• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

車庫入庫支援装置...改

車庫入庫支援装置...改 よくネットなどで、故障もしていないのに『使えねえクソナビ!』などと叱咤している言葉を見かける。
満足できないのであれば、金を払っているのだからそう言うのはあたりまえだ。

しかしOcean5は、今のカーエレクトロニクス技術の高さに感心してしまい、故障でない限りそんな言葉が出ない。(自分がアナログであることは確かだが(。。;))

何故か? 隠し事を含めて、勇気をもって暴露しよう(=。=)~

Ocean5:『のぉルマの~ォ~、レでたーレーザぁ~はっ、じどうぉお~(嗚咽)』




何を言っているのか・・・

このクルマの車庫入庫支援装置(プレデターレーザー)は実は自動点灯したためしがない。

上のようなブログで載せていた写真はすべて手動点灯 (@<>@;) ぎょえ~!

しかーし!
昨夜 嵐の中、ついに正常に動いたので、ここ3か月間の言えなかった、アホらしい軌跡をお送りしよう(・д・川)。

※ちなみに車庫に設置された電気盤はオシャーンファイブセーフティパーキングシステム、自称OFSPSと言う。

【1】 レーザーサーチャー同調について。
車が帰ってくると、車庫から車幅より15cm外側にグリーンレーザーが点灯するというたいしたことのない装備だ(・ー・)。
最初はクルマから赤外線式で電波を発しグリーンレーザー
が点灯する考えだった。

しかし、これが上手くいかない。
送受信距離が極端に短く、クルマから継続して電波を発していても途中で消灯してしまうのだ。ウェルカム性が非常に低いことになっていた(-_-;」

シャッターが半分くらい開いとき、確実に点灯させたい。
考えた、人感センサースイッチで点灯することにした。
人感センサースイッチは自動シャッターの動きを感知すると、グリーンレーザーをONする。ONのタイミングだが、シャッターがスイッチと同じ高さになったときONになる。タイミングがいい (^へ^)┘。

このスイッチ自体はパナソニック製でよくできており、タイマー設定で消灯する。
照度センサーもあり昼は照度が高いとグリーンレーザーは点灯しない。

【2】車庫入庫支援装置(プレデターレーザーについて
※以降、『車庫入庫支援装置』をSNSSと呼ぶ(←ダイゴか~!(・ω・ノ))。

最初はOFSPSからシャッターが開くと赤外線電波を発し、クルマのSNSSが点灯するという考えだった。


◎下記は正常に機能しないから、投稿を断念した整備手帳です。

『ダイソー購入のたばこケースを加工し受信機基盤のケースを作成します。』

『配線はAピラー経由で配線します。比較的単純です。』

『公道では点灯しませんが、試験用スイッチを設置しておきます。』

『受信機はルームミラーの裏側、SNSSは運転席Aピラーの横に設置します。』


未公開整備手帳おわり。

この後、自己責任のもと、とんでもないことが起こった。

デコデコ(DC-DCコンバーター)が車内で爆発したのだ。

《こんな感じ》

原因はコンデンサーの選定間違えだった(- -;)。


デコデコを交換したが、また動かなくなった。
自分がはんだ付けした個所の不良が発覚(- -;)。
基盤ごと交換することに(- -;)。





Ocean5:『が車、ぉみなぁらず~、ぶんはぁ~一生懸命やったんですぅ(涙)』
(ちなみに今日は投票日です。台風でも、まともな議員を選ぶため投票に行きましょう(・◇・))


で、自動点灯を諦めること2カ月。

試したくなってきた。
グリーンレーザーと同じで赤外線式だからダメなのだ。

今回は、433MHz無線式で再挑戦することにした(・ω・)。


して~PHV!だ。


さて、車庫内に無人の赤いプレデターを置き、シャッターが開くと自動でグリーンレーザーSNSS点灯するかを確認します。

オチはありませんが、
実際販売しているカーエレクトロニクスは自分の工作をはるかに超えるレベルで、コレを考えると文句が言えなくなってしまうのです(笑)

最後までお付き合いありがとうございました(_ _)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/22 23:59:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熊本オフ会&キャンプ(≧▽≦)
Takezo-さん

2020紅葉狩り③-1 笹ヶ峰牧場
アガサさん

そうだ 京都、行こう。Day4
nanamaiさん

ポんタDINING
UU^^さん

ハイスタ取材がありました!
VALENTIさん

令和3年・四川の壁 ・・・ ピアッ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年10月22日 18:30
こんばんは😃🌃

凄い⤴⤴の一言です

これぞ本物DIYですね✨
コメントへの返答
2017年10月22日 21:13
有り難うございます(^o^)
まだあるのですが、上手く動かないので投稿できません(笑)
2017年10月22日 19:20
Ocean5 さん、こんばんはー

当初はこのような計画だったのですね!!
まあ、何でも手に入る世の中になったので、
DIYの楽しみと完成の喜びはなかなか伝わらないですね。
複雑なものでも完成度が上がればシンプルになる。
(スティーブ・ジョブズ的な発想はなかなか分からないかも)
Ocean5 さんを見ると色々な知識があって色々出来そうで羨ましいです。
コメントへの返答
2017年10月22日 21:17
toro_555さんこんばんは。
はい、大したことはありません(笑)
部品はネットで簡単に入るようになり、かなり重宝しています。
一番難題は部材です。
イメージしたプラスチックのものがなかなかありませんね。
ダイソーはかなり重宝します(^o^)
2017年10月22日 22:10
ブ、ブログが〜〜(°Д°)
見れません( TДT)
コメントへの返答
2017年10月22日 23:44
あれれ、電波の状況が悪いんですかねー-(*_*)
2017年10月23日 15:29
これからのクルマはナビも自動運転のユニットの一つとして更に車体中枢に食い込んだモノになっていくんでしょうね(´ω`)メンドクセェ

ところで画像のパワードスーツは来月納入なんだけどちゃんと動くのでしょうか(`・ω・´:)フリーズスルノニ…
コメントへの返答
2017年10月23日 20:35
はい、ナビやカーステは、アナログ人が弄れるレベルではないです。

おっ流石鋭い!
写真のパスワードスーツは陸上自衛隊の習志野空挺団。
マンガのなかではワシントンを制圧するためNASDAのスペースシャトルに乗り大気圏から降下します、カッコいい!(^-^)

おすすめアイテム

プロフィール

「@るびーRose さん>>ただの仕事です😅
ロマンスカーで先頭乗ったことがないで~ハシャイデしまった(田舎者🎶!)」
何シテル?   10/21 19:11
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いつかは○☆X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 04:17:25

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.