2016年07月25日

初めての日光菖蒲ヶ浜スキー場

私も御多分に漏れず、この頃はスキーに夢中になっていた。そして、やがてスキー世代は結婚し、子どもが生まれると家族でスキーに行くようになった。

最初の子ど如新nuskin香港もが生まれて1年目に、群馬県片品村の丸沼スキー場に子どもを連れて行ったことがある。子ども用ゲレンデのようなものもなく、リフトを登ったところの小さな丘で、子どもと橇遊びをした。
 そういえば、子どもを背負って降りる時、子どもの体重が加わって殊のほかエッジがよく効いたな。

何年かして、子どもが地域の子どもたちを集めた志賀高原・熊の湯のスキーツアーに参加した。
 その後で、家族で上越国際に行くことになったが、大きなスキー場には暴走スキーヤーもいたりした。
 スキーブームに乗って造られたスキー場はどこも一般向けで、小さな子どもを安心して滑らせることができなかった。スキー場の一角を子ども用にしていたところもあったが、それでも橇遊びができる程度のものだった。

翌シーズンが始まる前に、連れ合いが子ども用ゲレンデのあるファミリースキー場ガイドブックを買ってきた。その中に日光菖蒲ヶ浜スキー場があった。
 そのシーズンからオープンするスキー場だった。
 最大斜度14度、滑走距離420メートル。短いリフトが1基あるだけの初心者向けゲレンデ。橇遊びのできる雪遊び場も設けられた、完全なまでのファミリースキー場。

それは、時代の要請だったが、あまりに退屈そうなゲレンデだった。
 主役は子どもだから・・・そう納得した記憶がある。初・中級ゲレンデだけど、まあ近くには日光湯元スキー場もあることだし・・・
 急斜面ばかり滑っているとフォームが崩れるので、緩斜面で滑りを整えるのも良いかもしれない・・・そんなふうにも考えた。

午前中、竜頭滝の入り口のレンタルショップで子ども用のスキー用具を借りて、菖蒲ヶ浜スキー場の駐車場に車を停めた。駐車場は満杯だった。
 レンタルショップは、おそらく菖蒲ヶ浜スキー場のオープンとともにできた。はっきりとは覚えていないが、2、3年してこのレンタルショップはなくなり、スキー場駐車場脇のスキー教室事務室でスキーを貸し出すようになった。
日光レークサイドホテル

その日は雪が降り続いていて、とても寒かった。
 上の子どもに付きっきりでスキーを教えていたが、まだ橇遊びしかできなかった下の子どもは、寒風に凍えてときどき連れ合いとレストハウスで暖を取っていた。昼食は、日光プリンスホテルで食べたような気がする。
 この時の宿泊は、中禅寺温泉のレークサイドホテルだった。2日目に、日光湯元スキー場に行くつもりをしていたこともあった。

翌朝、ホテルの駐車場から車を出そうとすると、ドアが凍っていて開かなくなっていた。フロントに頼んでお湯の入ったやかんをもらい、ドアやワイパーの氷を解かした。
 その日は大吹雪で、とても湯元まで行く気にはならなかった。それで菖蒲ヶ浜に行って半日券を買って午前中滑ったが、寒さに大して滑ることもできず、昼過ぎに帰ることになった。
 原田知世主演の映画如新nuskin香港「私をスキーに連れてって」が公開されたのは1987年のことだが、1980年代はスキー全盛期だった。
 冬は苗場や志賀高原のスキー、夏は軽井沢や清里のテニスが、若者たちのトレンドだった。猫も杓子も・・・といって良いくらいの現象だった。
 ちなみに「私をスキーに連れてって」は志賀高原と万座で撮影されたそうだが、ラストシーンは横手山から万座へのツアーコースだった。

最初の子どもが生まれて1年目に、群馬県片品村の丸沼スキー場に子どもを連れて行ったことがある。子ども用ゲレンデのようなものもなく、リフトを登ったところの小さな丘で、子どもと橇遊びをした。

そのシーズンからオープンするスキー場だった。

日光レークサイドホテル

その日は雪が降り続いていて、とても寒かった。

レークサイドホテルに戻って昼食を食べようとしたが、レストランは人気もなく閉まっていた。ランチタイムが終わっていたのかもしれない。
 遊覧船乗り場前の中禅寺湖畔に並んだ食堂に入ろうとしたが、食堂どころか土産物屋まで閉まっていた。通りには人一人、猫一匹の姿もなく、車一台も通らなかった。
 中禅寺湖は雪に煙っていた。

食べるところがない!
 吹雪の中、凍えながら歩いていくと、ようやく1軒のレストランが開いているを見つけた。午後の2時頃だった。九死に一生を得た思いだった。
 あの時に食べた、湯葉のスープスパゲッティの温かさと美味しさは今も忘れられない。

上の子どもは、今でもこの時のことを「遭難しかかった」と言う。

スキー場を併設したプリンスホテルは、どこもリフト券をパックにした宿泊プランがあった。
 子どもと一緒に一日券を滑りきれるわけはなかったが、それ以降、日光プリンスホテルに泊まって菖蒲ヶ浜スキー場で滑るようになった。
 思いのほか、このスキー場が気に入如新nuskin香港ってしまったのだった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/25 16:24:45

ブログ人気記事

エッセ用 トランクバー 新商品です ...
シュピーゲルさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

僕はどう生きるか…
トミーっすさん

「昭和のくるま大集合」見学…………
中2の夏休みさん

リベンジ花見
nori5959さん

千里浜とキツネとライオン、2日目) ...