• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

四国ドライブ 3日目(石鎚スカイライン~瓶ヶ森林道)

四国ドライブ 3日目(石鎚スカイライン~瓶ヶ森林道) 3日目の10/1、この日はドライブ依存症シショーが僕を捕獲してくれるという情報をキャッチしたので、いそいそと捕獲されに長浜大橋(赤橋)へ向かいました。


宇和島を出発した時には良い天気だったのですが、西予に入った辺りから雲が増えてきました。



長浜大橋につくと、すでにシショーは橋のたもとでスタンバイ済み。

(photo byちびっこ)


そこは強烈な風が吹いていたので、駐車場に移動して、

シショーの貴重な幌クローズのショットをパチリ♪


ちなみにこの長浜大橋、日本唯一の現役の道路可動橋で、国の重要文化財に指定されています。

現在は、定期点検を兼ねて毎週日曜日の13時に開閉を行っているそうですよ。


出発前、撮影のために橋を渡ります。



そして、シショーの先導でしゅっぱーつ。

(photo byちびっこ)



シショーも初というR380で東へ向かいます。

(photo byちびっこ)


シショーが「大きな岩があるので、そこで写真を撮りましょう。」と言うことで、来たのがココ。

岩というより、これはちょっとした山ですよ!


ところで、面河川と久万川の合流点にあるこの山は、

御三戸嶽(みみどだけ)、通称「軍艦岩」と言うそうです。


面河川沿いを北上し、面河渓と石鎚スカイラインの分岐点付近には、

このような大きな鳥居がありましたが、どこにも神社は見当たりませんでした。


そして、コンクリートを吹き付けただけのトンネルを数本抜けると、間もなく面河渓です。

(photo byちびっこ)


ここでも、ちびっこの好きなアングル。撮る人を撮る。(^.^)

(photo byちびっこ)


ん~、やっぱり水がキレイ。

(photo byちびっこ)


過去に見た川の中でも、3本の指に入るんじゃないでしょうか。。

さて、来た道を引き返して、石鎚スカイラインへ。



長尾根展望所までやってきました。

右の尖っている山が、西日本最高峰(標高1,982m)の石鎚山です。


下に見える道が、いま上ってきた石鎚スカイライン。



石鎚スカイラインのゴール、標高1,492m(いよのくに)のレストハウスで、

石鎚うどんを食べて温まります。(ニジマスの甘露煮入り。)



ここから瓶ヶ森(かめがもり)林道なのですが、シショーから
「道が狭いから車間をあまり空けずについて来たらいいよ。」との心強いアドバイスをもらい、

ベッタリついていきます。


そして、ここまで来ると、道幅も多少マシになるそうです。

おかげで、狭路も気楽に走れました。(*^_^*)


この辺りまで上ると、木々が色づき始めています。



こうやって景色を眺めると、

四国の山深さに驚かされます。


ガードレールがへしゃがっている様子を見ると、

いつ崖崩れが起こっても不思議ではないので、先へ進みます。


ちびっこも、すっかりシショーに懐いて楽しそうにおしゃべりをしています。(^o^)



僕が行けないところからのショットは、ちびっこにお任せ♪

(photo byちびっこ)


ちびっこの撮る人を撮る。(その2)

(photo byちびっこ)


僕は、下でパチリ♪

このポイント、かなり気に入りました。(^^)/


少し進んで振り返ると、またもや素晴らしい絶景。

シショーによると、瓶ヶ森林道は東からの方がおススメとのこと。


頼もしいシショーの後ろ姿。

(photo byちびっこ)


シショーがここに来始めたころは、落石防止ネットがなかったそうです。

何か事故でもあったのでしょうか?



瓶ヶ森林道を抜けると、県道17号を走り、さめうら湖を目指します。

(photo byちびっこ)


四国の水瓶と呼ばれるさめうら湖は、調べたところ、有効貯水量は2億8900万㎥だそうですが、

それが果たしてどのくらい凄いのか、見当もつきません。(^^;)


早明浦ダムは、四国最大で”四国のいのち”と呼ばれているそうです。



ダム見学の後は、『ひばり食堂』で、ちょっと早めの晩御飯。

シショーは「かつ丼」、ちびっこは「ミニ親子丼」、僕は「しゅわんぼう丼」(猪肉ミンチを揚げたもの。)。
写真ではサイズがいまいち分かりませんが、かなり大きく、ミニで通常のサイズといったところ。


お腹もいっぱいになったところで、R32を北上し瀬戸大橋を渡ります。

(photo byちびっこ)
そして、与島SAでこの日のシメに定番のソフトクリームを食べて解散です。



ドライブ依存症シショー、朝から丸一日お世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
まさか、四国ドライブで会えると思っていませんでしたし、しかも2週連続なんてホント幸せ者です。
おかげで楽しいドライブになり、ちびっこも大喜びでした。(^O^)/

また、遊んで下さいね。(^.^)


おわり
ブログ一覧 | ドライブ(四国) | 日記
Posted at 2017/10/09 01:09:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

秋の大山ミステリー・ツーリング
ヒッポーさん

ちびっこ雪だるま
ヒッポーさん

ゴレンジャー・ツーリング
ヒッポーさん

「うずしおオフ」に行ってきました♪
ヒッポーさん

ちびっこカメラマン
ヒッポーさん

信州ドライブ 2日目(渋峠~高ボッ ...
ヒッポーさん

この記事へのコメント

2017/10/09 06:41:49
おはよーございます(*゜ー゜)ゞ⌒☆
長浜の橋は霧が出た時に見るのもなかなかいいですよ~\(^o^)/

また、四国までいらしてくださいませ
m(__)m
コメントへの返答
2017/10/09 10:39:25
おはようございます♪
長浜大橋の霧、良さそうですね!
やっぱり、朝と昼との寒暖差があるときでしょうか。
でも遠いので、それを狙って行くのはキツイかも…。
(^^ゞ

次回の四国は、外回りもいいなぁと思ってます。
(*^_^*)
2017/10/09 16:54:43
ヒッポーさん
こんにちは〜ヽ(*´∀`)
綺麗な川ですね。
そう言えば、四国で川の側まで行ったことが無かったので、わからなかったですけど、驚きの透明度ですね。
コメントへの返答
2017/10/09 20:17:57
こんばんは♪
そうなんですよ!
顔をそのまま川に突っ込んで、水を飲みたい気分でした。(^o^)
お気楽パパさんの四国ドライブは、グルメ専門ですもんね?
2017/10/11 00:06:28
シショーなる青い御仁はさもいつもオープンのようにアピールしてますがスクープ画像ありがとうございます‼

面河渓は綺麗な色ですね~>^_^<
UFOラインも霧に包まれずまずまず合格点のドライブ日和だったのではないでしょうか
コメントへの返答
2017/10/11 01:13:05
僕が遠征に行くと霧包まれ率が高いので、十分満足のいくドライブでした。
とくに3日目は、青い御仁に先導してもらったので、35億点ですね。(笑)

そうそう、1日目の祖谷そばですが、KUROYONさんのブログ見て、スーパーのそばの店と思われるお店は回避しておきましたよ。(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よっすい. 余呉湖は、9分咲きくらいの桜もありますよー。(^.^)」
何シテル?   04/08 10:57
ヒッポーです。 40代のおじさんです。 NDロードスターの購入をきっかけにみんカラを始めました。 よろしくお願いします。 車歴 ミラ(2代目 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

48時間 信州・能登半島絶景アタック(後編:能登絶景海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 22:31:35
Golf R32での初めてのビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 23:47:39
2015紅葉ドライブ 「乗鞍岳」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 00:08:25

お友達

突然のお誘いはビックリ困ってしますので、実際にお会いした方やコメントなどでしばらくやり取りがあった方に限りたいと思います。

キレイな景色を求めてドライブする方、大歓迎です♪
36 人のお友達がいます
イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速) * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
vakky@霧の魔王vakky@霧の魔王 * type-16stype-16s
ちゅうにっちちゅうにっち 298RS298RS

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは、乗って楽しい、撮って楽しい車ですね。 エンジンスタートのボタンを押した ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
もうすぐで5年になるというときに、初めてSDカードで音楽が聴けるということを知りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
これといった故障もなく、11年間、元気いっぱい走ってくれました。 全走行距離:約70, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.