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N.Z@迷走中のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

今は使っていないカプチーノ用ブッシュ交換治具を想う

今は使っていないカプチーノ用ブッシュ交換治具を想う詳しくは、整備手帳を参考にして貰えば、、、、

設計3日?+製作8日で作り上げた治具。
自分の労働を時給換算したら、やらない方がマシですww
とは言え、自分のクルマを含め4台交換して、全員の意見としては
モンスタースポーツ製の強化ブッシュなのに、交換前より乗り心地が柔らかい、という点。
要するに、純正ブッシュがそれだけ経年劣化で硬化しているって事ですね。

で以前に、みんカラで交換したい人は手間賃(市価の1/3程度)だけで作業してあげますよ~って書いて
ある方がお願いされてきたのですが、様々なトラブルがあって、「もう2度とやらない!」と思った次第です。


また、その時に油圧プレスも油漏れしたので処分しました。。。。

でも、治具は捨てられずに現在に至ります。

カプチーノは最初の愛車で12年以上乗った愛着もあり、今、お乗りの方を支援してあげたい気持ちはあります。

ちゃんと、作業内容を理解して、それでも交換をお願いしたいって人が数人集まれば再開しても良いんですが、、、

簡単に説明しますと、上の図の緑がサスペンションアームで灰色がブッシュ、黒がブッシュのスリーブ(金属部分)です。
1.ブッシュが最後まで押し込めず、隙間(0.2~0.3mm程度)が出来た。
  それ以上、押し込むとサスペンションアームが曲がる可能性があるので、止めました。
  問題無く、クルマには付きます。

2.ブッシュを押し込む時にゴムに傷が付いた。
  赤丸の部分に傷が付くのですが、機能的には何の問題も無いはずです。

という1、2の点を「しっかり出来ていないから、お金は払えない」と言われました。
(その後、捨て台詞を言われて、渋々、お金を支払って頂きましたが、気分の良いモノではありませんでした。)

ブッシュの圧入というモノを、しっかり説明しなかった自分も悪かったと思いますが
新品の純正部品のような品質を求める方は、ご遠慮願います。
以上を承知の上で、
交換して欲しいって方が4名位集まれば、再度、油圧プレスを買って、依頼を受けても良いかな~って思います。

ただし、私はサラリーマンなので、納期を急ぐ方はお断りするかもしれません。
Posted at 2017/05/31 06:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年05月29日 イイね!

昨日は、ニュルブルクリンク24時間、モナコGP、インディ500とビッグイベント目白押しでした。。

昨日は、ニュルブルクリンク24時間、モナコGP、インディ500とビッグイベント目白押しでした。。タイトルの通り、昨日は3つの大きなレースが開催されましたね~。

CATVとか契約していないので、YouTubeでニュルブルクリンク24時間レースを見てました。
スゴイレース展開でしたね~。
丁度、日曜日のお昼にSUBARUからWRX STI(D型)のカタログが届きまして、合間に読んでいたのですが、炎上、リタイヤはショックでしたね~。

24日のD型の発表を観て、改良の内容が気になったので、「欲しいかも!?」って思って即、カタログ請求した次第です。
気になった点は
1.ドリルドローター
社外品では沢山ありますが、純正で採用されるってことは、それなりの耐久性があるはずで、サーキットでの耐フェード性の高さ、ブレーキパッドの摩耗量の低下が期待出来るのかな?

2.DCCDの進化
前後トルク配分をよりリヤ寄りにしたらしいので、GRBから比較すれば、リアのオーバーハング(トランク部分)が長いため、リアの荷重が多いはずだし、GRBはフロントタイヤの依存が強かった気がしたので、それが改善されているのなら、タイムが速い、遅いでは無く、運転が楽しそうかな?

3.そろそろEJ20も最後かも
スバルもFA20、FB20がメインエンジンだから、環境性能的にも、生産の効率化の面でも、いつ無くなってもおかしくないエンジンだと思います。熟成されたエンジンは魅力的!


と、、、話を戻してレースの話。
朝起きて、ニュースでインディ500のレース結果を聞いてビックリ!!
佐藤琢磨選手が優勝!!
しかも、40歳ですよ。レーシングドライバーとしては、引退していて普通の年齢です。
数年前にも、インディ500のラスト2周(?)で2番手からトップを抜こうとして、スピンした記憶が蘇ります。
常にトップを狙う姿勢はF1でもBARホンダの時にもありましたね~。
チームメイトのジェイソン・バトンよりも、一発の速さがありましたし、、、、
あぁ、、懐かしい。。。。フジテレビさん、地上波でF1放送してくれないかな~!

NHKの19時のニュースでもテレ朝の報道ステーションでも取り上げてくれましたね。
少しは、この凄さを日本人の皆さんに伝わって欲しい!!

でも、世界で活躍出来る日本人レーシングドライバーは育たないかな~。。。。
ほとんどの日本人はワークスドライバーですもんね~
自動車メーカーの都合の中でしか参戦するカテゴリーが選べないですから、、、、

佐藤琢磨選手みたいにF3でイギリスに渡り、自力でスーパーライセンスを取る、ってドライバーは少ないですよね。
ほとんど、F3の手前のF4とかでトヨタかホンダの育成ドライバーの2択でしょ?
しがらみの無い海外に出て、実力で参戦するって野心家は少ないですし、自動車関係以外のサポート(スポンサー)してくれる日本企業も無いしなぁ~。
F1だけが最高峰では無いですけど、FIAの世界タイトルがあるのは、WEC、WRC、WTCC位でしょうか?
WECはチームなので除外すると、悲しいけど日本人のワールドチャンピオンは誕生しないのかな~?(^^;
Posted at 2017/05/29 23:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年05月26日 イイね!

RE:(長文)ディーラーの営業マンに喧嘩を売られたので、全力で闘います!!

これに始まった一連の流れですが、先ほど購入店店舗の店長よりお電話がありました。

内容を要約すると、、、、
1.N.Zの主張は、全て正当で、謝罪することしかありません。
2.責任持って、保証での対応をします。
3.営業担当O氏の始末書が処理出来ましたら、正式な回答をします。
4.ご指摘の内容は、店舗内で共有し、今後に生かさせて頂きます。


と言う訳で、全面勝訴です!!
私も大人なので、「はい、了解しました。保証内での修理をお願いします。」と
穏やかに回答しました。

あとは、代車の調整だけですね。

あぁ~、、、営業担当O氏には今後、どんな未来があるか、分かりませんが、
「後悔、先に立たず」でしょうね。
私が、物静かに苦情を言っている時に、適切な対応をしていれば、こんなことにならなかったのにね~。
Posted at 2017/05/26 20:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレイド | 日記
2017年05月25日 イイね!

ブレイドに乗れば乗るほど、気になる点が増えていく。。。。

ん~、、、毎日、通勤で乗っていると、色んな所が気になります。

以前のブログに書いたように、前職は機械の設計をしていたので、
異音、振動には人一倍、感度が高いようです。

で、気になる点は
1.シートのガタツキ
うちのブレイドは一番下のグレードなので、シートレールは手動です。
2.4Gはパワーシートですから、、、、、
街乗り程度の減速、曲がるだけで、「コツン、コツン」と小さな音と振動があります。
シートレールのガタツキなのかな~って思いますが、ブレイドが20台目の愛車で
他にも家族のクルマも何台も乗ってましたが、こんなガタツキは初めてです。
今までに乗った軽自動車でも無かったし、単純に9万キロ近い走行距離だけの問題では無いと思うんですが、、、

2.エンジンのこもり音
1000~1200回転位で低負荷の時のエンジンのこもり音が気になります。
ヴィッツとか軽自動車なら「仕方ないか、、、」と思いますが、
トヨタはカタログにキャッチコピーで「ショートプレミアム」って書いている割には、全然ダメです。
プログレはキャッチコピーの「小さな高級車」の通りに良いクルマでした。

これも、次の点検・対策の時に言おうかと考えてます。
なんか、ブレイドは満足するレベルになるのかなぁ~。。。。。(^^;
Posted at 2017/05/25 20:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレイド | 日記
2017年05月23日 イイね!

【今更?】話題のアルミテープ。。。

いまさら、説明するほどでも無いと思いますが、一応、前置きとして
2016年9月頃だったと思いますが、トヨタ自動車が
「クルマのボディに帯電するプラス電荷をアルミテープで放電することで、外乱による性能低下が抑制出来る」と言うものでしたね。

ここで、重要なのは「性能向上では無く、性能低下を抑制する」ということ!!

次に事実として、この「帯電する電荷を自己放電する」関係の特許が、数多く認可されています。
販売している車両にも、使用されていて、私がネットでみた限りではレクサス各車やノア3兄弟、86などには付いているそうです。

少し脱線して、トヨタ自動車が取得した特許なので、自分で勝手にDIYで試してみるのは、特許使用料を請求されませんが、他人に施工した場合、それが営利目的とみなされると特許使用料を請求される可能性があるので、知り合いに「取り付けて」ってお願いすると、それに該当するかもしれません。
気をつけて下さい。


みんカラをはじめ、色々と論争になっているのが、アルミテープの接着剤が伝導性か絶縁性か?という点です。
バンパーやガラスなどに貼るので、絶縁体に貼るのだから接着剤が絶縁性で良いはず!という納得できるような理論です。
でも、当のトヨタは伝導性接着剤を使っていることと、ある雑誌のテスト記事などから、私が推測するに
未装着<絶縁性アルミテープ<伝導性アルミテープ
だと信じています。その差が、どれほどかは分かりませんが、、、

そもそも、絶縁性アルミテープ(長さ10m)は100均で買えて、伝導性アルミテープ(長さ10m)は幅はありますが1000円前後のようです。
当のトヨタの部品(品番:75895-28010)は定価572円だそうです。ネットで売ってたりしますが、お高くなってますので、近所のトヨタ部品共販で買って下さい。素人でも売ってくれます。
全国的か分かりませんが静岡県はお金は前払いのキャッシュカードのみの決済です。

クルマのパーツは数万円が普通の世界なので、100円か?1000円か?でそんなに悩む必要は無い気がします。
だから、私はトヨタが使っている伝導性アルミテープを買い求めました。
(実は近所のホームセンターで、ネットと同じモノが無く、同じメーカーのモノを買いましたが、自宅でチェックすると絶縁性でした。悔しくて、後日、他の店でテキトーに買って、自宅でチェックしたら伝導性でした。2mで税込198円でした。)


本当は、すぐにでもブレイドに貼りたいところですが、例の振動問題が解決するまでは、お預けですww

家庭用でも効果があって、換気扇に埃が付着しにくくなった、との記事もありましたので、そちらをやってみました。
取り付け前


取り付け後


これは、数カ月経過しないと、効果が分からないので、どうなることやら?楽しみに待ちましょう!

早くブレイドの方が解決しないかな~(^^;「
Posted at 2017/05/23 20:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「さて、ルマン観ようかな~」
何シテル?   06/10 21:02
よろしくお願いします。 基本、少数派な考えなので、選ぶクルマも個性的になりがちです。 だからこそ、中古で安く買い替えを繰り返すのですが、、、、 機...
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