• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月28日

千葉の神秘的な場所に行ったよ!イデオンみたいなハナシ。

千葉の神秘的な場所に行ったよ!イデオンみたいなハナシ。

[※11.6インチΦ イデ・ゲージはメーカーオプション](なわけないだろ!)

クルマのフロントが物足りないのでこんなものをポチった。

alt
しかし、着けたらどうもダメだ(*_*)
15年くらい前はメッキパーツは好きだったが歳なのかどうもしっくりこない。
でっ、このパーツをメッキ抜きしてピアノブラック塗装・装着して、フォグまわりをボリューミーにしようと考えた(^へ^)
プラモをやる人なら知っていると思うが、メッキを綺麗に抜くには時間が掛かるが漂白剤だ。
alt

alt
ところでデザインの好みだが歳と共に、またそのときの環境により変わると思う。
例えば、イデオンという巨大ロボットものがあった。
小学校のときこれに出てくる重機動メカ(敵メカ)ザンザ・ルブをカッコイイと思っていた。
alt
【重機動メカ ザンザ・ルブ】


今みるととても変なメカだ(゜.゜)。
当時このプラモをつくり、机の上に飾っていた。
母に『便器みたいで気色悪い!』とかなり嫌がられた。
因みに、このザンザ・ルブなんと全高156m!
実在したら霞ヶ関ビルとほぼ同じくらいの高さだから、そら恐ろしい(゜ロ゜)

イデオンについて(1980年日本サンライズ)、ガンダムの次に放送されたロボットものだ。

当時、主人公のコスモはアムロがアフロを掛けたのかと思い最初はショックだった。しかし違う話であった(・O・;)
alt
人類は移民星で古代遺跡を発見し地球人とそっくりなバッフ・クラン星人と戦争になるんだけど、地球側はそこで見つけた巨人 イデオンと宇宙船 ソロシップを改装して戦う。

alt
バッフ・クラン側は圧倒的な軍事力なのだが、ミリタリーバランスを保つように気まぐれオレンジロード的なイデオンはどんどん強くなっていく。

alt
そんな話だったがあまりに面白くないのでTV放送は途中で打ち切りになった。
映画版でその残りが追加され完結版になった。


当時、映画を見にいったがこれが凄い。


alt
冨野監督の荒療治というべきか、登場人物は老若男女問わず全て戦死。
のみならず人類もバッフ・クランも絶滅して人々は魂(幽霊?)になり宇宙空間で打ち解け合うという結末だ。
神秘的と言うより宗教的な一面を持った作品だった。
alt



さて、話は変わり、お出かけの話♪
千葉で神秘的な場所としてこの頃有名なのが『濃溝の滝・亀岩の洞窟』だ。

ブログなどには『ジブリの世界みたい!』など書いてある。
alt

【紹介HP】
現地だが、山道をかき分けて歩いて行くのかと思いきや、かなり観光ナイズされ観光バスの停まれる駐車場があり、ジジババ(私とオカーンを含む)が溢れていて神秘的とは言い難かった(((・・)
alt
実際はこんな感じ。
(三流カメラマンのありのまま撮影(*_*))

良かったのは近くの亀山温泉だ。

日帰り温泉を入りながら充電ができた。
恐らくほとんど使われていないであろう充電器が2台もあった。

alt
さて昼食も撮り忘れ(汗;)


alt

帰宅すると


イデオンの結末のようなことになっていたよ


※イデオンのエンディングソング

コスモス君と


コスモス宇宙(そら)をかけぬけて~♪
いのりを いま君のもとへ~♪

alt

alt

持ち上げると
alt
崩れ朽ち果てた・・・

諸行無常じゃのう(>_<)・゚゚・。


コスモス宇宙(そら)をかけぬけて~♪
いのりを いま君のもとへ~ ♪
alt
おわり。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/29 18:26:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プレミアムフライデー
真夜中の銀狼さん

☆洗車大好き!Before→Aft ...
☆時間よ止まれ☆さん

ガラス化してトゥルントゥルンに!
ESQUIRE6318さん

幼稚園12月号
MLpoloさん

明日明後日は神奈川県横浜市のスーパ ...
VALENTIさん

トヨタ ヤリス/ヤリス クロス用グ ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2018年4月29日 18:51
「ガーニッシュめ、死なばもろとも!」って聞こえそうな画像ですw
発動篇は数年に一度周期で見たくなるのですがその度にグッタリします(›´ω`‹ :)
アクセラ軍団はそこにカーボンシートを貼ってる人もいるみたいですが、その形状だとちょっと難しそうですね
塗装の仕上り期待してます(ネタ的な意味でもw)
コメントへの返答
2018年4月30日 4:22
何か、ものの哀れを感じるアニメでした~
ガーニッシュはそんな気分になってしまった(笑)
BMアクセラさんにも同じような部分がありますね~
あのシボの部分が気になりますよねー
しかし、
さすがもとうとさん、ワタシの考える方向を予測するとは!!
これもイデの導きか(^へ^)
2018年4月29日 19:08
イデオン、映画をみましたが 確かに
ガンダムの様なイメージで見ると
あれは・・・かなりショック受けますよね。

で、

さりげなく書かれてますが

最後にショック受け!凹んだ!



私は受けとりましたよ(笑)
コメントへの返答
2018年4月30日 4:29
おー見られましたかー

この作品、衝撃を受けました~

もののあわれを説いたのか?
それとも分かり合えない人間の性悪説説いたのか?

この頃は、水戸芸術館という建物がガンド・ロワの足に見えて仕方ありません(笑)

2018年4月29日 19:37
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
溶けてる!怖い〜
( ;´・ω・`)ショボーン

イデオン…皆殺しでしたね
子供ながらに( ;´・ω・`)ショボーン

その後のアニメも亡くなられる方が
多くなった気がします(汗
コメントへの返答
2018年4月30日 4:36
この作品、小学生のとき衝撃を受けました~

文中にあるように冨野監督がめんどくさいから全部殺しちゃったと言う説もありまーす。ショボーン(。w。;)

その後も最終回になると大量抹殺するパターンは多くなりましたねー(・し・;)

ダンバインは似た感じの終わり方でした@@;
2018年4月29日 21:50
イデオン懐かしい。
昔見てました。
コメントへの返答
2018年4月30日 4:40
おー見られてましたかー!

ゆとり世代は知らない話ですが、ゆとり世代にも見てほしい一品です(^へ^;)
2018年4月29日 22:16
あらららっ

私はアクセラ
メッキにカーボンシートですです

漂白剤の作業は止めておきます。。。(^^;)
コメントへの返答
2018年4月30日 4:44
そう!

BMアクセラさんも同じような部分がシボになっており気になりますよね(〃^υ^〃)

おっあの形状にカーボンを!
なかなかのテダレですな~
おんなじことを考えましたが、上手く貼れなそうで断念、そこで漂白剤になったわけですo(*¨*)o
2018年4月29日 22:45
こんばんは(^^)/…

イデオン!?…
アムロのアフロヘアーw…
気まぐれオレンジロードww…
…打ち切り‼からの~映画でドーン!www…
なんか笑えるw…そして懐かしい…でも、うろ覚え(^^;…え?そっちはいい?すみません、つい!(^^ゞ…

しかし…これは…どうなって(^^;…


コメントへの返答
2018年4月30日 4:53
こんばん!

実はワタシもイデオンは結末は覚えていましたが、うろ覚えだったのでバンダイチャンネルで嘘がないよう『発動編』をおさいしましたよ~(。。;)

これはですね、
数日前に漂白剤につけたのですが全くメッキが落ちないので、表面クリア層をヤスリで削って、漂白剤の濃度を2倍にしたところプラスチック自体が脆弱になった現象です。(笑)
2018年4月29日 23:49
さ、最後のは溶けちゃってるんでしょうか・・・
イデの引用から推測して^^;

当車は納車時にDら~さんに
直接塗装してもらいました^^v
コメントへの返答
2018年4月30日 4:59
え~
れっつごうさんの言うと売り、この部品にシボを掛けるか、塗装するのが正解ですね~笑♪

これはですね、
数日前に漂白剤につけたのですが全くメッキが落ちないので、表面クリア層をヤスリで削って、漂白剤の濃度を2倍にしたところプラスチック自体が脆弱になった現象です。(笑)
2018年4月29日 23:54
「気まぐれオレンジロード」(笑)
一体何人の読者がわかったのでしょうか?
コメントへの返答
2018年4月30日 5:03
こんばんは!
ネタがないところでイデオンネタを起用です(↓へ↓)。
既に、かなりの方は見捨てた格好です(笑♪)
2018年4月30日 0:04
あぁ・・・
そんな事しなくても綺麗に塗装出来るのに・・・
コメントへの返答
2018年4月30日 5:09
はい、
【小声)】実は、このパーツはフロントバンパーを外して、バンパーをゼンバラしないと取れないと思い込んでいました。
この話しのあと
内貼りはがしで・・・・・・ポンとれするとは(・ω・ノ)ノヒョエ~
2018年4月30日 6:20
「ガーニッシュ、あんなの飾りです。えろい人にはそれが分からんのです」

…えっと、おはようございます😅

「ババ様、このガーニッシュ、どうなったん? お目麗し(おいかり)のおかーん様のお出ましになるん?」
…という疑問を持ちつつ、後日談をお待ちしております😌
コメントへの返答
2018年4月30日 9:58
この、ガーニッシュの一件、(星一号作戦)は勿論オカーンには全て隠密行動です(*_*)
この、あとの話しが、ご想像のように続きます。なんと懲りずにめっきのフロントバンパーガーニッシュを購入。
次回~メイルシュトルーム作戦発動です。
ご期待。
2018年4月30日 8:57
Ocean5 さん、おはよーございます。

なぬ、メッキを剥がすのにそんな方法があるとは知りませんでした。
勉強になりました。
m(_ _)m
toro_555もOcean5 さんと同じ案を考えてました。
・・ダメだとは
次案に期待しまーす♪
・・引き続きイデに導かれないよう気を付けてくださーい
コメントへの返答
2018年4月30日 10:06
toro_555さんこんにちは、
ガンプラのメッキはすぐ漂白剤で落ちますが、この頃のこういう社外パーツは凄です。
メッキが抜けません。
クリア層が厚いのでヤスリがけして漂白剤の濃度を二倍にしたとろこの話しのように逝かれました(*_*)
じつは、メッキ製フロントバンパーガーニッシュ、フロントスポイラーガーニッシュはすでに手中にあり、次の対応を考え中です(笑)🎶
2018年4月30日 13:23
「主人公のコスモはアムロがアフロを掛けたのかと思い最初はショックだった」

納得の一文ですね(^o^)
コメントへの返答
2018年4月30日 13:38
はい(^o^)
アムロがアバオアクー以降~グレたと思い、ショックでした(*_*)
2018年5月1日 18:26
こんばんは~
当事、世間の評判関係なく、本放送をザンボット→ダイターン→ガンダム、と夢中になって見ていた自分(小学生)は、イデオンもしっかり見てまして、何しろイデオンは各メカが3段変形するし合体ロボだし巨大だし、とガンダムよりむしろ思い入れ強く見てました(^^;(ソロシップの方がWBより好きだったなぁ) ザンザ・ルブ・・・白いし形状的に人間の骨格標本みたいな印象を持ってましたが(^^;
というのはさておき、メッキパーツのメッキ落としには漂白剤ですよねぇ(自分もやったことあります。プラモで、ですが)。なのに、何故にイデオン発動編みたいなことに!? 漂白剤に漬け込み過ぎ?でしょうかね?
コメントへの返答
2018年5月1日 19:24
こんばんは!
ザンボット3もダイターンも全て大河原さんのデザイン、凄いです!
ザンザ・ルブは1/600スケールでしたが書いた通り、設定がデカイためプラモも30センチくらいあり、高いたらば蟹みたいでしたよ(^o^)

メッキ落としはクリア層が厚かったため、数日浸しましたが取れませんでした。
で、ヤスリがけして濃度をほぼ原液くらいにしたら逝かれました(T_T)
黒いのは3Mのテープが溶けたものです(T.T)
2018年5月1日 21:32
バッフ・クランでは白旗は決闘を意味してたはず。
塗装に向けて闘志を燃やしているんでしょ!
コメントへの返答
2018年5月2日 0:00
wwwxさん>深いですっ!
その通り!
バッフ・クラン人に白旗をあげると殺されます😆
因みにバッフクラン人は左利きが多いとか😆
どうでもいいですね😁
次号リベンジです!

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #プリウスPHV ドラレコのメモリーカードの取替え https://minkara.carview.co.jp/userid/2588757/car/2369532/6065619/note.aspx
何シテル?   10/29 19:37
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

社外製ブラインドスポットモニター 机上動作確認、解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 07:47:17
社外品後付けBSMの快適化(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 07:32:00
BB-8 ドライブサポート_Ⅲ号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 00:11:40

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.