• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月30日

グラサン

グラサン グラサン

サングラスを買うタイミングって難しい。

 いままで数個買ったがここ10年くらい買っていない、今回クルマが新しくなった。これがタイミングだと思った。

感化されやすい私は、映画の主人公がカッコいいサングラスをかけていると影響を受けることが多い。

最初は『ターミネーター』(1984ワーナー・ブラザーズ)だった。

ターミネーター(シュワルツネッガー)のかけていたサングラスはガーゴイルズのサングラス。
シューティンググラスでグラスは弾丸を屈折させる効果があると言う。
獲物を狙うターミネーターにふさわしい。
この時自分は似ているバッタもののサングラスを買い、オヤジの革ジャンを着て、ぶっきら棒に『フ○ック ユー アースフォー』と言うのがマイブームだった(゚ω゚*)

次に影響されたのは『トップガン』(1986パラマウント/UIP)だ。

マーベリック(トム・クルーズ)が着用していたサングラスはよく知られているレイバンだ。
戦闘機が好きな私は、すぐに感化された。
3台前の愛車(日産エクサ)の時、ドライブ用にゴールド枠のレイバンを買った。

この劇中のレイバンはトレードマークである“Ray-Ban”のロゴがグラスに書かれていない。
購入したものはロゴがありマーベリックになりたい!と思い紙ヤスリで削ろうかと思ったがやめた。(゚ω゚*)


そしてサングラス映画の金字塔と言えば『マトリックス』(1999ワーナー・ブラザーズ)だ。

この映画、マトリックス(仮想空間)の中で『真実を知る人間』と『マシン側のエージェント』は全員サングラスをかけている。
まさにサングラスオンパレードの映画だ。

ネオのかけていたサングラスはローデンストック(RODENSTOCK)の特注品。
当時、ローデンストックは手が出なかったので、レイバンで形の似ているものを買った。
2台前の愛車(S14シルビア)に乗って、これをかけるとマトリックス(仮想現実)に入った気がして妄想壁のある私は3部作が終わるまで気分上々だった(゚ω゚*)

さて今回買うサングラスについて、
印象的だったのは『ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル』(2011パラマウント)だ。

トムクルーズ演じるイーサンハントが着用するサングラスは人気のオークリーだ。
紫外線100%カット、衝撃に強いイチローも愛用のスポーツサングラスだ。

アウトレットでオークリーレイバンで相当迷ったが、結局レイバンを買った。
)*^O^*(


どうだ~
キマったぜ~v(=∩_∩=)

2週間前の自己満足をお送りしました。
m(_ _)m


さて、クルマの話、
この車、運転音が非常に静かだ。それゆえ今までカーステに興味が無かったが、少し強化しようと考え始めた。

そんな矢先、

走行中に車内でカタカタと小さい音がしはじめた。
プラスチックが何かに接触しているような音だ。
これは納車時には聞こえなかった。
これまで内装は偵察ばらし、配線で数回ばらした。

デーラーに難くせを着ける前に自分があやしいσ(*_*
確認しなくてはならない。

この方向だ。
ツイター周辺をチェックしたが分からない。
ただ聞こえる時と聞こえないときがある。
法則性が分からない。

デーラーに持っていっても音がしない可能性もある。

かくなるうえは!

マトリックスだ!!



どーん


徹底的にマトリックスした、音源は見つからない。

この後メーターインパネも取ってみた。
ものすごい量の配線だがカタカタ音がするようなところはない。

音に気付き始めて1週間が過ぎた。
一つ分かったことは夜聞こえるが、昼聞こえないときがある。

うーん
だから登場したてのクルマは嫌なんだよな~
「クルマは成熟したモデルを買うべし」の家訓を破った報いか・・・

どうしても分からないので、妻を助手席に乗せて検証することにした。

しばらく走る

驚いたことに、妻は運転席のAピラー方面からカタカタ音が聞こえると言う。


Ocean5:嘘だろ~!オレは左前(Aピラー先端付近)から聞こえるぞ!
嘘はいけないよ、ワトソン君(゚η^;)


妻:余計な車弄りをするからでしょ!
そこについているくだらないライトが振動しているんじゃないの!

Ocean5:こっ、これは大丈夫だよOK!(汗;)
【このプレデターレーザーを取ってしまったら『赤いプレデター」でなくなってしまう!200以上の『いいね』つけてくれた人にどう言い訳するのだ!・・・考えること約15秒】


ということで、運転を交代して自分が助手席に乗ってみることにした。

(〇до)!確かに!
運転席側から聞こえる!

考えろ!
ホームズのように

・・・聞こえるのは夜。

・・・昼、聞こえるときもある。

・・・そう、音には指向性がある。

・・・2人が聞こえる音を線にして描くと交点が出来る。


・・・もしかして、こ・れ・か
振動していたのは(汗;)
時期も合う(。。;)

このレイバンが音源でしたσ(*_*;

おわり。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/31 00:15:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

工場見学の動画が公開されました
nlcさん

日本製の20%価格の中華製LEDバ ...
@Yasu !さん

くじ。
.ξさん

祝・みんカラ歴9年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

\当選発表/ 2トン アルミジャッ ...
ウッドミッツさん

2020紅葉狩り④-1 日本三大紅 ...
アガサさん

この記事へのコメント

2017年7月31日 0:54
Ocean5 さん、こんばんはー

そのネタ、プリウスではアルアルですよ♪
30型でもかなり悩まされました。
いつも怪しいと感じた時は、座布団を乗せて確認してましたね。
音が回るので、認識とまったく違う場所であることが多いです。

レイバン、toro_555も持ってますね。
Ocean5 さんのように詳しくないので、ブランド志向でしょうか!?
ゴールドのドライビング用グラスとトップガンと同じグラスです。

今購入だと、いろいろあるから悩みますね。
コメントへの返答
2017年7月31日 15:32
おはようございます、

アルアルでしたか、最近のクルマはココにサングラスポケットが有りますよね。

わかりませんでした(^-^)
サングラスをかける行動自体が映画からの影響が強いです。
サングラスを題材にした、ゼイリブと言う変な映画もありました。
2017年7月31日 7:46
サングラスをかけて映画の主人公に成りきる。
みんなやってましてね。僕も有名スキーヤーの真似をして同じサングラスを買って背伸びしてスキー場に通っていました、懐かしい。

車内でのマトリックスは肩、腰、首の関節、筋に多大なリスクを伴う技なのであまり無理をせずに・・・・・・

見事な「オチ」に脱帽致しました!
コメントへの返答
2017年7月31日 20:19
こんにちは、
やっぱりやりますよね!
ショットガンもってサングラスしている西部警察の大門さんもいい感じでした(・・;


マトリックス、
確かに車内で頭が挟まり難儀しました。
もう、
ディーラーに持っていく予約をしておりましたが、妻を乗せて検証したら分かりました。
一人では分かりませんでしたよ~♪♪
2017年7月31日 13:06
こんにちは|^▽^)ノ

最初の話とオチが一緒だなんて
思わず、大笑い(^○^)

見事にハマりました(笑)
コメントへの返答
2017年7月31日 15:34
こんにちは、

推理小説と逆です(笑)

結果が分かって、

初めていきさつを書かせていただきました。

本当にAピラーのへんから聞こえるような音なんですよ(笑)
2017年7月31日 14:05
こんにちは(^^)

原因がわかってヨカッタですね~
私 吹き出してしまいましたがっ(笑)


私も紫外線に弱いのでサングラス必須ですよ
OAKLEY 3本持ってます(^^)
コメントへの返答
2017年7月31日 15:38
こんばんは、雨上がりましたか?☀

すでにディラーには予約をしておりました。

その前に発覚してよかったです。

ディーラーで恥をかくところでした(汗;)

OAKLEY いいですよね。

次、買うぞ!

2017年7月31日 20:33
ターミネーターのガーゴイルは2個持ってましたね。
今でも傷だらけですが置いてありますA^^;)
アスホールじゃ無いですかね?尻穴(笑

おいらのはリアからチリチリ言い始めたので、バックカメラの
配線じゃね?とディーラーさんで見て貰う話をしています(w
だって弄ってないし(笑
音の位置は判りにくいですよね~
コメントへの返答
2017年7月31日 22:12
えーガーゴイル2つ持ってたんですね!
羨ましい。

じゃあT-800とT-1000ですね!(そうじゃないだろ~)

そう『ケツの穴』ですからその通り!
中学の時そう聞こえてしまいました。

そうです、この話音が近くでしているよ言うに聞こえないんです。

もしかしたら全然違うものが振動しているかもしれませんね~(- -;)
2017年7月31日 21:03
こんばんは。
折しも、みんカラ友達の『よこ☆ん』さんが、対策を実践なさっていますよ。参考にしては?
「2017/7/22 結果的に白く明るくなったけど」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2708712/blog/40128612/
コメントへの返答
2017年7月31日 22:15
こんばんは!
やはり私だけではないんですねー
卓球のラバー切って貼ってみます。

いつの間にかシュガーライターの電源が来ていないのが腑に落ちないなー

おすすめアイテム

プロフィール

「@もとうと さん>>ちびが帰ってきたら凄いことが出来るようになってるかも(^-^;
ザクで岩を投げてミサイルを打ち落とすとか‼️
[ククルス・ドアンの島より]」
何シテル?   10/26 20:12
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

社外製ブラインドスポットモニター 机上動作確認、解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 07:47:17
社外品後付けBSMの快適化(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 07:32:00
BB-8 ドライブサポート_Ⅲ号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 00:11:40

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.