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2019年04月06日

さて、何処が何を使うか‥。トヨタは何をバーターするかなぁ(大爆笑

さて、何処が何を使うか‥。トヨタは何をバーターするかなぁ(大爆笑 トヨタ、英国で世界初公開する小型商用バン「PROACE CITY」。
ティザー写真公開
トヨタとPSAのコラボで欧州LCV市場に投入
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1177931.html

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、電動車の普及に向けた取り組みの一環として、モーター・PCU(パワー・コントロール・ユニット)・システム制御等の車両電動化関連の技術について、トヨタが保有している特許実施権(審査継続中を含む)を無償で提供するとともに、電動車を開発・製造するために、トヨタが保有するパワートレーンシステムを活用していただく際に、技術サポートを実施することを決定しました。
https://www.jsae.or.jp/auto_tech/docu/auto_tech2016_01.pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/48/4/48
_20174539/_pdf/-char/en
https://www.oronite.com/about/news/low-speed-pre-ignition.aspx
https://en.wikipedia.org/wiki/Low-speed_pre-ignition


この車両電動化技術は、トヨタが20年以上にわたるハイブリッド車(HV)の開発を通じて、高性能化・コンパクト化・低コスト化を進めてきた先進の技術であり、HV・プラグインハイブリッド車(PHV)・電気自動車(EV)・燃料電池自動車(FCV)等の様々なタイプの電動車開発に応用できるコア技術です。

知的財産(特許)に関しては、トヨタは従来よりオープンポリシーを基本とし、第三者からの特許実施のお申し込みに対しては、適切な実施料により特許実施権を提供しています。





車両電動化技術については、様々なタイプの電動車の開発に応用できる技術であるため、電動車普及への貢献の観点からこれまでの知的財産の基本方針を一歩進めて、トヨタが単独で保有する世界で約23,740件の特許の実施権を無償で提供します。

あわせて、電動車開発に必要なパワートレーンシステムであるモーター・バッテリー・PCU・制御ECU等(以下、車両電動化システム)のトヨタが保有するシステムをご活用いただく際には、電動車の製品化に向けた技術サポートも実施することとしました。

取締役・副社長の寺師茂樹は、車両電動化技術を通じた協調という今回の新たな施策を決断した理由を次のように語っています。
「ハイブリッド車など電動車普及の必要性を感じておられる多くの企業から、トヨタの車両電動化システムについて、お問い合わせをいただくようになりました。今こそ協調して取り組む時だ、と思いました。特にこれからの10年で一気に普及が加速すれば、電動車が普通の車になっていくでしょう。そのお手伝いをさせていただきたいと考えました。」

車両電動化技術に関わる新たな施策
トヨタが保有する車両電動化技術の特許、および車両電動化システムの活用に関しての新たな施策の概要は、以下のとおりです。

特許実施権の無償提供
対象は、トヨタが20年以上にわたるHV開発で培ってきたモーター・PCU・システム制御等の車両電動化技術の特許 約23,740件
内訳2019年3月末時点。2015年1月より無償提供実施中の燃料電池関連を含む
モーター約2,590件、PCU約2,020件、システム制御約7,550件、エンジン・トランスアクスル約1,320件、充電機器約2,200件、燃料電池関連約8,060件
期限は、2030年末まで
トヨタにお申し込みをいただき、具体的な実施条件等について協議の上で契約を締結
技術サポートの実施
電動車の製造・販売を目的とした完成車メーカーが、トヨタが保有する車両電動化システムをご購入いただく場合に、ご要望に応じて実施
技術サポートの内容は、製品化する車両特性に応じた燃費・出力性能、静粛性といった商品力を高いレベルで実現するために必要な、車両電動化システム全体のチューニングに関するアドバイス。具体的には、車両電動化システムの概要・制御要領・搭載する車両に適用させるためのチューニング要領等についての詳細な説明など
技術サポート実施に関わる費用は有償
トヨタにお申し込みをいただき、具体的な実施条件等について協議の上で契約を締結
今回の新たな施策決定の背景・考え方
トヨタは、従来より環境問題への対応を経営の最重要課題の一つと位置付け、いち早くHVを始めとする電動車の開発・市場投入に取り組んできました。2015年には、自動車や工場から排出されるCO2削減に向けた長期取り組み目標として「トヨタ環境チャレンジ2050」を設定、2017年には、電動車の普及に向けた2030年までの販売計画を公表しました。

このようにトヨタは、CO2排出量削減に向けたチャレンジングな目標を掲げ、“普及してこそ、環境への貢献につながる”という強い思いのもと、HV開発で培ってきたモーター・バッテリー・PCU等の車両電動化のコア技術を軸として、技術の共有も図りながら電動車の普及に積極的に取り組んでいます。

しかし、地球温暖化抑制の取り組みは喫緊の課題であり、さらなるCO2排出量の削減が求められています。電動車の開発には多くの時間と費用を必要とします。CO2排出量削減のピッチを上げるためには、多くのステークホルダーの方々と思いを共有し、協調して電動車の普及に取り組む必要があります。

トヨタは、今回の新たな取り組みがきっかけとなり、世界で電動車の開発・市場投入の促進につながることで、CO2排出量削減による地球温暖化抑制に貢献したいと考えています。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/27511695.html



BMWとダイムラー、EV用プラットフォームの共通化を検討か
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190403-10397911-carview/
(BMW iシリーズらしいねぇ・・。スマートを売ったダイムラー・。
 日本の軽自動車を侮っていた様で・・
 ホンダNBOXの生産工程を見たドイツ車メーカー達は驚愕したらしいねぇ

東京地検がゴーン被告を再逮捕へ、特別背任容疑で-報道

堀江政嗣、鈴木偉知郎
2019年4月3日 14:24 JST 更新日時 2019年4月3日 15:54 JST
ゴーン被告は11日会見の意向を表明、ツイッターアカウント開設
ゴーン被告弁護団はさらに早い段階での開催も検討との報道も

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-03/PPDDP26KLVR401?srnd=cojp-v2
ホリエモンという人も居るからな・・。(爆笑
日本を出るとアメリカ司法省に御呼ばれするよりマシだぜ。
御呼ばれされると欧州で政変が始まるし。
シュレーダーか下手するとメルケルまで行くかなぁ(大爆笑


737MAX、不適格職員が認証か 米上院に内部告発朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6319180

https://www.sec.gov/news/press-release/2019-34
https://www.sec.gov/news/pressreleases
ドイツ銀にさらに逆風か、英EU離脱でライバルがフランクフルト集結
Nicholas Comfort、Steven Arons
2019年4月3日 14:29 JST
独連銀のビュルメリンク理事がインタビューで発言ー具体名は挙げず
フランクフルトは「より国際的になり競争力が増す」-同理事
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-03/
PPDAIN6K50XU01?srnd=cojp-v2

国内社会ニュース(共同通信)2019年4月3日 / 16:21 / 18分前更新
国家公安委員長が公道試乗
共同通信
1 分で読む
https://jp.reuters.com/article/idJP2019040301001653?il=0


米中通商交渉、ワシントンで再開へ-大半の問題で合意とFT紙
Enda Curran
2019年4月3日 12:06 JST
中国の劉鶴副首相が訪米-先週は米財務長官らが北京を訪問していた
中国製品に対する米国の現行関税をどうするかの合意はまだとFT
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-03/
PPD5EN6K50XS01?srnd=cojp-v2
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Posted at 2019/04/03 15:17:09

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