• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

PHV! 冬の訓練.

PHV! 冬の訓練. あけおめ ことよろ~! 
と正月気分でいたいが、まだアッシマー
(愛車)には疑問が多い。
ブラン少佐(Ocean5)は多忙だが、冬の訓練を実施することにした(←この内容からすると十分暇だろ@@;)

新型PHVだが初の冬を迎えEV走行距離が20%ほど減った。
ネットでもユーザーの悲鳴が聞こえる。
alt
そこで今回の性能確認訓練、目的は2つだ。

① 冬にEV走行距離が短くなることに関して、夏とは何が違うのか。

② また、駆動用電池ヒーターをONにして充電すると電力はカタログスペックより増加するのではないか?

方法は夏の訓練と同じ。
バッテリー100%からEV走行して夏と同じコースで同じように走る。
0%ぴったりになるまでうろうろし、基地に戻って満充電力を確認する。
alt

走行距離とPHV専用の電力計で実際充電電力、電費を夏の訓練データーと比較する。

では、
alt

発進!
alt

ィーン
うほほぉ~い!
alt

ドッキング・ベイ!チャージ!

alt

いつものようにおそろしい自己満足の坩堝(るつぼ)だ・・・(汗;)

訓練について、このお題に関して致命的な欠陥が分かった(゚ω゚*)。
ちーば君の喉から下の地方では、1月の夜間でも外気が零下にならない。
alt
つまり、『夏と冬でこんなに違うの~!』というデーターが得られなかった(。。;
さらに、駆動用バッテリーヒーターが作動していない可能性が高い。
ネット情報では走行中、充電中に外気が0℃以下になったとき作動とのこと。

それでも寒い。
AC負荷率を大きくしないためエアコンは極力つけずに訓練する。
防寒着を着て臨んだが凍え死ぬかと思った。
このクルマ冬の走行はフロントガラス曇りとの戦いだ。
『フロントデフロスター』をONにすると強制的にエンジンがかかってしまい訓練がおじゃんになってしまう。

そのときは窓を全開にした。


さて、7回トライの結果だ!
alt
夏訓練と比較して以下のことが分かった。(平均気温6.3℃、比較はすべて平均値)
a) 走行距離 18%減少
b) AC負荷率 27%増加
c) 電費 20%減少
d) 実充電力 6%減少(6.5kW→6.1kW)
e) 充電時間に変化はない
alt
a)~c)だが、エアコン使用でAC負荷率が増加して電費が下がる。さらに駆動用バッテリーヒーターがつけばもっとAC負荷率が上がるだろう。
ただ、この割合からするとタイヤの転がりにくさや低温による電池の消費が早くなることも電費低下の大きな要因らしい(憶測)

d)なんと、温度が低くなると充電量が低下する。バッテリーの充電量が減ってしまうのだ。
これよりMIDのバッテリー100%表示は夏と冬では充電量は違うことが分かる。

まとめ
冬EV走行が減る理由
・タイヤが転がりにくくなる。
・低温により電池の消費が早くなる。
(この気温でも温度制御してるかもしれないから憶測)
・バッテリーの充電量が減る。
・エアコンon等でAC負荷率が増える。
【注:怪しいネットで買ったMY電気メーターが正確なのか?校正なんか当然しておりません。そんな感じなのでご了解ください。】

ところで、増援がきた・・・
alt
こらこら、ブラン少佐!
だから、セクハラはダメだってば!!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 22:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チューバッカと駆動用バッテリーにつ ...
Ocean5さん

皮算用、PHVの電費?
Ocean5さん

【追記】新型PHVのEV走行距離 ...
toro_555さん

冬季 EV乗ってみて EVにバッテ ...
em90dさん

ロアブレースパネル取り付け後の燃費 ...
toro_555さん

皮算用、PHVの燃費は?
Ocean5さん

この記事へのコメント

2018/01/07 23:06:53

こんばんは(^v^)

訓練ごくろうさま~👍
ドライブを楽しんでおられますね~
わたしのスイフトは
主人が乗っています(笑)

昨年~今年にかけて全然。乗っていません
(〃^∇^)o_彡☆
コメントへの返答
2018/01/08 06:44:05
お早うございます!
あらら、愛車乗ってないのですか~?
残念、ウチは嫁さんは日中愛車に乗ってますよ~
訓練の電費と言うのは1日の平均が表示されるので、嫁さんが昼乗ってしまうと夜訓練できません(;・ω・)
2018/01/08 08:22:26
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

少佐の衣装がモフモフになってますね
細かいです(笑)

今年は私のアクセラが2回目の車検でして
ダンナはんが少佐のプリウスやリーフが気になっている様子です

少佐の(面白い)blogをダンナはんにすすめて
我が家では無理だと諦めてくれることを願います~
コメントへの返答
2018/01/08 09:03:52
ハナももさん>あけおめです。
少佐のモフモフは、訓練中の私の姿をイメージしました。

おー、もうアクセラちゃんを?まだまだではないですか~、スカイアクティブXもそそられますね!名前がいいです。(そこか(;・ω・))
2018/01/08 08:29:27
Ocean5 さん、おはよーございます。

えっ、充電量違うのですか!!
まあ、気温一桁充電でも充電速度が落ちないだけ良いのかも知れません。
最近は、スタットレスタイヤや雨で、電費 6.5km/kwhが増えてますね。
タイヤの転がりは、10℃で9%低下?という説を唱える方もいらっしゃいますので、そんな感じかも知れません。
コメントへの返答
2018/01/08 09:10:38
toro_555さん>あけおめです。
PHVの冬EV走行距離が短くなるということについて、内訳が知りた~いと思い訓練です。
やはりタイヤ転がりにくさの要因は大きいと思います。
充電量は確実に夏より下がっていますね、驚き(*_*)
メガ企業トヨタなので、冬のEV距離低下のクレームに備えてSOCが変化するかとおもいましたが、そこまではしていないようです。
2018/01/09 07:35:23
あけましておめでとうございます。
調査/データ取りがすごいですネ。
勉強になります!
今年も、楽しいお勉強の時間を、よろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2018/01/09 10:04:52
今年も宜しくおねがいします(^-^)
正月はずっと訓練でした(笑)
何故、EVは冬弱いのか実際実験して確認です。
これからの電気自動車はやはりバッテリーの改良が必要だとおもいました。
2018/01/09 14:43:16
こんにちは。
寒い中、それもフロントガラスの曇りを取るための窓全開走行、聞いているだけでこちらまで寒くなりそうな中、大変お疲れ様でした。

"仮説は実証して初めて真実となる"・・・まさにこの文言が当てはまりそうですね。

toroさんがおっしゃっているように、充電量が低下するのには驚きです。低温時の電池の活性化度の低さでしょうか。

電池には素人の私ですが、私の理屈は、
電池 → 化学反応がベース → 温度が下がると分子運動が緩慢になる → 電池性能が低下する

蓄えられる電気量が違うのですね。
コメントへの返答
2018/01/09 18:00:54
こんにちは、
すいません電池の話は間違ってますね。
低温とバッテリー充電量は因果はありません。
ただ事実、夏より供給電力明らかに下がっています。

低温で化学反応が鈍り電圧が下がってバッテリー消費が早くなることで、これも要因ではないかとはおもいますが、実験では分かりませんでした(;・ω・)
2018/01/10 20:16:35
電池は低温側は充電量が減り、高温側は寿命が短くなりますね。できるだけそうならないような工夫(設計)はしてもゼロにはできないわけで。


これ、今のEV電池の宿命ですから、極地では使えないということで。
コメントへの返答
2018/01/10 20:35:36
電池の宿命ですね~
教科書通りです。
ソーラー発電にしても電気を保存するというバッテリー技術がまだまだです。

EVのエンジンはモーターでなくバッテリーといいますが、性能劣化や寿命が早いこと、あと何年かかるのか(*_*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #プリウスPHV ノーマルシフトを鉛筆削りにする https://minkara.carview.co.jp/userid/2588757/car/2369532/4962922/note.aspx
何シテル?   09/17 00:52
初めまして赤いプレデターに出会い、クルマに開花しました。遅咲きアラ50デス(*`・ω・)ゞ 妄想癖が少々あり、たまにくだらないブログを投稿させていただいて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お友達

楽しくやりましょう!
宜しくおねがいします。
112 人のお友達がいます
ヒカルプカヒカルプカ * ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨 *みんカラ公認
レグルス.レグルス. * grow1grow1 *みんカラ公認
山とαは最高山とαは最高 * nabenabe1975nabenabe1975 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。 快心 ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
日産 エクサ メタ草 (日産 エクサ)
日産エクサKN13型1600MT はじめて買った車(中古、ガンメタのエクサで愛称=メタ草 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.