• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NIN☆の"R" [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2018年3月11日

ゴルフ6 R カタカタ音 異音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
6オーナー泣かせのカタカタ音、我が6Rも例外ではなく、停車時アイドリング中に気になって来ました。

自分の場合は常時鳴りっぱなしという訳ではなく、気温や油温の具合、はたまたエアコンの有無で鳴ったり鳴らなかったり...( ˘・з・)

厄介でございますな笑


時々エンジン音に合わせて、メーター裏側~右アンダー付近から聞こえます。


噂通りフロア下部を通るオイルライン...なのか!?


なんだか気持ち悪いので一念発起!
ここの諸先輩方やネット上の6オーナーさんの意見を参考に、自分なりに対策を講じてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
2
まずは道具の準備から。


・scotch 防水テープ(屋外用スキマふさぎ)
9mm×25mm×2メートル
・テサテープ
・ハサミ
・ブレーキクリーナー


当初エプトシーラーを使う予定でしたが、ウチの近所のホムセンには無くて(泣)
スポンジ状の安いのもありましたが、なんか頼りなさそうなんでパス、頑丈そうなこいつを買ってみました。


ところがこれが後で大正解となります( ´艸`)


※ラチェットも必要でした笑
3
まずは車体を上げて、安全対策をきちんとしてから、右側のアンダーカバー(フロアカバー)を外します。

8箇所の樹脂ナットを緩めるだけなので楽勝♪
(トルクスは使いません)


写真は軽く洗って乾かし中……
4
ご開帳( ´艸`)笑


カバーを外した鉄板部分、防錆対策には定評のVWよろしく、汚れこそあるものの心配だったサビは全くて安心♪ さすがです。


車体によっては、この2本のラインたわみ、エンジン振動に合わせてフロアの鉄板部分etcに干渉することで異音になっているケースがあるとか……


エンジンかけて見るも、こういう時に限って異音せず( ˘・з・)あるあるですね笑
5
まずはむき出し状態の2本のラインから処理。


ラインの遊びによる車体への干渉を防ぐ目的で、ラインを少しリア方向に引っ張り、2本とも取付位置を初期状態の
内側(○●●○)から
外側(●○○●)
のメクラ部分に
はめ直てみました(白のハーネス部分)。
前後2箇所とも処理。

2本のラインはここからメーター裏を通ってエンジンルームへと繋がるらしいんですが、特にメーター裏はどういう構造か分かりません笑

ダッシュパネル丸ごと外してテサテープ巻き巻きすりゃ一発なんでしょうけど、そこまでするならD行きます笑

取付位置を変更する事で少しラインが後ろに引っ張られ、メーター裏の見えない干渉を和らげるもくろみです(-人-)


自分の車は自分でいじってこそ!!


共振とかって、こういうちょっとした工夫で改善する場合もありますからね笑


ライン接合部分が少し固くて外しづらかったんですが、シリコンスプレーを吹いたら上手く外れてくれました♪

そんでもってラインが触りそうな部分にテサテープを巻き巻きし、中間地点で束ねました♪

さらに後ろから来たラインのフロア入口部分にscotchを適当にカット、緩衝材として挟みました。
(元々ついてた入口の緩衝スポンジは劣化も無く全然平気そうだったので、あえてそのままにしときました)
6
お次はラインの通る、フロアの空洞鉄板部分の処理。


前方に指2~3本分くらいの穴が空いてるんですが、当初ここにscotchをカットして内側の壁に貼ろうと試みました......が


防錆処理が凄すぎてscotchが貼り付かん!!
しかも指がちょっとしか入らん!!笑


どうしようかなーと思ってたところ、
「そのまま差し込んでスキマ埋めちゃえば!?」
という妙案を思いつき、やってみました♪


これが大成功!!

scotchのいい感じの硬さのおかげで、スルスルと入ってくれます٩(ˊᗜˋ*)و♪


とりあえず空洞部分を満たすイメージで、まずはリアに向けて止まるまで挿入♪

最後は少し長めにカット、入口で曲げる事で前方向にも差し込んでおきました。
7
しっかり空洞部分に挿入完了♪
後ろ方向にはこれだけ入りました。

どーせ見えないし、熱もそれほど掛からない部分なんで、ズンズン押し込みました♪


この要領で3本充填(๑•̀ㅂ•́)و✧
8
これで対策は完了♪♪


とりあえずエンジン始動
...問題無しヾ(*´∀`*)ノ

あとはカバーを戻しておしまい。


その後アイドリング~近所を走行、エアコンON/OFF状態も確認しましたが、今のところ異音は全く無しですぅヾ(*´∀`*)ノ♪

これでストレスフリーとなりました♪


とりあえずは大成功...ですかね(*^ω^*)


自分のRちゃんはエンジンルーム内の対策では治まらなかったカタカタ音、時にフロア下部、時にメーターフード裏からだったので、やっぱりケーブル共振が異音の元凶だったようです|ω・`)


車体によって個体差もあると思いますが、気になる方はぜひお試しあれm(_ _)m



P.S ついで作業でアンダーフロアにレアルシルト貼っときゃ良かったー!

来週貼ります笑



(追記)
1週間、高速を伴う遠出もあって約500km走行。

アイドリング時、信号待ち、朝晩etc異音は今のところ完璧に収まっております(*^ω^*)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検備忘録

難易度:

マフラーサウンド

難易度:

走行音

難易度:

備忘録(DSGフルード交換)

難易度: ★★

目視確認、空気圧再チェック

難易度:

マフラーバルブオープンのカプラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月4日 7:19
はじめまして。私のRも同様な音がして正直困っています。貴殿の投稿を参考に対策をしてみたいと考えていますが、対策後半年以上経過してみて様子はいかがでしょうか?
2019年11月12日 2:27
うわ、まさにたまにカタカタ鳴ってて気になってました。。
足回りかと思い込んでいましたが、ここもあるんですね。
参考になりました!

プロフィール

NIN☆です。よろしくお願いします。 週末メイン、遊びのクルマ 皆さんを参考にイジってます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプ LED球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 17:29:07
ゴルフ6のアライメント調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 00:04:00
カップホルダーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 23:20:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
VW GOLF R mk6 ABA-1KCDLF MY2012 ディープブラックパール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation