• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

ハイレグ2

ハイレグ2 どうしたの~ゴン太クン
『ユリーちゃん』と『蓮舫のハイレグ』を天秤にかけたりして~(笑)


『ヴォーボ、ヴォー、ヴォイッボ!』

なになに、前回の『ハイレグ』(ハイレゾ)が使い勝手がイマイチだった。
『ユリーちゃん』のほうが良かった?


なに言っているの~ゴン太クン
せっかくのっぽさんがやってくれたのに~




あらのっぽさん、
このクルマのオーディオについて考えたから、任せろって?

のっぽさん、11.6インチはエイリアンのフェイスハンガーみたいで取れないわよ~(笑)

あら、音楽選曲が音声、ハンドルリモコンで操作できて、CD音源でもいい音で聴ける方法を探したのね!
6番でいくの~?
でもこの間ウォークマン買ったばかりじゃない~どうするの?

なになに、ハローウィンで子供にプレゼントする。
実はかなり悪どいわね~のっぽさん!



でっ、早速着弾!


配線して設置!






パタッ


『ヴォーボ、ヴォー、ヴォイッボ!』

ゴン太クンがパワーモードで加速するとスマホが倒れちゃうって、怒ってるわよ~!

のっぽさん、心配しないでって?
もう~『エアウルフ』じゃないんだから同じ映像は使いまわししなーい!

専用アタッチメントを作って倒れないようにしたのね~(その辺のもので(笑))



おわり。

【あとがき、イマイチといわれているPHV11.6インチナビについて】
このナビのオーディオ、操作性がなんとなくしっくりこない。
まずIphone6をUSB接続で使っていた。
音楽を聴くと、ハンドル前にIphoneを横に置きハイドラをする運びになる。
これはミュージックが縦のままで横にならずイマイチ。

アルバムも運転中選びにくく『Hey Shiri』もいま一歩、ハイドラもミュージックから切り替えるのに音声起動しないのでチョット使いずらい。
標準スピーカーだから当然かもしれないが音もそんなによくない。

AndroidはUSB接続対応をしていないようで、メーカーはIphoneのほうに向いているのかもしれません。(ならCarPlayにすればいいではないか!)

USBで聞く場合、選曲リストにタグをつけるのが面倒。
これをやっているとだんだん焦燥感に駆られてくる。

ここで、有名サイトで見つけたのがソニーのウォークマンをアナログピンで繋ぐこと。
DSEE HX効果で普通のCD音源も素人でも分かるほどよくなる。
ただ、ウォークマンは表のように操作性が悪いため、結局ウォークマンの機能を持ったXperiaにすることにした。

アナログ接続は音はいいが、ハンドルリモコンが無効になってしまうので、Bluetooth接続することにした。
Bluetooth接続の難点は、いちいち接続しなければならないことだが、調べるとSmartConectというアプリでエンジンON-OFFに合わせて自動接続、再生停止をするよう設定できることが分かった。

また、ハイドラ⇔ミュージックのアプリも音声で切替えることができるので操作性はなかなか。

標準ミュージックアプリも高音質で横表示があり、さらにアルバムもカバーアートが並ぶので信号待ちで選びやすい。
なぜか、曲名を音声で再生できるが洋楽はできない・・・不思議~(^^;



みなさんはどのようにカーステを楽しんでいるのでしょうか(^へ^;)

では、スピーカー偏へv(^δ^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/02 01:14:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MX-30に試乗しました。♪~(´ ...
TOSIHIROさん

DIYツール その2(最終回)
happy37さん

【SurLuster offici ...
シュアラスターさん

標高800mは雲の上だった
ライトバン59さん

また2週間ぶりの洗車
AngelPowerさん

今日の音楽 201019
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年10月2日 12:41
使い勝手の悪さでは更に一歩上行くマツダコネクト、最近では一人で長時間乗るときにはスマホをAUX接続にして聞いてます。
Bluetoothにしたらしたで音質が何故かFMラジオ以下になるので全く使えなかったり(笑)
そもそもマフラー変えたりロードノイズが盛大だったりで音質云々以前の問題ですが(・∀・:)

映像の使い回しでは自称ミグのミラージュⅢしか出てこないエアウルフも良い味出してましたね(笑)
バトルスター・ギャラクティカでは逆にちゃんとしてたんで却って違和感ががが(´Д`:)
コメントへの返答
2017年10月2日 17:43
うすうす感じている似ている存在だと思うマツコネ。
実はアクセラを買ってもいないのにマツコネフォーラムにちょくちょく訪問し研究しておりました。

こちらの11.6インチもかなり車の神経までいってますが、マツコネも先人だけあってかなり奥が深い。
絶対摘出できません。
CMUとディスプレイがCAN通信されていて介入しようとしても手も足も出せません(汗;)
この11.6インチナビと同様、強敵です(笑)

確かにエアウルフの使いまわしは半端なかったデス@
2017年10月2日 18:41
できるかな?じゃねえよ。やるんだよ。
の下りで噴き出してしまいました(^^;)
コメントへの返答
2017年10月2日 20:06
コメントありがとうございます。

ハイ。これはできるかなが終わって暫くして、高見 映さんがパロディで本当に言ったことで、当時ネットを賑わせました😭

子供の頃の夢がぁ〜
2017年10月2日 20:32
USBメモリをナビで・・・A^^;)
再生させたら余り選曲しないし(笑
リストが見にくくて選曲は面倒_ノ乙(、ン、)_

次回スピーカー編楽しみです~
コメントへの返答
2017年10月2日 21:25
波瀾の音源編はおわり~(*_*)
遅咲きカーライフのocean5は全てが新鮮です(^3^)/

おすすめアイテム

プロフィール

「@もとうと さん>>カズレーザはコブラに乗ってました!
🤤羨ましい。」
何シテル?   10/18 20:18
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いつかは○☆X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 04:17:25

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.