ワタシとデリカD:5について
話をしたことがある人なら分かると思いますが、
ワタシは
D:5を買うのであれば、リフトアップはしないなぁ。。。
と答えていました。
誤解のないように言っておきますが、
リフトアップD:5がキライなわけじゃないです。
あくまでも自分がD:5を買った時の話です。
いくつか理由があるのですが、
その理由の1つがコレでした。
そう! アライメントの問題です。
今のままであれば、どうしてもアライメントが取れない。
これがダメなんですよねぇ。。。
昔の4駆とは違い今のクルマの標準と言えるストラットになっているわけです。
でも、
昔の4駆と同じようにリフトアップすれば、当然狂ってくる。
で、
アライメントは???
乗用車と同じサスペンション構造なのに、無理にアップして、
ハンドリングや乗り心地が良いはずもなく、
その癖が結局諦めしかなかったのです。
それが嫌なんですよねぇ。。。
だって調節できないんだもん。。。
だからこそ、このフロントピロアッパーが欲しかったんです。
アップするのであれば、しっかりと補正したい。
というか、して当たり前だと思います。
(ダウンも同じだけど。。。)
パッセンジャー系でも、
そのような車種にはしっかりとピロアッパーがラインアップしていますし、
そうじゃない車種には存在しない。。。と、よ~く考えられています(笑)。
もちろん、
それを理解してリフトアップしていればいいのですが、
ここ最近、
そうじゃないかも。。。ということをよく思います。
やっぱり昔と今は違うんだなぁ。。。と。
だって、無理にリフトアップして壊している人が多いから。
ワタシもスペースギアに乗っていたとき、
無理にリフトアップして壊した覚えがあります。
そうなると、やっぱり悲しい。。。ですよね。
だから、キッチリと作り上げたいし、作れないならワタシはやらない。
ま、
格好だけを求めてアップする人もいるので、
それはそれでいいかと。。。
(ワタシも昔はそうだったからね)
これで、
リフトアップD:5は
ワタシの中ではやっとオススメできる内容になってきましたね。
とはいえ、まだまだいろいろあります。
その話は、お会いした時にでも。。。
この記事は、
三菱アウトランダーD:5用 「フロントピロアッパーマウント」完成! 安心してアクセルを踏み込めます! について書いています。
Posted at 2008/07/31 19:16:04 |
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