お久しぶりです。色々忙しくバイクに触れなかったりして放置していました。
自粛期間などがきっかけでバイクに触る時間があったので近況報告をします。
1 アメブロ
最近はアメブロの方で書いていました。元々ヤフーブログのサービス終了時に移転だけして放置していたブログです。単ガンのオーナーサイトが閉鎖されたので、備忘録も兼ねて色々と情報を書いていました。
単純な整備とかはここにもアップしようかと思います。
2 OSR-CDI
OSR-CDIはヤマハの2st車両が中心のオープンソースAC-CDIです。ここ最近、旧車のCDIのリプレイスが進んでいますが、NF13A(125ガンマ・ウルフ)やNH11A(200)は色々な事情があってほとんど行われていませんでした。純正CDIのヤフオク相場もとんでもないことになっています。
私自身CDI故障の厄介さは痛感しています。そこでOSR-CDIの導入をしていました。
現在の進捗は点火時期の校正が終わり、実際に何キロか走行したという段階です。私ともう一人の方が125で動作に成功しています。今後は純正CDIの点火マップの計測と、長距離の試験かなといった感じ。最終型以外の125と200ガンマ・ウルフに関しては同じ要領で導入が可能なはずです。
基本的に製作や問題解決等、全てマニュアルを読んで自己責任で行う必要のあるものなので万人におススメできるものではありません。ミスればエンジンや電装系の故障もありえます。それでも作ってみたい方はヤマハ2スト電装友の会でお待ちしております。
3 整備とか
ニッシン製の90mmピッチの4potキャリパーを入れました。
車体はエアクリを純正に戻してセッティングのやり直し中。
エンジンやフロントフォークのOHしたいけど、特殊工具とか今の整備環境を考えると店に依頼した方がいいのかなと悩んでいます。
4 200のピストン
オーナーサイト掲示板で投稿がありますが、200の社外STD・OSピストンの受注生産の話があり、購入希望者を募っているそうです。人数が集まっていないようなので実現されるか分かりませんが.....
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/10/18 20:25:04