• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマー@の愛車 [スズキ アルト]

後に引けないんだったら、前に進むしか無いですよね(汗笑)

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年05月23日
1
みなさん、おはようございます~。

それでは、座面の復旧を始めてみます~。
まずは、座面クッション下地です。
一般的なフルバケだと、座面クッションはベルクロ等で固定できるようになっているのですが、今回はノンスリップ生地を貼り付けて滑らないようにしてみます。
で、座面クッションを並べて大体の生地の大きさに切り出します。
2
それをボンドでシートシェルに貼り付けます。
今回使用したのは、このG10Z。
とりあえず、1kg缶を購入してみました~。
建デポさんで、1300円程度です。
内装用なので、そんなに変な溶剤等は入っていません。

これをシートシェルに塗りつけて5~10分ほど放置し、そのあとで先程切り出した生地を貼り付けます。
3
貼り付けてみたのがこの状態です。
ノンスリップ生地があまり伸びないのでお尻の部分の局面に貼り付けるのが難しかったです。
しょうがないので、分割したり、切り目を入れて曲げていきました(汗笑)

そうそう、座面クッションですが、特に固定はしませんが、ノンスリップ生地のおかげでうまい事並んでくれています。
4
で、次にサイドサポート部分のクッション材の貼り付けに移ったのですが、ここで若干の問題発生!(大汗)
ボンドに塗料が負けてしまって、剥がれてきています!(大汗)
他の部分ではこのようにならなかったので、ここだけ塗膜が厚くなっていて乾燥時間が足りなかったのかもしれません。
しょうがないので、この部分の塗膜を剥がしておきました(汗笑)
5
で、サポート部分のクッションを貼り付けてみたのがこの状態です~。

今回は、9mm厚の建材用チップウレタンを1層と、同じく9mm厚ポリプロプレンゴムシートを2層張り合わせることにしていますので、この状態は、その1層目と言う事です。
6
チップウレタンの不要部分を切り取ったら、2層目を張り込みます。
この時、ゴムシートのつるっとした仕上げ面を、チップウレタン側にしてみました。
この方が、張り付きが良さそうでしたので~。
7
で、ゴムシートをシートシェルのリップ部分に巻き込みます。
この時、ある程度引っ張り気味にすることで、シートシェルのラインを出すことができます。
入角の部分には、切れ込みや切り欠きを施すことで、シートの余りを減らしてやりました。

この状態で、一晩乾燥させてやることにします~。

このまま、何とか形に出来れば良いのですが…(汗笑)
それでは、また!

※作業時間には、乾燥・養生時間も含みます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

荷台製作その①後席撤去

難易度:

はろーすぺしゃる アルト シートカバー F L用取付

難易度:

レカロ SR3取り付け

難易度:

背比べ

難易度:

シリコン製シートベルトカバー&バックルカバー取り付け

難易度:

アルト シートカバー取付 新ブロスクラッツィオ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルト ちょっと壊れてるくらいなら、直してみればいいんじゃないかな?(汗笑)その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2587728/car/2144179/4865138/note.aspx
何シテル?   07/07 18:51
ハマー@です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【HB25S/1型】13インチベンチディスク化記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/10 22:43:27
サブコンで燃調を弄ってみたら凄かったw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:20:24
アンプ修理(SANSUI SM-A807L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 07:08:52

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
ワークスでもターボRSでもなく、NA-4WDです(汗笑) 初めて新車というやつを買います ...
カワサキ ZRX400 ZRXー3 (カワサキ ZRX400)
年に数回しか乗れていない、わしの旅の友です(大汗) 主に、琵琶湖方面に出没しています・・ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
カミさんがメインで乗っているプレマシーです。 運転席のシートがどうにも体に合わなかったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.