TACKんのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

ビーナスラインを端から端まで②

で、問題の帰り道。
GW中だし、多少は混むだろ、程度の認識でしたが、流石に高速道路は渋滞が目に見えているので避けて、諏訪に下りてからはまずR20へ。
ここがいきなり大渋滞(>_<)
我慢して甲府まで行くも、先に続く車の列に嫌気が差して、急遽一宮インター付近で御坂峠方面へ。
まさかの連日御坂峠w
ここは流石に空いてました。
御坂峠越えたら、河口湖には行かず、左に曲がってトンネル通って忍野→山中湖。
確か、下山して諏訪着いたのが午後3時で、山中湖は午後7時…ここまでで既に4時間、ひえ~💦
とりあえず、

湖畔の無料駐車場で休憩がてら一枚。

こっからあとは道志みち通ってゆっくり行ける~昨日は空いてたし~

・・・と思ってたんですが、
まさかの道志みちが渋滞!
こんな夜にマジかよ~って感じでした…
まず、入口の山中湖交差点で事故渋滞して無料駐車場先の丘の上あたりから渋滞。
交差点抜けてからはしばらくは平気でしたが(道の駅は真っ暗で店もやってないのにほぼ満車でビビりましたw)、道志みち山梨側の終わり、両国屋の急坂の手前でまた渋滞!
しかも、これは事故とかではないガチなやつ・・・道志みちは信号ほとんどないのでその中での渋滞はアカン…
結局、終点の青山の交差点でぬけるまで2時間近く、普段両国屋からかかる時間の数倍の時間を要してやっと帰還。
帰り道6時間かかりましたw

それにしても、一昨日と道路状況違いすぎやろ!w
やっぱドライブは夜明け前がいいんですかね~行楽シーズンの日中は懲りましたw

いじょ。
おしまい。
Posted at 2018/05/05 17:45:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年05月05日 イイね!

ビーナスラインを端から端まで①

昨日は、帰ってきたら力尽きてブログ書く気力もありませんでしたw
なんで、昨日のドライブのことをば。
一昨日は富士山周辺の峠巡りって感じでしたが、昨日は目標は一つ、ビーナスライン走破でした。
とはいえのも、アクセラの皆さんが八ヶ岳ミーティングで盛り上がってて、ついでにビーナスライン走る人がいたもんだから、私も走りたくなった、そんだけw
なら早く行けばいいのに、呑気に7時半ごろ起きて8時出発。
行きはめんどいんで高速。
まあ帰りは下でゆっくりと…という計画でした。(まあそれで帰り地獄でしたがw )
流石にGWの高速も、後半の中央道下りは渋滞しない。けっこうスムーズに諏訪インターまで到着。
そこからちょっと走って、茅野駅前がビーナスラインのスタートみたいですね。
スタートして最初のほうは、正直ビーナスライン感は全くないです。
蓼科の入口あたりの、山肌が見えるようになってからようやくといった感じです。
とりあえず、

最初の休憩場所蓼科湖。
小さい池みたいな湖。
この時点でけっこう寒く、早くも持ってきた上着を着る。
そこからしばらく蓼科の山道を走り、白樺湖で昼食でも…と思ったけど、洒落にならないくらき混んでたので、スルーしてさっさと上を目指す。
途中、

いろんな展望場からビーナスラインからの景色を撮ってみました。この辺は標高1600~1700mぐらいで気温は5度前後。既に十分寒いが、ここから更に標高は上がり、終点の美ヶ原高原美術館は標高2000m近く。
車の中で運転してる限りは快適で楽しいが、写真撮るのに停車して一歩外に出ると、まあ寒い。しかも、途中からなんか雨とは違った塊が落ちてるよいな…まさか雪?だけど、よく見ると小さくてまん丸だし車の上で跳ねる。雹というか粒が小さいから霰(あられ)かな?まあ、ノーマルタイヤだから雪じゃなくて良かった。昨日の天気ならふってもおかしくなかったからなあ。
で、

なんだかんだでビーナスライン終点、美ヶ原高原美術館到着!
気温2度w下界の真冬並みっすね…やはり標高2000mは別世界。
昼飯に、

この黒カレーを食す。
別に普通のカレーでもよかったけど、なんかやっぱ特別感出したいから普段と違うもの頼みたいじゃないですかー
味はけっこう普通の、ちょっと甘い感じのするコクのあるカレーで美味しかったですよ。
ちなみに、ここ美ヶ原高原美術館は、30年くらい前の小学生の時家族旅行で来たことあったんですが、その時はそこがどの辺だかわからずいたものでしたが、大人になって知ってまさかこんな標高高いとこだったとはねぇ。その時は、美術館見学してた時頭痛と吐き気で悩まされて、当時は日射病か何かと思ってましたが、今考えるとあれって高山病だったんじゃないかなあ。下山したらあっという間に治っちゃったし。
それにしても、皆さんが言うように、ここはホントに運転中の景色がいいですねえ。私、自転車のロードレースをTVでよく見るんですが、ヨーロッパの山岳レースでの景色、そのものです。日本でもあのような素晴らしい山岳の景色を見ながら運転できる道路があったとは驚きです。

これを見れただけでも、来てよかったなあとおもいましたね。

で、めでたくビーナスライン76km走破を終えて、問題だった帰路につくわけですが・・・

記事が長くなったので次に分けます。
Posted at 2018/05/05 17:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年05月03日 イイね!

色々まわってみた。

今日は、天気良かったら早くからドライブ行こうかと思ってたけど、6時半ごろ目が覚めたら雨音がすごくて二度寝w
昼近くに起きたら雨止んでてしかも晴れてたから、急遽ドライブ出発。
どうせ道志みちはGW渋滞してるだろうから、趣向を変えて普段とは逆経路で。
宮ヶ瀬→ヤビツ裏表→R246→富士スピードウェイ→三国峠→山中湖→河口湖→御坂峠→甲府→R20→都留→道坂峠→道志みち

とまあ、峠を5つ通る(道志は下りだけですが)けっこうハードなコース。
天気が完全には回復せず、三国峠のあたりではまた雨が降りだしたりして不安定でしたが、何故か富士山は安定してずっと見えてましたね
途中、

ヤビツ頂上。
もっと人いるかと思ったけど、午前中雨だったせいか、人はまばら。

パノラマ台手前から富士山。
山中湖は、合宿の学生で道の両脇が一杯になり、いつ飛び出してくるか冷や汗モンで走りにくいったらありゃしない。
そこからずっと行って…

国道20号笹子トンネル手前の、道の駅甲斐大和。
ちなみに、道坂峠ってのは、都留から道志に抜ける県道24号の峠道で、どちらから行っても坂、カーブ共にきつく、走りにくい道ですw
なんだかんだで、夕飯食べて家に戻ったのは20時すぎてしまいました。
でも、チューンナップCPUで道志以外の様々な道を試せたので充実感がすごいです。ホント乗りやすい。走ってるのが楽しくなります。
さて明日はどこ行きますかねえ。

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2021年02月18日 04:28 - 07:37、
55.93 Km 3 時間 9 分、
バッジ9個を獲得、テリトリーポイント50pt.を獲得」
TACKんです。よろしくお願いします。 BMアクセラ 前期型 20Sに乗ってます。 アクセラが初めてのマイカーです。 メカとか全くわかりません。 外装を...

<< 2018/5 >>

20212223242526

OFF出撃!
2018/03/10 08:14:35
愛車と出会って2年!
2018/02/04 12:40:10
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017/05/06 02:05:28

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 納車して3年が経ちました。 ...