2012年09月08日
今日、9月9日(土)は朝から雨が激しく降ったり止んだりしてたので次女を受験予定の高校の学校見学会へPRIUS PHVで送って行くことになりました。
送った帰りの道中に今回の試乗中で初めてEVからHVへ切り替わりました。
PRIUS PHVはHVに切り替わった後も我が家のHVプリウスよりも走行中にバッテリーが充電されるスピードが速い?ような気がしました。
eConnectのESPOを見てHV走行は今回が初めてじゃなかったのが発覚しました。
9月5日に気が付かないうちに切り替わってたようです(315.7Km/L)
帰宅後、ランチに出かけたり自宅近くのカフェまで我が家の奥さんを送ったりで今日の走行距離は44Km、燃費は99.7Km/Lでした。
Posted at 2012/09/08 16:59:53 | |
トラックバック(0) |
PRIUS PHV | クルマ
2012年09月08日
7日目は私が通勤に使用しました。
自宅で会社でとこまめに充電をしてEV走行に徹しています。
モニター試乗をする前はこの充電がかなり面倒かな?って思ってました。
しかしeConnectのおかげでPRIUS PHVから離れた場所からでも充電状態を確認することが出来るし
それ以上に私自身がEV走行をすることに喜び?を感じているので
充電作業が全く煩わしく有りません。
自宅〜会社〜自宅〜子供の塾への2往復で計14.4Km。EVのみの走行です。
8日目は奥さんが主に使用ました。
近くのスポーツセンターへ次女の綱引き大会の応援へ出かけEVのみの走行で5.8Kmでした。
Posted at 2012/09/08 05:33:44 | |
トラックバック(0) |
PRIUS PHV | クルマ
2012年09月06日
試乗モニター6日目はメインで奥さんが使用しました。
そう言えば前日からPRIUS PHVで出かける前は必ずeConnectのリモートエアコンを使い事前にエアコンを起動させてます。
残暑の厳しい中ですが今までと違い快適に車に乗り込んでます。
(画像は9月6日の朝、出勤時に前日の走行距離を確認したもの)
自宅~テニススクール~スーパーで買い物~自宅~子供の塾の送迎で
走行距離は11.5KmでもちろんEV走行のみでした。
Posted at 2012/09/06 06:00:31 | |
トラックバック(0) |
PRIUS PHV | クルマ
2012年09月04日
今日はPRIUS PHVの試乗モニターが始まってから初めて会社への出勤・帰宅の足として使いました。
仕事柄、朝が早いので出勤時はいつもイルミONの状態です。
(どうでも良い事だけど我が家のPRIUSは赤丸のところがメーター照度計のスイッチになってるけどイルミONでも点灯しない。)
今朝の出勤時に昨日妻が言っていた発進時や走行時にエンジンONにならないスムーズな運転感覚を意識を持って体感出来ました。
確かに彼女が言っていたスムーズさや滑らかさはHVでは味わえない特筆すべきことだと思います。
帰宅時はeConnectのリモートエアコン機能の恩恵で涼しく快適に車に乗り込む事が出来ました。
本日の走行距離は会社と自宅の往復のみの8.1Kmでした。
Posted at 2012/09/04 17:48:56 | |
トラックバック(0) |
PRIUS PHV | クルマ