• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッションやまちゃんのブログ一覧

2007年08月29日 イイね!

オフィスミッションさんの本社が移転します。

オフィスミッションさんの本社が移転します。
これがその案内文です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平素より弊社ビッグラン岡山をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
早速ですが、弊社は4WDの専門ショップとして岡山の地に誕生して、
ここまで多くの方々に育てていただきました。
厚く御礼申し上げます。
弊社はこれから先の将来を見越し、
さらに充実したサービスと利便性を向上させるため移転することといたしました。
新店舗は山陽地区の大動脈国道2号線「古新田」の交差点から
500mという大変アクセスの良い、好立地の場所です。
岡山市内はもちろん、姫路方面、倉敷、福山方面からもアクセスがしやすく
解りやすい場所であります。

つきましては下記に通り「移転売り尽くしガレージセール」と
「新店舗移転記念セール」を開催いたしますのでご案内申し上げます。

★10月7日移転オープン!
 10月1日~6日まで移転準備のため臨時休業いたします。

★移転売り尽くしガレージセール開催!
 平成19年9月23日~30日の間
 現店舗にある在庫処分品はもちろん、ストック品(エンジン、ミッション、タイ
 ヤ、ホイール、その他ありとあらゆるパーツ類)を超特価にて処分いたします!
 値段交渉して下さい!

★新店舗移転記念セール開催!
 平成19年10月7日~14日まで開催!
 あれもこれも、これもあれも記念プライスにてご奉仕いたします。
 またこのハガキ(チラシ)をご持参いただけた方先着100名様に愛車のメンテ
 ナンスに欠かせないケミカル用品
(ワックス、コーティング剤、ホイールクリーナ ー、潤滑油等)をプレゼント!
 さらに期間中に中古車のご成約をいただいた方にタイヤ購入費用5万円を
 プレゼント!
 この機会をお見逃し無く!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、
オフィスミッションさんはビッグラン岡山さんと同じ社長さんなので、
ビッグラン岡山さんが移転となれば、同じように移転となるわけで。。。

で、
案内は。。。ビッグラン岡山さんのですね(笑)
だって
ガレージセールや記念セールが、「それ魅力」なんですもの。
オフィスミッションさんは移転記念セールってないもので。。。
Posted at 2007/08/29 23:16:34 | トラックバック(0) | オフィスミッション | クルマ
2007年08月29日 イイね!

北海道と九州

北海道に行ってきました。


って、前にも書きましたが、

北海道に行きたくなるんですよ。

もちろん取材なので、仕事です。

でも、
ただ単に仕事で片づけるのはもったいないぐらい、
北海道の人たちはいいひとばかりでした。


となると、次は九州?

北海道と九州ばっかりかよ。。。とお思いでしょうが、
関西方面では別な方がいらっしゃるので、
どうしても飛び越えて九州なんですよねぇ。。。

今回、ドクター陳さんがインプレの旅に出てますから、
ワタシの担当じゃないのが残念。
まぁ、鬼のようなスケジュールですから良かったかも?(笑)

九州の方も北海道に負けず、いいひとばかりです。

まぁ、
仕事抜きで行きましょうかねぇ。。。

そう思っても、今回の北海道と同じ、
結局、仕事を入れると思いますけどね。。。


来月は東北に行ってみたいと思います。
まだ何にも決まってないんですけどね。。。

Posted at 2007/08/29 23:04:12 | トラックバック(0) | 取材 | クルマ
2007年08月29日 イイね!

ワタシの中のデリカD:5

デリカD:5は、
発売前からいろいろお仕事をさせて頂きました。

だから、
今後も非常に思い出深いクルマになるでしょうね。


始めて開発の人たちと会ったとき、
ワタシが誰だかと知って、
どんなことを言われるのだろう。。。と、
不安と心配そうな顔を今でも覚えています(笑)
だって、
改造だぁ、ハイリフトだぁの雑誌の編集長でしたから。。。

もし、
このD:5が7年前とかに出ていれば「???」と思ったかもしれません。
でも、
スペースギアから14年、
普通に考えれば、途中でモデルチェンジしています。
誰かに言ったことがありますが、
これはスペースギアから2代目あとのモデルだろうと。。。
だからこの進化は受け入れられたと思います。
いや、
これが正しい進化だと思いました。

でも、
始めて見た時は「えぇ~!?」ってビックリしましたけどね(笑)

あの時、開発の人が言った言葉がすべてを表していると思います。
「この先10年使ってもらえるデリカを」。


コンセプトD:5とデリカD:5、
どちらがたくさん売れると思います?


昔、どこぞの販社の社長さんと話をしたときに、
「ディアマンテ(2代目)って良いクルマなのに売れない」という話を
聞いたことがあります。
良いクルマが売れるとは思いません。
売れるクルマが良いクルマだと思います(性能は別にしてね)。
反論もあるでしょうが、
だって、みなさんいろいろ考えて買ってるんでしょ。

ワタシは、D:5には売れて欲しい。。。
三菱さんの仕事をしているとき、そう思いました。

確かに、文句を言う人もいるでしょう。
でも、そんな人たちもD:5を買って欲しい。
そして元気な三菱になって、もっと良いクルマを開発してほしい。。。
次のデリカもぜひ発売して、もっと良いクルマにしてほしい。
あの言葉には、
このような意味が含まれています。

開発の人と話をしても、
「お金がないから」ということを嫌というほど聞きました。
もっといろいろできる。。。
もっとやりたいことがある。。。
ただ、現状はそうじゃなかったわけです。

お金がない中でも、
(まったくないというワケじゃないですからね。。。誤解なきように。。。笑)
その中でも、デリカ復活をやり遂げるという情熱がありました。
ある1人の方が言ってましたが「不屈の精神」だと。。。
そんなクルマが、今の世の中あります?

ワタシは初代プリウス以来だと思います。

やれコストだ。。。そればっかり。。。

マッキーさんとこを手伝うようになって、
いかに今のクルマがコストダウンされているかがよく分かります。
部品なんてねぇ。。。(笑)

まぁ、
そういう思いで、
ワタシは復活P&Dの最初の号を作りました。

三菱内部の戦いと(そりゃ新型車でデリカでしょ。無い方がおかしい)
始めてだったということもあり、
仕事が上手くいったとは思いませんが、
だからこそ、
古巣のP&Dマガジンで、なんとかその気持ちに報いたかったですね。

どっかの誰かがカタログみたいとぬかしやがったが(笑)、
読んでから、ものを言いなってな感じです。
あれは、ワタシの中で完全保存版です。
その理由は、ここでは言えませんけどね(笑)。


ワタシはD:4とかD:3とか、そういう言い方は実は好きではありません。
やっぱりスペースギアであり、スターワゴンかと。。。
だから、
スペースギアをスペギと言ったりするのは大嫌いですね。
ワタシが編集長の時はすべて直しました。
ランクルもランドクルーザーと言いたいですが、長いから読みづらい。。。
「ランドクルーザー100のフロントサスペンションは、ランドクルーザー120プラドとは違い、当然ランドクルーザー80系とも違う」って書いても、こりゃ理解しづらい~(笑)。
結局、ランクルにしていますが。。。
イジリー本がL/Cって書いていますが、なるほどって思いましたね。

まぁ、スペギや、D:4、D:3の意見は個人的意見ですから。。。


話を戻して、D:5は明らかにデリカです。
というより、
デリカの精神はしっかり受け継がれていると思いますよ。
ワタシはそれを開発の人たちから感じました。

そしてそれは今、
購入したオーナーさんが証明していると思います。

その理由はまた後ほど。。。
Posted at 2007/08/29 22:15:08 | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2007年08月29日 イイね!

1つの終わりを迎えようとしています。。。

雑誌作りって、ホント難しいと思います。。。

まぁ、ここ最近、
全然関係もなく、興味もありませんでしたが。。。
Posted at 2007/08/29 20:25:41 | トラックバック(0) | 雑誌 | クルマ
2007年08月29日 イイね!

自分の立場と雑誌作りというもの

あるブログの書き込みについて、ワタシの方にも回ってきたので書いておきます。
まぁ、厳密に言えばワタシが書く話ではないのですが、
ワタシも関わっている以上、回ってきた以上、
少しは書いておいた方がいいのかと。。。

まず、そのブログに対してあ~だこ~だというつもりはありません。
人それぞれの考え方ですから自由に言っていいと思います。

ただし我々は商業媒体です。
そこが大きな違いだと思います。

意見を聞いて反省するべきところは反省し。。。
と、
まるで政治家みたいなことしか言えませんが、
最終的には
ワタシは編集者ではなく、イチ外注スタッフですから、
このようなことしか言いませんし、言えません。
自分の原稿やページには責任を持ちます。
ただ最終的には編集部に責任があります。
ワタシと違う意図に直してあったり、また直してくれていたり…。
(お互いさまですな)
良い面もあれば、悪い面もあります。
以前のような編集長の立場なら、違うことを言いますけどね。
だって責任者ですから。

内容に関しても、
ワタシ自身思うことはありますが、
それに対してどうこうしようとはありません。
どちらかといえば、
できないと言った方が良いでしょう。
それが編集と外注の差(敢えて差と言っておきます)
どちらを肯定し否定するという話ではないです。


というより、
そのようなことを書きたいわけではありません。

現在、
P&Dマガジンとランドクルーザーマガジンの両方を手伝っていますが、
どちらも読者というかオーナー取材が多いです。
ワタシはいろんなところで言っていますが、
「自分の愛車が一番」なのです。
ノーマルだろうが、改造車だろうが、
D:5だろうが、スペースギアだろうが、ランクルだろうが、
なんだって自分のクルマが一番良いんです。
ほかの人が「えぇ~!?」って思うことでも、
その人にとってはそれがお気に入りなのです。

一生懸命働いて稼いだお金で付けたパーツです。
いろいろ考えてDIYで造ったパーツです。

撮影時の短い時間だけですが、
楽しそうに説明をしてくれるのが、一番良いですよ。
極論、車種とかは関係ない。
洗っても来ず撮影会に来る人は、洗ってきてといいますが、
それは撮影する人に対するエチケットだと思います。
いくらオフロードカーといっても、それは撮影する人や読む人に対する礼儀です。

ワタシはイベントとかで自分から声をかけて
「撮影させてください」というのは大嫌い。
だって、
断られたら凹むから。。。
(フリーの外注さんですから、そんなことも言ってられないんですけどね)
結局は、人と人とのつき合いなんですよ。

今回の北海道で、自作LEDのオーナーさんを、夜、改めて撮影しに行きました。
普通なら、多分そこまでしないと思います。
もちろん、こっちもそんなことを考えていなかったので、
夜撮影セットを北海道まで持っていっていませんでした。
そのため非常に撮影に苦労し、時間もかかりました。
オーナーさんが喜んでくれたかどうかは分かりませんが、
オーナーさんはこれを頑張って造ったわけで。。。
撮影が終わったのは11時前でした。
ある意味、非常識だったかもしれません。
でも、どうしても撮りたくて、誌面に載せたくてね。。。
ぜひ見てもらいたいと。
だって
自分の愛車が一番ですから。。。
そうそう、
昼間にLED撮ったって見えないんだもん(笑)。



スペースギアが出たときも、あれはもうデリカじゃないと言われました。
今は?
ランクル100が出たときも、あれはもうランクルじゃないと言われました。
今は?

D:5を見て、あれはデリカじゃないという人の意見も分からないではない。
ランクル100を見て、あれはランクル100じゃないという人の意見もわからないではない。

その人それぞれですから。。。

極論、言っていた人がその後、乗っていたりします(笑)。



今まで表に出なかった話も、
ネットって表に出て、しかも残るから良し悪しで。。。

雑誌もそう。。。



100%完璧にはできないと思います。
でも、
100%に近づける努力は必要だと思います。


まぁ、これがワタシの考え方ですね。


ただし、
謝罪文だ、あ~だこ~だという話は、ちゃんと言ってあげてください。
ワタシは「嫌な店には文句を言わずに黙っていかなくなる」一番嫌なタイプです。
それが一番怖いのはよく分かっていますから。

だから掲載したあと、掲載した方のブログ見るのは怖いですよ。
喜んでくれていると嬉しいし、
「名前やパーツが違っているよ~」とか言われると、
もうその号すらキライになる。。。

でも、
自分が手がけたページが一番好きですな。
それと同じで、
自分の愛車が一番でしょ。


答えにもなっていませんが、
まぁこんな感じです。


デリカD:5については、また書きたいと思います。
だって、ワタシはみなさん以上に思い入れのあるクルマかもしれませんから。。。
Posted at 2007/08/29 19:36:22 | トラックバック(0) | 雑誌 | クルマ

プロフィール

「今日のえぶりん。 http://cvw.jp/b/258675/38558447/
何シテル?   09/18 00:15
http://www.super4wdsuv.com/ 通称「スーパーヨンク」という、4WD/SUVサイトを運営しています。 アメリカンジープス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

輝オートさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 14:21:36
本物です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/27 21:33:56
納車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/09 20:00:57

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
J-OFFにも登場しているワタクシのクルマです。
トヨタ その他 トヨタ その他
ピックアップの次に何を買おうと悩んでいると。。。 あんまり欲しいクルマって無いんですよね ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロエボリューションのロングが欲しい! ということでカスタムしたエボロングです。 み ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2004年のアジアクロスカントリーラリーに参戦したパジェロです。 走ることもそうですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.