しました






この後は長野県信濃町の野尻湖で遊覧船にでも乗ろうとしましたが、野尻湖に到着したとたん豪雨が(/--)/


遊覧船を諦め道の駅でとうもろこしを何種類か購入
信濃町は「とうもろこし祭り」が開かれるほど有名なんです


これにて帰路に(^^)

この日から夕食後の我が家では「とうもろこし祭り」が開かれました(笑)

私のお薦めは「ゴールドラッシュ」です(^^)v


以上です

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました(^^)/


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/16 21:52:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2019年8月17日 1:39
いつ見ても可愛いチワワズ。夏バテとは無縁なくらいら元気ですね(*´ー`*)
コメントへの返答
2019年8月17日 10:25
ありがとうございます(^○^)

もうイイ年頃なので、いろいろ気を使いますが元気をなんですよね(笑)
2019年8月17日 5:43
そらくうさん、おはようございます(*^-^*)m(__)m そらちゃんの元気な姿が見れて安心しました(*^^*) それにしてもチワワズの嬉しそうな表情(*^^*) そらくうさんと奥様にだけ見せる表情なんでしょうね(*^^*)! いや、そうだ!絶対にそうであるに違いない<(`^´)>!←ずっと吠えられてた人(笑)
蓮の花の赤い色はなんとも言えぬ美しさがありますね(*^^*) こちらでは白い蓮の花は食用のレンコンが咲かせてます(*^^*) 白い蓮も本当にキレイですね(*´ω`*)
コメントへの返答
2019年8月17日 10:33
こんにちは(^^)

ご心配して頂きありがとうございますm(__)m
次に隼ぽんさんとお会いするまでには復活してほしいんです。二匹でガブガブするんで(^^)v
白い蓮も綺麗ですよね~少ないけど有ったんですが遠くて(/--)/

高田城の蓮池は、明治初頭に地元の有力者が食料不足解消のためレンコンを植えたのが始まりで現在に至ったそうです。
ちなみに東洋一は自称ですよ(笑)
2019年8月17日 8:43
おはようございます〜

冒頭からカートチワワズ!!!
思わずほっこりしてしまいました。(^-^)

ではブロ〜♪
コメントへの返答
2019年8月17日 10:35
こんにちは(^^)

アスファルトすれすれの気温はハンパないので、この時期はカートが大活躍です(^^)v
私も運転が上達しました(笑)
2019年8月17日 9:26
おはようございます。
夏真っ盛りですが、
奥様&チワワズと
良い旅ですねぇ♪
元気に走り回るけど…
流石に心配になります。
強制終了でしょうねぇ(^^♪
コメントへの返答
2019年8月17日 12:32
こんにちは(^^)

私の夏休みはカレンダー通りでしたが、こちらはお盆を過ぎると秋っぽくなるため、ちょこちょこドライブとお散歩で真夏を堪能しております(^^)v
2019年8月17日 9:58
おはようございます!

そらくんのこと、以前お会いした時にもおっしゃってましたし、この前のブログでも拝見しましたけど、でも元気そうで何よりです。疾走している写真なんて最高ですね!

そして、標高600mから海抜10mのところ、今回のツボでした(笑)
コメントへの返答
2019年8月17日 20:38
こんばんは(^^)

連勤お疲れさまでした~(^^)/

最近は長野県も暑いので、実はあまり気にしてませんでしたが、新潟は暑さの質が違いました(^^ゞ

本日の早朝に標高2000㍍の場所に行きましたが、気温は14度でしたが強風&真っ白で体感的には一桁、降りてきたら猛暑だし(笑)
2019年8月17日 18:49
こんばんは。

高田の蓮祭に行かれたんですね。私は近所だからいつでも見られると思って、まだ行ってません。この時期はどうしても休日は涼しい場所を求めて標高の高い所に行きがちで、このままだと行かずに終わってしまいそうです。
高田公園は桜もいいので、来年は桜の時期に行ってみてはどうでしょうか?タイミングが合えばご一緒しますよ。
コメントへの返答
2019年8月17日 22:07
こんばんは(^^)

市内に入ったら335iをキョロキョロ探したんですが、さすがに無理でした~(#^.^#)
帰りは国道で小布施まで来ましたが、ありゃ高速に乗る必要ないですね(笑)

桜の高田公園、是非ともお願いしますm(__)m
E.Sさんが一緒だと頼もしい♪ヽ(´▽`)/
少し早いですが、来年の楽しみが増えました(^^)v

2019年8月19日 20:10
そらくうさん、こんばんは。

とうもろこし祭り美味そうですね!
そらくうさんの仰っる通りで、
我が家でもゴールドラッシュが圧勝でした。

美しい蓮の写真に見入ってしまいます。

チワワズさん達かわいいですね。
私はずっと猫派でしたが、そらくうさんのブログを
拝観させて頂くにつれ、ワンチャンの可愛さを
認識致しました。

今後とも、ステキなブログ楽しみにしております!
コメントへの返答
2019年8月19日 21:29
こんばんは(^^)

はやりゴールドラッシュでしたか! 柔らかくて甘くてペロッといけちゃいますよね~♪

実は私も以前に猫を飼ってまして、言わば両刀使い(笑)
その飼ってた猫よりも小さいチワワズなので、まだまだ猫派かもしれません(^^ゞ

似た投稿ばかりになりますが、よろしくお願いします(^^)/

プロフィール

「@洗車★番長さん
やっぱボーカルの櫻井敦司と私が似てるからでしょうか。。。(/--)/サセーン」
何シテル?   05/11 04:29
そらくう2号と申します(^^) クルマとライブとワンコをこよなく愛する「オジサン」です。 カメラ片手に近場を徘徊しています。なので投稿は写真メインに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポータブル赤道儀を使った星景撮影にチャレンジしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 05:35:28
【聖地巡礼】小説の舞台になった宿に泊まる【松本清張】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 20:50:54
SANOVA 新作アルバム「ZIPANG」は9/4本日リリース! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 15:43:01

愛車一覧

トヨタ プリウス プリたん (トヨタ プリウス)
家族も使用するクルマとして2010年に購入。 通勤や旅行を含め一年に3万キロほど走る環 ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
マツダ RX-8に乗っています。一度はロータリーに乗りたくてH16年に購入、走行キロが大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation