• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

othersのブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

全然覚えていない

小学校低学年では必ず理科の勉強で植物の生育を観察する。アサガオだとかチューリップだとか・・・で。

 私の子供は、アサガ歐亞美容オだとかオクラだとかイネだとかをやっていたが、上手く育たない。先生に、「枯れないように水をやりましょう」と言われて真正直な子供は毎日せっせと水をやる。その結果、水をやり過ぎて根を腐らせてしまう。
 まあ、教える先生も大抵は植物を育てた経験などないのだから、教科書に書いてあることしか言わない。大学でもそんな実習はないわけで、座学だけで先生になる教員養成制度の問題点がここにある。問題は理科だけに限らない。

 ゴーヤの苗もつい水をやり過ぎてしまう。小さなポットだと、天気が良くて気温が高いとすぐに土が乾く。ジョウロだと水をやり過ぎてしまうので、霧吹きが良い。
 さて、そうこうしている内に、最初にポットに植えた種が芽を出した。楕円の小さな葉が子葉。次に出てくる扇のような2枚の葉が初生葉(しょせいよう)。

「ゴーヤの育て方」には、この初生葉を双葉と書いてあるものがある。双葉は子葉のことなので、最初にゴーヤを育てた際、初生葉を本葉と勘違いした。
「育て方」には、本葉が2~4枚出たら定植できると書いてある。本葉は初生葉の後に出てくる葉のことで、初歐亞美容生葉を本葉だと勘違いすると、完全に定植時期を早まる。
 5月いっぱいは寒い日もあるので、確実に本葉が4~6枚出てから定植した方が安全である。

 ──観察日記。
 前回5/2~6に根を出した種6個をポットに植えたと書いた。その後、5/9に3個、5/12~13に5個をポットに植えた。5個のうち4個は5/6に追加した種。もう1個もすでに根を出しているので、明日には植えられる。
 これで4/25に処理した種25個のうち10個が根を出し、5/6の5個は全部が根を出したことになる。発芽率40%と100%。後の100%は、暖かい日が続いたためかもしれない。

 ポットの内、芽を出したのが、5/2~6に植えた6個。このまま全部が芽を出すと15個、定植するプランターが足りない。種から育ったミディトマトの苗も育ち過ぎているし、困った。

※写真の横に開い歐亞美容た葉が子葉(双葉)。茎の先のまだ葉が開いていないのが初生葉。
Posted at 2016/08/25 16:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!

吉祥寺の地名も江戸時代で

 早稲田の語源はよくいわれるように稲の早生種のことで、「わせ」を早生とも書く。この早稲の田があったことから早稲田という地名が生まれたといい、現在の神田川(江戸時代は江戸川)が膠原蛋白しばしば台風で氾濫するために、その前に収穫できる早稲を植えたのだという。

 牛込は牛の牧場があったことに由来し、大宝律令まで遡る。地名は中世以前からのものと考えられる。
 早稲田のセイケイの政経は、政治経済の略称である。

、明暦の大火で本郷にあった吉祥寺の門前が焼け出され、武蔵野の開墾地に農が移転させられ、住んでいた吉祥寺の名を付けた。

 村ごと移住して元の村の名を付けるというのは昔からよくあったことで、千葉の安房(あわ)という地名ももとは四国の阿波だと考えられている。近年では北海道に多く、昨年水害に遭った奈良の十津川村は1889年にも水害に遭い、村民が北海道に移住して新十津川町を作った。アメリカなど外国にも似た例は多い。

 吉祥寺の地名の基となった吉祥寺はもとは江戸城内にあって、太田道灌の創建。徳川家康の時代に本郷、現在都立工芸高校がある辺りに移り、明暦の大火で焼失後は本駒込に移った。境内は広く、かつて駒込大学の前身である学寮・栴檀林(せんだんりん)があった。
 寺名の由来は道灌が江戸城築城の際に井戸を掘ったところ、吉祥増上の刻印が出てきたからだというが、吉祥は良い兆しのこと、増上は能力が強化されることで仏教語。

 吉祥寺のセイケイの<韓國人蔘成蹊はもちろん大学名だが、由来は司馬遷の「桃李不言下自成蹊」だそうだ。
 桃李(とうり)もの言はざれども、下自(おのず)ら蹊(みち)を成す。
 徳があれば、桃や李(すもも)の美しい花に惹かれて自然と人が集まって樹の下に道が出来るように、弁舌によらずとも慕って人が集まってくる。まさに安倍さんのことを言っているのだろう。

 さて党首級でほかにセイケイはいないかと調べたら、日本維新の会の橋下徹さんは法学部の出身かと思いきや、早稲田大学政経学部である。みんなの党の渡辺喜美さんも早稲田大学政経学部。ジャンケンが好きか嫌いかの仲だ。
 国民の生活が第一の小沢一郎さんは家政婦は三田の慶応大学経済学部だが、セイケイがひっくり返った元ケイセイ会である。経世会はかつての竹下派で、経世は世を治めること。

 ケイセイではなくセイケイ。
 政経でも成蹊でもいいが、俺が望Pretty renew 傳銷むのは正経(正しい道)と生計(生活のための手段・方法)だな。
Posted at 2016/08/15 16:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月03日 イイね!

北は稚内から南は与那国島まで

 学生の頃、日本中を旅行して歩いた・・・
 いや、正確に言うと与那国島は日本最西端で、最南端は沖ノ鳥島である。
 しかし、沖ノ鳥島には渡ることができないので、往来可能なのは沖縄の波照間島だが、行ったことがない。
 同じく最東端は南鳥島だが、一般人が行くことのできるのは根室で、こちらは行ったことはあるが納沙布岬には至っていない。

 当時、伊豆七島に海水浴に行くのが流行っていて、新島などは風俗の乱れが話題になっていたが、特に海水浴に行こうともナンパしに行こうとも思わなかった。
 一つ理由を挙げれば、伊豆七島は東京から近いので、いつでも行けるという考えがあった。
          

 あれから何十年かが経過して、海を渡って海外にも行ったが、身近な海外である伊豆七島には行かずじまいだった。
 いつでも行け壹美健 好唔好ると思うと行かない・・・結局はそんなものだ。

 連れ合いと話しているときに、ふとそんな思いが頭をよぎった。
 こんなときでもなければ、きっと死ぬまで伊豆七島には行かないだろう。
 八丈島を選んだのはマイルの関係と、流人の島だったということくらい。

 以上が、八丈島に行った理由。

 で、行ってみた結果は、結構面白かった。
 品川ナンバーのレンタカーで島を一周したが、島にいくつかある温泉も良かったし、魚も旨かった。
 どこに行っても島の人が挨拶してくれて、人情もまた良し。
 歴史民俗資料館では係の方が詳しく説明してくれて、島の成り立ちや文化、流人の歴史について詳しく知ることができた。

 海水浴場もあって夏には賑わうそうだが、砂浜が溶岩からできているために黒く、ハワイ島にあ壹美健 好唔好るプナルウ黒砂海岸と同じ。
 ──なんだ、ハワイまで行かなくても八丈島で見られるんだ。
と、ちょっと得した気分。
 遠くに青ヶ島や御蔵島の島影も望める。 

 南岸低気圧がやってきて、定期船も飛行機も欠航になり、ちょっぴり島流し気分も味わえた。
 もっとも帰りの便はなんとか強風の中を飛び立ってくれて、無事羽田へ。

 そうそう、八丈島空港でクリスマス仕様のキョンが出迎えてくれたのだが、植物園には寄らずじまいで、本物のキョンには会えなかった。
 また機会があったら、今度壹美健 好唔好はキョンに会いに行くとしよう。 
Posted at 2016/08/03 15:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「汾陽大地 http://cvw.jp/b/2587576/41943925/
何シテル?   09/14 17:24
othersです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 300ZX (Z32)に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.