• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月24日

カーステに四苦八苦

カーステに四苦八苦
暑いね~
毎日夜中電欠になるまで走りまわっているが、家族から一切注意を受けないOcean5だ。

今日は『アナログおじさんの努力話』をしよう。
夏休み安全運転するんだぞ〜


****************************************
カーステ。
四半世紀くらい前、会社のクルマにはAMラジオしかついていなかった。
毎日朝、聞くのは『やじうまニュースネットワーク』→『沢口靖子のいってらっしゃい』だ。
ずっとニッポン放送を聞いていた。
それがすべてでカーステと言えばAM放送だった。

前の車のカーステはトヨタAVステーションⅡ(2003年式カセット+8連奏CDチェンジャー)で2011年には地デジになってTVは見れなくなった。

そのままやってきた。
つまり音楽圧縮ファイルのイロハが分からない。

勿論分かっていたが今回のクルマ、カーステにCDがついていない(・_◎)
お気に入りの曲を聞く手段はBluetooth、USB、AUXがある。
スマホはショボってメモリが最少のものを買ってしまい容量が心もとない。
ということでUSBに大量に曲を入れることにした。

説明書を読む。

ふㇺ~、暗号みたいだな。エニグマを持ってこないと分からん(╹◡╹)

・・MP3かっ

イピカイエー!(Yipee-yi-yea!)
俺が中高生に出来ることを出来ないわけねぇだろ オーバー!



これだろ!(おじさん、これはMP5ね(汗;))

早速とりかかる、
分からなくてもパソコンにCDを入れるとiTunesが勝手に曲をインポートしてくれる。
ドラック&ドロォーすれば初めてでも問題なくできた。

早速、1000曲レンタルしてきてUSBに入れた。


ところが!クルマで聞こうとしたら255曲しか再生できない!
パソコンで確認するとUSBには1000曲入っている。
またクルマで見ると。
不思議と各アルバムの曲がまびき状態で入っていない。

・・・全て.mp3から.m4aに変換してみる。それでもダメ。

ここで、思ったこと。
そうか!
はっは〜、
著作権の問題だな~!
やはり歌手も食ってかなきゃならん、ヒット曲はコピーできないのだな~(=へ=;)

しかし?、腑に落ちない。
ヒット曲が聞けないという法則性ではない。

またまた
『TOYOTA お問い合わせ送信フォーム』に上記の事を書いて聞いてみた。

【回 答】

『ナビの取扱書に記載している規格のファイルであれば、通常再生可能でございます。
取扱書の該当ページを添付しておりますので、恐れ入りますがご参照いただけますでしょうか。』










 

はぁ~ はぁ~

ネットで調べるとMP3タグというツールがあった。
USBのカーステではこうゆうことがあるらしく、ファイルにトラックナンバーなど付けるなどして整理するといいらしい。
『MP3タグ』をダウンロードして、アルバム名を入れてみる・・・


!!


誤操作で全ての曲名が同じタイトルになってしまった。バックアップを取っていなかったから コレはかなりショックだった。

一枚のCDで調べてみると、さらに不思議なのは曲順だ。
例えば
B’zのアルバム『The Ballads』

『ALONE』から始まってしまう。
アルバムThe Best "Pleasure"も『ALONE』から始まる。
『LOVE PHANTOM』のテンションで待ってた自分は拍子抜けしてしまう!

A,B,C順で始まってしまうのだ。ヽ(`д´)
ディーラ担当者さんにも聞いてみたが、特殊でまだ出たばかりで、情報を集めますとのことだった。

お〜、すでに分からないことが分からねぇ。
機械が悪いのか、拡張子が悪いのか、タグの振り方がわるいのか、著作権か?
俺の頭がアナログなのか?
やるせないぜ。

数日後、救いの手は意外なところにあった。
某有名サイトの質問コーナーに質問してみた。
問題はあっさり解決した。

1ファイルには255曲しか入らない、9999ファイル可能だそうだ。
これは説明書に書いてあるが、USBの先頭が1ファイルだと気づかなかったので、助言がありがたかった。
USBにファイルを作って入れればいいらしい。
結局アルバムごとにファイルを作るのが得策のようだ。

【参考までに】
・カバーアートが上手く写らないことについて。
・.mp3のアルバムの曲順を整合させるには。
・AAC音源のアルバムの曲順を整合させるには。
これらを掲載、教えてくれた
【しのぴんさん】さん、
【銀翼の奇術師☆】さん、
【とし@PHV】さん、
【とし@大阪】さん、

この場を借りてありがとうございましたm(_ _)m



どうだ!電脳戦記バーチャロンのBGM、各曲にカバーアートを入れたぞ!登場順番もゲーム通りだ!(おじさんはこんなくだらないことがしたかったのか。)


まだ慣れないことがある。。

『リモートエアコンまた忘れた。(・・;)』
一度もタイムリー使用したことがない。装備がついてても意味無いね( ´∀`)
おわり

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/24 07:25:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

基本は同じ!
DORYさん

小さな秋を探しに犬とプチドライブ
happy37さん

第107回 FMMに行ってみた。
のっち660さん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

【TTRS オフ会 ツーリング】2 ...
ひろ(イライザ)さん

頻尿クラブが行く飛騨高山と北陸観光!
2TG怪さん

この記事へのコメント

2017年7月24日 12:33
お役に立てたようで何よりです。
最近はウォークマンで有線繋いで聴いてます。

リモートエアコンは、買い物中にスマホで操作し、車に戻った時にはちょうど良い感じに冷えており、快適に出発出来ております♪
コメントへの返答
2017年7月24日 21:53
その節はありがとうございました。
こんな素性でした。

はい、意外にもAUXの音質が一番いいみたいですね。
オドロキです。
スピーカーに行きたいけどしばらくソニック買う体力なしです(╹◡╹)
2017年7月24日 12:39
こんな暑い日はシュワルツェネッガー・ヴァンダム・チャックノリスでハッスルマッチョ三つ巴したくなる俺です(›´ω`‹ )アヂー
俺もマツコネが(肝心な時に限って)ダウンしたときは煮て焼いて食ってやりたくなったのでその気持ちはよく分かります(笑)
YMOのCDがオーパーツ的なテクノロジーに思えたのは遥かな昔になってしまったのですね(´・ω・`)
しかしリモートエアコンとは…プレデターには腕時計型リモコンが似合いそうですw
コメントへの返答
2017年7月24日 19:16
オッ、もとうとさん、あのCDの山にYMOがあったのを見破るなんて凄いです(╹◡╹)
カーステの説明書ってわかんないですよね。
腕にコンピュータガントレットほしいな。
2017年7月24日 12:58
Ocean5 さん、こんにちはー

夜な夜な(k)night riderの出動ですか♪
・・・toro_555もよく出動します (笑)

toro_555は、MP3作成にはメディアプレーヤーと使ってます。
CD入れてリッピング?を押すと自動的にできるので楽です♪

リモートエアコンは使ったことがないですね!!
バッテリーがメリメリ減りそうで、いつも乗ってからオンしてます。
屋根の上の活用が進まないソーラーと同じ感じです。(涙)
コメントへの返答
2017年7月24日 19:33
こんばんは、
充電の残り夜中ドライブ。
丁度いいドライブです。
ソーラーで冷房モードって前PHVにはありましたが、そのモード無くなったんですか?
2017年7月24日 19:29
こんばんは、デジタルおじさん?への昇格おめでとうございます!

マニュアルなんか誰が見るんだ?なんて思っていた若いころ、今では、特に新しい機械はマニュアル無しには電源すら入れる勇気が出ません。
BGM完備で夜な夜なの徘徊を堪能して下さいませ!

それにしても、ダイハードが30年前の映画と認識して軽くショックを受けております。

コメントへの返答
2017年7月24日 19:52
ハッキリ言って、さっぱり理解しておりません(笑)
パソコンネット繋ぐのにネットの説明書見てくださいという恐ろしい時代です。

そうです。それにしてもダイハードやプレデター、プラトーンなんかも30年くらい経ってます。
恐ろしい( ´∀`)



2017年7月24日 20:08
ブルース・ウィルスの台詞の部分は、野沢那智の声に脳内変換してニヤニヤしながら読みましたよ♫

三枝センセ作曲の黒いガンダムってタイトルを見た瞬間に、音楽が脳内再生されてしまう自分に呆れてます( ̄∇ ̄)

MP3とか扱いが難しいですよね。自分もアルバムの一曲目から再生出来ないことがあって、未だによくわからず悩んでます。
コメントへの返答
2017年7月24日 20:57
まいどです^_^
ダイハードシリーズ通して、イピカイエー(てやんでえ)とマクレーンがいいます。
今さら気になり調べました(笑)

『永遠フォー』はカバーアートをサイコガンダムにしました^_^

mp3の難しさ、そうなんです。
分からないおじさんは曲が順番に出ないのが異常ではないかと考えしまうのです。
それは正常がわからないからです(笑)
2017年7月24日 20:38
mp3で聞く事に慣れてるので、初めてだとこーなるんだなーと
思いつつ読んでましたA^^;)

アルバムアートは家のじゃ表示されないので必要はありませんが
スマホ(mp3再生用)では見るから要るので、エディタで設定したり
タグもエディターで設定したりと、面倒ですよねA^^;)
USBへコピーした順番で再生されたりするので、フォルダーの曲順を
並び変えるソフトを使用したりとA^^;)
なかなか手間ですよね~
コメントへの返答
2017年7月25日 0:03
おー、
手練れですねー
@ざっくりとUSBメモリーにファイルいれれば勝手に仕分けしてくれるとおもっていましたが意外にもめんどくさい。

MP3タグをやっていて、昔のダブルカセットにカッティング文字を貼っていたときの事を思い出しました。

こんなに進んだんだからもう少し簡単に編集できないのー( ´∀`)
2017年7月24日 22:51
解決できて何よりです☺️
とし@PHVは価格.comの私でした💦
コメントへの返答
2017年7月24日 23:49
ありがとうございます。
そうでしたか、私も向こうでは和訳ネームです(笑)
2017年7月25日 16:50
こんにちは♪

MP3・・苦労しましたね・・笑 ♪ !(^^)!

なんとか聞けて良かったです!しかしCDがないなんて・・・凄いです!

さすがに未来カーですね!
コメントへの返答
2017年7月25日 19:52
こんにちは🎶
ありがとうございますー
MP3、この規格また新しく変わるらしいです。
折角分かったのに( ´∀`)

クルマも変わりますがカーステも着実に変わります。しがらみ有るのかよくわかりませんが、もっとスマートに行くと思いますが、、
2017年7月25日 19:45
お初です♪

PHV購入されたんですね♪\(^o^)/
いいな~♪
久しぶりのTOYOTA顔ですよね♪
キリっとした目付きは惚れ惚れしちゃいます!

ナビ♪装備満載ですね!
11.6型の大画面♪\(^o^)/
1度観たいです♪
コメントへの返答
2017年7月25日 19:55
いらっしゃいませ^_^

まえのブログ等を見ると分かると思いますが、例えるとモー娘聞かないでイキナリ、欅坂48を聞いてるかんじで、実はついてかれないので勉強中です(^-^)

また、遊びにきてください🎶
2017年7月31日 16:24
一旦PC経由で落とさないといけないなんて。。

敷居が高いなぁ。。

古いスマホがあれば
それを音楽プレイヤー用につかう手もありますが
今年の猛暑にスマホ電池が耐えれないでしょうね。。

前に車内放置で音楽プレイヤーの電池が
ご臨終したことがあるので。。


そう考えると車載オーディオって
本当、熱に強く出来てますよね。。
コメントへの返答
2017年7月31日 19:30
コメントありがとうございます。

本来はアイホンに入れてそのままBluetoothかUSBで聞けば、順番通りに再生されますし問題はありません。

スマホが16GBなのが問題なのかもしれませ(汗;)

おすすめアイテム

プロフィール

「@もとうと さん>>ちびが帰ってきたら凄いことが出来るようになってるかも(^-^;
ザクで岩を投げてミサイルを打ち落とすとか‼️
[ククルス・ドアンの島より]」
何シテル?   10/26 20:12
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

社外製ブラインドスポットモニター 机上動作確認、解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 07:47:17
社外品後付けBSMの快適化(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 07:32:00
BB-8 ドライブサポート_Ⅲ号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 00:11:40

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.